カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 教育活動実態調査 | 349 | 学習指導・生徒指導・研修 | 岡山県教育センター | 学習指導,生徒指導,研修,実態調査 |
| 中学校数学における課題学習の効果的な指導方法の研究 | 350 |
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岡山県教育センター | 中学校数学,課題学習,数学トピックス |
| コミュニケーション能力の育成に関する研究 | 351 | 「表現の能力」の育成を中心として | 岡山県教育センター | 高等学校英語,コミュニケーション能力,表現能力 |
| 児童生徒の自己概念に関する研究 | 352 |
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岡山県教育センター | 教育相談,自己概念の形成,自己像の調査 |
| 研究員研究報告 | 353 |
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岡山県教育センター | 教育研究,研究報告 |
| 体力調査 | 354 | スポーツテストの結果と体力向上を図るための資料集 | 東京都葛飾区立教育研究所 | 学校保健,スポーツテスト,体力向上,伝承遊び,固定施設 |
| 全人的な力を培う教育活動の推進 | 355 | どのようにして全人的な力を培うか | 東京都葛飾区立教育研究所 | 生徒指導,全人的な力自己実現 |
| ティームティーチングによる個に応じた指導の在り方 | 356 | 授業研究を中心に | 東京都葛飾区立教育研究所 | 学習方法,ティームティーチング, |
| 自らの生き方を考える子どもの育成 | 357 | 幼・小・中の連携を通して | 東京都葛飾区立教育研究所 | 進路指導,自らの生き方,幼稚園小学校中学校の連携 |
| コンピュータ教育のあり方とその推進のための方策について | 358 |
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東京都葛飾区立教育研究所 | 情報教育,コンピュータ教育,コンピュータ活用の推進 |
| 映画と文部省(上) | 303 | -統制時代の一考察- | 西本肇 | 映画-文部省-行政 |
| 岐路に立つ教員養成系教育学部 | 304 | その問題状況と改革構想への試論 | 金谷茂 | 教員養成 |
| 教師の職業的能力の考察 | 305 |
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南本長穂 | 教師論 |
| 幼児の仲間関係に関する研究 | 309 | 社会的行動特徴に関する仲間・実習生アセスメントの地位群間比較 | 前田健一 | 幼児心理学 |
| 文学教材学習指導における発問の類型と構成 | 310 |
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三浦和尚 | 文学教材 |
| 異文化理解の隘路 | 311 | 社会科における国際理解教育の要件 | 壽卓三 | 国際理解教育,社会科 |
| 酸性雨を素材とした理科における環境教育 | 312 |
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谷本盛光 | 酸性雨,環境教育 |
| スポーツ活動・身体運動の運動強度 | 313 | 第Ⅱ報 テニスの基礎技術 | 杉山允宏 |
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| 小・中学生の通学服に関する調査研究 | 314 | 愛媛県における実態と教師の意識 | 鮒田崎子 | 通学服 |
| 住環境教育の理念と動向 | 315 | 住教育から住環境教育へ | 曲田清雄 | 環境教育 |
| 授乳研究における母乳哺育推進観の検討 | 316 |
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金子省子 | 保育 |
| 小学校5年「働くおもりのはたらき」の指導 | 317 | 振り子の周期の時間計測方法を工夫した授業の展開 | 塩原操 |
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| 子供らしい夢を描く「造形あそび」をめざして〈図工・美術科〉 | 318 | 児童の主体性を育む教師の支援と評価 | 中村次郎 |
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| 生活者としてよりよい生き方を求める家庭科の学習資指導〈家庭科〉 | 319 | 消費者教育の視点を取り入れた5学年食物領域の学習 | 山崎敦子 |
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| 解放子ども会との連携による学校同和教育の活性化 | 320 | 明るい展望のもてる同和教育を進めるために | 宮入英俊 |
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| 障害のある子のコミュニケーション指導 | 321 | 多様な障害に合わせて | 白鳥政雄 |
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| 高齢者の自立を支える新しい福祉社会の展望と課題 | 322 | 三世代意識調査及び自治体に対するアンケート調査を中心にして | 我妻忠夫 |
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| 京都市青少年科学センター報告 | 323 | 学習実践と研究 開発した教材教具(第14集) | 京都市教育委員会 |
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| 教育情報科学 | 324 |
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北海道教育大学函館 |
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| 中学校の数学教材における中学生と大学生の解決過程の差異について | 325 |
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中村 吏 | 中学校数学教材 |
| 学生の授業観察と授業認知について | 326 |
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三橋 功一 | 授業観察-教授スキル |
| 子供自らが意欲的に数理を追求しつづける授業の設計 | 327 |
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類家 直人・大井川 学 | 指導観の見直し-算数の授業 |
| 社会成熟度検査にみられる就学前の効果 | 328 |
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伊藤 勝志・絵面 和子 | 保育効果-社会成熟度検 |
| 遊びの指導・援助に関する考察 | 329 |
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横山 文樹 | 遊び-幼稚園教育 |
| 教職員研修等便覧 | 275 |
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徳島県教委 |
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| 教育行政施策 | 276 |
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徳島県教委 |
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| 県民経済計算年報(平成4年度) | 277 |
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徳島県企画調整部統計課 |
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| 教育調査報告書 | 278 | 児童・生徒異動状況、進路状況調査 | 徳島県教委企画広報室 | 進路指導 |
| 追求意欲を高め、社会的なものの見方・考え方を深めるための体験的な活動の在り方 | 279 | 学習問題把握の段階における活動を通して | 八島均 |
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| 自ら学ぶ意欲を高め実践的態度を育てる支援の工夫 | 280 | 「家庭生活」領域における学習カードの活用を通して | 千葉奈緒子 |
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| コンピュータを活用した技術・家庭科学習教材の作成 | 281 | 「電気」領域の「照明器具」において | 小川和明 |
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| 「情報処理」を効果的に指導するためのCAI教材の作成 | 282 | COBOLプログラミングの基礎的事項の理解を深めるために | 西塚久良 |
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| 登校拒否におちいった児童生徒への開発的カウンセリグの視点に立つ 支援・援助の在り方 | 283 |
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小丸信一 |
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| 学習意欲に乏しく、学業不振が著しいK男の算数科の指導・援助 | 284 | 「ティーム・ティーチング」方式による学習課題の設定・提示の工夫 | 伊藤公志 |
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| 教職経験と研修内容との関係についての一考察 | 285 | 教職5年経過教員の意識調査を通して | 小野順 他 |
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| 算数科・数学科における「自らを生かす」学習指導の工夫 | 286 | テイーム・テイーチングによる指導を通して | 沼田茂雄 | ティーム・ティーチング,算数科,数学科,自らを生かす |
| 創造的想像力の育成に関する研究 | 287 | 図画工作科・美術科の絵画表現における発想傾向の分析を通して | 吉田利弘 | 図画工作科,美術科,絵画表現,創造的想像力 |
| 仙台市立学校におけるエイズ教育(性教育)の今日的課題 | 288 | 小・中・高学校の児童生徒および教師の実態調査を通して | 渡邊孝 | エイズ教育,性教育,実体調査,意識調査 |
| 豊かな人間関係づくりをめざす学級活動の在り方 | 289 | 登校拒否を予防する視点に立つ構成的グループ・エンカウンター | 佐山厚 | 登校拒否,学級活動 |
| 注意理論への事象関連脳電位(ERP)アプロ-チ | 292 | -N400を用いた分析- | 沖田庸嵩 | 実験心理学-ERP-N400 |