カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
3201~3250 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 一人一人を生かすテイームテイーチング | 881 |
|
木口秀一 | テイームテイーチング-主体的活動-練り合い-支援 |
| 中学校技術・家庭科における評価規準の設定について | 882 |
|
嶋田孝子 | 観点別評価規準-自己教育力-生徒理解-信頼関係 |
| 国語科学習における自己評価能力育成の在り方 | 883 |
|
川越よし子 | 自己評価能力-学習の仕方-成就感-国語 |
| 豊かな語彙力を育てる現代文の指導法の工夫 | 884 |
|
倉田寛行 | イメージマップ-スキーマ理論-主体的学習-語彙力 |
| 「数理的な処理のよさ」が分かる指導の工夫 | 885 |
|
石川智香子 | 数理的な処理のよさ-単元構成-学習過程-比例 |
| 人の体の単元における主体的な学習の展開 | 886 |
|
土田充 | モジュール学習-人の体-生命誕生-具体物 |
| 菌類・細菌類の働きの認識を深めさせる観察・実験の工夫(中学校理科) | 887 |
|
佐々木康二 | 生物界のつながり-菌類・細菌類-分解者-観察・実験 |
| 音楽科における「即興的な表現活動」の内容と指導方法の工夫 | 888 |
|
唐津谷浩生 | 即興的な表現活動-自由な発想-イメージ-年間指導計画 |
| 英語の読解力を高めるための「リーデイング」の指導の工夫 | 889 |
|
高橋誠子 | パラグラフリーデイング-読解力-スキーマ-トピックセンテンス |
| ワークステーションを用いたネットワークシステムによる教育情報提供の在り方 | 890 |
|
木村寛 | ワークステーション-教育情報-パソコン通信-データベース |
| 情報活用能力を育てるコンピュータの活用 | 891 |
|
菊池一仁 | 情報活用能力-情報教育-コンピュータ-ソフトウエア |
| コンピュータを活用した観点別学習状況の評価について | 892 |
|
高橋良二 | 観点別学習状況-評価-算数-コンピュータ |
| 環境学習を支援するマルトメデイアソフトウエアの開発 | 893 |
|
田口隆 | 環境教育-環境学習-マルチメデイア-支援 |
| 「木材加工」領域における生徒の主体的な学習を促すコンピュータの利用 | 894 |
|
笹渕俊樹 | 技術・家庭科-木材加工領域-コンピュータ-設計 |
| 進路指導における情報活用能力の育成を図るコンピュータの利用 | 895 |
|
山本敬 | 進路指導-コンピュータ-情報活用能力-進路情報 |
| 資料目録 平成6年度版 | 849 |
|
徳島市教育研究所 | 資料目録 |
| 学校週5日制と授業改善の取り組み | 850 | - わかる・楽しい・確かな授業をめざして- |
|
学校週5日制-教育課程-研究実践-工夫・改善 |
| ふれあい わかりあい 共に生きることを目指して | 851 | - 「障害児・児」理解への一つの試み- | 杉本菜穂子・湯村恵子 | 障害児学級-人権感覚 |
| 一人一人のよさを生かした環境問題解決学習 | 852 | - 関連的学習を通して、身の回りの自然を見つめよう- | 阿部哲治 | 環境問題-6年理科-子供中心-問題意識 |
| 障害児学級における言語指導の取り組み | 853 | - 劇の学習を中心に- | 鈴木博子 | 障害児学級-言語指導-劇-対人関係 |
| どの子も生きる国際理解教育 | 854 | - 外国人子女教育を通して- | 松尾みゆき | 国際理解教育-外国人教育 |
| 「体験を重視した総合学習の一試案」 | 855 | - 藍を育て藍で染める学習を中心として- | 釜床育子 | 体験-総合学習-藍 |
| 自ら意欲をもち、児童が主体的に問題を解決する学習指導のあり方 | 856 | - 家庭科食物領域「野菜と健康」の実践を通して- | 高橋菊代 | 家庭科-食物領域-意欲-主体的 |
| 毎日の生活の中で さまざまな体験を通して 自分の思いを表現し | 857 | 共に育ち合う仲間づくりをめざして | 三枝 弥生 | 同和教育-幼稚園 |
| 学び方を身につける学習指導 | 858 |
|
|
自主学習-小学校 |
| 一人一人が運動の楽しさを味わえる体力つくり | 859 |
|
|
教科体育-教科外体育-健康指導 |
| 図画工作科における学習指導と評価の工夫改善 | 860 |
|
|
図画工作-学習指導-評価 |
| ひとりひとりを生かして育てる授業の研究 | 861 | -その子なりの追究意欲と関心を育て、高めるために- |
|
自主学習-社会科-体育-数学 |
| 研究紀要第54集別冊 | 862 |
|
阿南市教育研究所 | 自己表現,学校給食,幼児教育,作文指導,人権劇 |
| 「教える授業」から「育てる授業」へ | 863 |
|
阿南市教育研究所 | 指導資料,ビデオテープ解説書 |
| 教育研究所要覧 | 864 |
|
大潟村教育研究所 | 要覧 |
| 教育相談のあゆみ | 865 |
|
浦添市教育研究所 | 教育相談 |
| 教育研究図書・資料目録 | 866 |
|
浦添市教育研究所 | 教育研究図書・資料目録 |
| 教育関係資料目録 | 867 |
|
新潟県上越市立教育センター | 教育関係資料目録 |
| 自分らしさを表現する力の育成をめざす指導方法の工夫(第2年次) | 868 | 体験的学習を重視した学習指導の工夫 |
|
口頭表現-指導方法工夫-体験的活動-小学校 |
| 学習の道具としての活用に向けて-教科・特別活動での有効な利用法の | 869 | コンピュ-タ学習・利用学習の研究 |
|
コンピュ-タ-情報活用-特別活動 |
| 選択数学におけるコンピュ-タの利用について | 870 | コンピュ-タに関する研究 | 関谷 浩行 | 選択数学-コンピュ-タ |
| 上越市のコンピュ-タ活用について | 871 |
|
歌川 孝 | コンピュ-タ事業 |
| 気質、認知スタイル、及びパーソナリテイ特性の間の相互関係について | 826 |
|
坂野登 | 気質-認知スタイル-行動-個人差 |
| 社会教育・成人教育の概念と制度の関連 | 827 | -日英の比較- | 上杉孝貫 | 社会教育-成人教育 |
| マレーシアにおける中等理科カリキュラムの開発と「移植」 | 828 | -国際教育関係の観点より- | 杉本均 | マレーシア-中等理科-カリキュラム-国際教育関係 |
| バイリンガルにおける線画と単語の処理 | 829 |
|
石王敦子 | バイリンガル-線画-単語-国際化 |
| 消費社会と学歴社会 | 830 | -記号による地位表示- | 薬師院仁志 | 消費社会-学歴社会-地位表示-受験戦争 |
| 1980年代末中国における普通高等教育機関の構造分析 | 831 |
|
南部広孝 | 1980年代末中国-普通高等教育 |
| 施設における老人の「居場所」 | 832 |
|
阿部一美 | 施設-老人-居場所-高齢化社会 |
| 自己感覚の発達における描くことのはたらき | 833 |
|
森岡理恵子 | 自己感覚-遊戯療法-自己実現-心理療法 |
| 「教育責任」に関する一考察 | 834 | -ヘルムート・ダンナーの「教育責任」の概念を手がかりに- | 高根雅啓 | ヘルムート・ダンナー-教育責任-教育学 |
| ルターにおける罪と教育 | 835 |
|
菱刈晃夫 | キリスト教-ルタ- |
| 中国語と日本語の二言語環境における1歳から3歳までの幼児の言語発 | 836 |
|
劉郷英 | 国際化-在日中国人-言語環境 |
| 対人認知の顔の機能に対する処理人物の複数化と人物間顕現性の相互作 | 837 |
|
川西千弘 | 対人認知-顔情報-言語情報 |