カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
3151~3200 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
考える力を育てる課題学習の指導 927
梶原正英・丸井理恵 算数数学-課題学習-操作活動
自ら考え、学びとる力を育てる学習指導 928
奥田和男 小学校理科-問題解決活動-教材・教具-地域教材
自ら考え、学びとる力を育てる学習指導 929
寒川茂・堀田啓子 ティームティーチング-個性-個別化-個性化教育
自ら考え、学びとる力を育てる学習指導 930
桑田玲子 小学校理科-問題解決活動-導入実験-ワークシート
自ら考え、学びとる力を育てる学習指導 931 -5年理科「ヒトや動物の誕生」の指導を通して- 田中正一 生命誕生-二次性徴-驚異の世界-学習意欲
探求の過程を重視した学習指導 932
樫原俊司 中学校理科-実験装置
児童の自発的・自主的学習を促す学習指導 933 -小学校体育における主導性- 高橋順治 小学校-体育科-主導性-主体性
豊かな創造性を培う学習指導 934 -楽しい音楽評現活動の研究- 井上令子 音楽科-ケチャ-身体表現-創造性
豊かな創造性を培う造形表現の教材開発とその指導 935 -光と影遊びを通して- 池内喜世 図画工作-身辺材料-光と影遊び
興味・関心を高め、実践的な態度を育てる指導し 936
乾有加里 中学校-技術・家庭科-家庭生活-消費者教育
道徳的判断力を高める道徳資料の開発とその効果的な活用 937 -3つの道徳的授業実践の比較検討を通して- 松岡敬興 ジレンマ資料-役割演技-逐語記録
望ましい人間関係を育成する学級活動の工夫 938 -心安らぐ学級を目指して- 小柳直彦 ロールプレイング-学級活動-受容-能動的聞き手
望ましい人間関係を育成する学級活動の工夫 939 -一人一人の児童が自己発揮できる場を求めて- 南洋子 学級活動-自己発揮
幼児の言葉を育てる環境構成と援助 940
山本久容史 幼児教育-言葉-つぶやき-環境構成
幼児の言葉を育てる環境構成と援助 941
西川鈴代 パネルシアター-幼児教育-言葉-環境構成
障害の状態や能力・適性等の把握と個に応じた指導 942 #NAME? 松原真弓 コミュニケーション-障害児教育-個別学習
障害の状態や能力・適性等の把握と個に応じた指導 943 -コミュニケーション能力を高める指導- 上西千秋 コミュニケーション-障害児教育-自閉症障害-交流教育
児童生徒の健全育成に関する一考察 896
橋本恵子 生徒指導-健全育成-問題行動
自己教育力を高めるための学級における生徒指導の在り方 897
安保亨 自己教育力-生徒指導-係り活動-自己評価活動
登校拒否(不登校)の予防的対応のための児童理解と教師のかかわり 898
草薙亨 児童理解-エゴグラム-HRT-エンカウンタ
動き始めた登校拒否生徒への対応 899
夏井はるい 登校拒否-視点-対人関係-自立
家族力動関係からみた登校拒否の理解とその対応 900
高橋謙介 家族力動関係-登校拒否-両親連合-世代間境界
精神薄弱養護学校における授業研究に関する一考察 901
嵯峨裕子 精神薄弱養護学校-校内研修-指導力の向上-授業研究
情報処理様式からみた精神発達遅滞児の実態把握と指導 902
鈴木浩 精神発達遅滞児-情報処理様式-継次処理-同時処理
精神薄弱特殊学級へのTEACCHプログラムの試み 903
田代和彦 精神薄弱特殊学級-個別指導TEACCHプログラ
精神遅滞を伴う先天盲児の空間認知に関する指導 904
磯崎清和 触・運動経験-空間認知-精神遅滞-盲
精神薄弱者の職場適応に関する一考察 905
米沢直美 職場適応-精神薄弱者-実態調査
ホームルーム(学級)活動における在り方生き方指導 906 郷土を生かす指導資料 秋田県教育センター 生き方指導,郷土資料,ふるさと教育,実践事例
へき地教育活性化に関する研究 907 -余裕教室の有効利用に視点を当てて- 茶谷寿 へき地教育-余裕教室-へき地-小規模学校
学校教育を活性化させる校内研修の方策ほう 908
林田友博 学校教育-校内研修-モラール
一人一人を生かす「特色ある学校づくり」の推進 909
藤井博文 夢と希望-ロマン-学校づくり
主体的な言語活動を目指した学習指導の工夫 910 -「音読・朗読指導」を通して- 宮本喜美 国語科-音声言語-音読-朗読
算数科の教材・教具の開発とその指導法 911 -日常生活で活用できる能力の育成をめざして- 筒井通子 算数教育-生涯学習-生きて働く-数理的な処理
自ら学ぶ意欲を育てる課題学習教材の開発 912
竹村景生 算数数学-課題学習-和算-俳句
創造的な表現意欲を高める学習指導の工夫 913 -絵本の制作を通して- 池中容子仲 自己表現-絵本-中学生-美術
聴覚障害児の言語能力や思考力を高める言語の指導 914
森田満里子 聴覚障害児教育-障害児教育-言語指導
重度精神遅滞児のコミュニケーション能力を高める指導 915 -前言語期段階のかかわり方について- 前高徳 コミュニケーション-重度精神-遅滞児-SOUL
登校拒否(不登校)などの状態にある子どもへの援助 916 -児童生徒への事例を通して- 池嶋やす子 思春期-女子-発達課題-登校拒否
教育相談を生かした子どもへの援助 917 -心因性場面緘黙A子との遊戯療法を通して- 藤波康幸 心因性場面緘黙-遊戯療法
登校拒否(不登校)などの状態にある子どもへの援助 918 -思春期男子生徒の事例を通して- 三橋哲平 登校拒否-思春期男子
教育相談を生かした子どもの理解とかかわり 919
坂上恒典 教育相談-登校拒否-遊戯療法
魚の解剖における教材性の検討 872
今井 茂樹 小学校理科-生物と環境-魚の解剖
ノ-ト活用方法の改善(第2年次) 873 -「回路を流れる電流」の指導を通して- 竹内 慎二治 中学校理科-ノ-ト活用
活動的な子供の「よさ」を生かした授業の展開 874 -第6学年「人と動物のからだ」の実践を通して- 石野 繁男 小学校理科-教材の工夫-教具の工夫
一人一人の良さを生かした明るい学級づくりを目指して(第2年次) 875 望ましい学級集団づくりをめざした生徒指導の充実
生徒指導-学級経営
登校拒否生徒への対応とその指導(第2年次) 876

登校拒否-学校不適応-指導体制
不登校児の家族や親の悩みと問題 877
曽根 康二 登校拒否
研究紀要 878
北海道立特殊教育センター 障害児教育,盲学校,聾学校
学校週5日制に対応した高等学校の教育課程 879 「その他の科目」の開発と編成 神居隆 学校週5日制-生徒選択-多様化-創造力
学校教育目標の具現化を図る経営計画の在り方 880 ふるさと教育を生かした教育課程の工夫 小野寺重孝 教育課程の編成-ふるさと教育-経営計画-学校教育目標