カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
2601~2650 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 中学校における献立学習に有効な教具の検討 | 1487 |
|
武藤八恵子 | 献立構成力-教具-コンピュ-タ-絵カ-ド |
| 高校保育学習の情意評価における男女差 | 1488 | -レディネスと学習による変容- | 武藤八恵子 | 情意評価-男女差-親準備性-幼児にイメ- |
| 養護教諭の保健指導に関する研究 | 1489 | -子どもが“自ら気づく”健康意識を育てる保健指導- | 福地恭子 | 学校保健-保健指導-新しい学力観 |
| 三春町桜中学校における個性化教育の実践(上) | 1490 |
|
森田道雄 | 個性化教育-教科教室型校-学校経営 |
| 理科教育におけるコンピュ-タの有効な活用について(その1) | 1491 |
|
古川一彦 | 新しい学力観-コンピュ-タ-情報教育-パラダイム |
| いわきの「じゃんがら念仏踊り」教材化の試み | 1492 |
|
平田公子 | 音楽-民俗芸能-教材化-マニュアル |
| 教育実習の改善に関する基礎調査について(第3年次) | 1493 |
|
|
教育実習-基礎調査 |
| 不登校対策事業「山のおじさん」実践記録 | 1494 |
|
京都市立永松記念教育センター | 不登校対策事業、「山のおじさん」 |
| 情報化に対応した作文指導の試み | 1495 | -論理的な表現力を培う指導・助言の工夫- | 堀康廣 | 中学校-国語-情報化-コンピュ-タ |
| 具体的活動を核とした環境教育の在り方 | 1496 | -学校教育活動の系統化を通して- | 堀康廣 | 小学校-環境教育-地域環境 |
| 不登校に関わる児童・生徒の実態調査 | 1497 | -学校環境下における人間関係の一考察- | 堀康廣 | 小・中学校-生徒指導-教育相談 |
| 主体的な進路指導を促進する進路指導VOL.2 | 1498 | -高校選択に関する意識調査- | 堀康廣 | 進路指導-進路相談-啓発的経験 |
| 研究集録(その2) | 1499 |
|
京都市立永松記念教育センター | 小学校、体育、英語、協力指導 |
| 徳島県スポ-ツ施設ガイド | 1500 |
|
徳島県教委 | 徳島県、スポ-ツ施設 |
| 個人研究論文集 | 1501 |
|
相模原市教育委員会 | 障害児教育、教育課程、教科、不登校 |
| さがみはら教育№112 | 1502 |
|
相模原市教育研究所 | 校内研究、福祉教育 |
| 中度精神薄弱児A男の信号の見分け方に関する指導の試み | 1459 | -赤、青、黄の色の弁別と模擬交差点の活用を通して- | 黒田守 | 精神薄弱児-抽象概念-信号機 |
| 中度精神薄弱児Y男の言葉の理解を促すための指導の一試み | 1460 | -自作教材・教具を使った対応の学習と係活動を通して- | 石井正彦 | 中度精神薄弱児-言葉の理解-自作教材-教具 |
| 情緒的な不安傾向にある登校拒否(不登校)生徒T男の登校意欲を促す | 1461 | 指導の試み-継時近接法による課題達成を通して- | 大坂聡 | 情緒的な不安傾向-登校拒否-継時近接法 |
| 軽度精神薄弱児T男の拗音文字読み指導の一試み | 1462 | -文字カード等の操作を通して- | 菊田新一 | 軽度精神薄弱児-拗音文字-文字カード |
| 精神薄弱児の理解と指導 | 1463 | -A小学校での実習を通して- | 鈴木雅文 | 精神薄弱児-教育方法 |
| 情緒障害児の理解と指導 | 1464 | -T小学校での実習を通して- | 福田秀満 | 情緒障害児 |
| 言語障害児の理解と指導 | 1465 | -S小学校での実習を通して- | 津島弘子 | 言語障害児-構音 |
| 言語障害児の理解と指導 | 1466 | -N小学校での実習を通して- | 板垣由美子 | 言語障害児-ことばの教室 |
| 教育相談の実際 | 1467 |
|
足利市教育研究所 | 教育相談、登校拒否 |
| 研究所研究員研究集録 第23集 | 1468 |
|
足利市教育研究所 | 環境教育、水、身近な自然 |
| 研究所研究員研究集録 第23集 | 1469 | 異文化に対する相互理解・相互啓発を目指した、体験的活動の在り方 | 足利市教育研究所 | 異文化、体験的活動、国際理解教育 |
| 平成6年度 教育論文集 | 1470 |
|
足利市教育研究所 | 教育論文、障害児教育、進路指導、算数、社会、課題学習、登校拒否 |
| 構音障害児のことばの指導 | 1471 | -「カ」行音の発音指導事例- | 大濱清 | 言語障害児教育-構音障害児-発音指導事例 |
| ハイパ-キュ-ブのCAIとしての活用 | 1472 | -4年生の作文指導を通して- | 本永英子 | 教育工学-CAI-コンピュ-タ-小学校4年 |
| 理科教育とコンピュ-タ | 1473 |
|
宮城悟 | 教育工学-CAI-中学理科-コンピュ-タ |
| CMIとしてのパソコン通信機能の活用 | 1474 |
|
宮良和子 | 教育工学-CMI-パソコン通信 |
| 研究報告書(第19集の2号) | 1475 |
|
沖縄市立教育研究所 | 研究報告書、体験活動、算数、学級活動、コンピュ-タ、文学教材 |
| 知的障害者の就労に関する一考察 | 1476 | -個人事業所「ふくろうの仲間」の実験- | 柚木 | 知的障害児-障害児教育-企業と障害者 |
| 小西信八年譜稿 | 1477 |
|
小川克正 | 小西信八-障害者教育-年譜稿 |
| 社会生活への移行援助に関する一考察 | 1478 | -その2申し送りに関する学校と家庭の意識の違いを中心に- | 前田晴美 | 移行-障害児教育 |
| 今、なぜ評価を生かした指導なのか | 1479 | -日常生活能力に焦点を当てた研究実践の歩み- | 船橋和宏・戸田嘉彦 | 評価-障害児教育-社会生活能力-日常生活 |
| 音楽を通して表現する快さを味わわせる指導 | 1480 |
|
高田美恵子 | 音楽-表現-障害児教育-低学年学級 |
| 母親からの自律 | 1432 | -3年保育時の入園児をきっかけに- | 佐藤敦子 | 入園に伴う不安-母子の関係-子どもの自律- |
| 幼児の生活の流れに応じた園行事を考える | 1433 |
|
戸田奈緒美 | 園行事-意識の流れ-異年齢交流 |
| 授業科目「教育工学」の自己評価 | 1434 | -日本語プログラミングによる教材作成を通して- | 村上嘉一 | 大学における研究授業-情報教育-教材作成-コンピュータ |
| 「逸脱と教育」研究の方法論再考 | 1435 | -解釈的方法の可能性- | 太田佳光 | 教育病理-逸脱論-ラベリング論-生活史 |
| 学部・附属合同研修会 | 1436 | 「教育における国際協力を考える」 | 村上嘉一 | 国際協力-国際化-国際社会 |
| 学校教育における体験的学習にかかる教員研修カリキュラムの開発に関する総合的研究 | 1437 |
|
熱海則夫 | 体験的学習、教員研修、カリキュラム |
| 都道府県・指定都市教育センタ-等概要一覧 | 1438 |
|
国立教育会館 | 教育センタ-概要一覧 |
| 太宰治『待つ』における一考察 | 1439 |
|
千田實 | 文章表現 |
| 植物の粉塵浄化機能の検討(2) | 1440 | -幹線道路および公園周辺での大気調査と樹葉の金属分析- | 川西幸子 | 大気汚染-環境問題-環境教育 |
| 女性の学習行動の現状と課題 | 1441 | -学習内容の課題から- | 荒井啓子 | 生涯学習-自己実現-女性 |
| 「幼稚園年中行事における民俗性について | 1442 |
|
林猛 | 基層文化-民俗性 |
| 美的活動で「思いやり」の心を育てる | 1443 |
|
久田淳 | 幼稚園教育-美学-美的活動 |