カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 碑文にみる部落解放の先駆者点描(中部) | 1316 |
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山下典昭 | 同和教育-部落解放-碑文 |
| 研究集録 | 1317 |
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三好郡小学校教育研究会 | 研究集録,小学校,理科,体育,特別活動 |
| 時空の流れの中で | 1318 |
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喜馬邦雄 | 教育家の随筆,喜馬邦雄,天体観測 |
| 研究紀要 | 1319 |
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徳島県中学校教育研究会 | 教育研究大会,中学校 |
| 先進技術実証事業に関する報告書 | 1320 |
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コンピュータ教育開発センター | コンピュータ教育,情報教育 |
| 平成6年度 研究開発事業成果報告書 | 1321 |
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コンピュ-タ教育開発センター | コンピュ-タ教育,学習用ソフトウエア |
| 平成6年度研究団体等活動支援成果報告書 | 1322 |
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コンピュ-タ教育開発センター | コンピュ-タ教育,学習用ソフトウエア |
| コンピュータ(パソコン)に接続可能な周辺機器装置の効果的な活用方法の調査研究報告書 | 1323 |
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コンピュ-タ教育開発センター | コンピュ-タ教育,学習用ソフトウエア |
| 高校生の意識と動向に関する縦断的研究 | 1324 |
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東京都立教育研究所 | 意識調査,高校生 |
| 高校生の意識と動向に関する縦断的研究 | 1325 |
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東京都立教育研究所 | 意識調査,高校生,意識分析 |
| 教育相談事業概況 | 1326 |
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東京都立教育研究所 | 教育相談事業,概況報告 |
| 短期研究員報告集 | 1327 |
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安芸市教育研究所 | 教育研究,短期研修員 |
| 研究紀要 | 1328 |
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安芸市教育研究所 | 研究紀要,自己変容のある学習,社会科,理科,算数科,小学校,図画工作,障害児教育,ダウン症 |
| 幼児が身近な環境を生かし、主体的に活動するための指導 | 1329 | -自ら行う活動を通して- | 幸地百合子 | 幼児-身近な環境-主体的-保育 |
| 人とかかわる力を育てるための援助のあり方 | 1330 | -人一人の遊びにおける幼児理解を通して- | 玉栄勝江 | 幼児-人間関係-遊び-環境 |
| 研究集録 | 1331 |
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具志川市教育研究所 | 研究集録,情報処理,教育相談,数学科,国語科 |
| 関数解析の基礎コース | 1332 | 第二回 直交関数系とユークリッド空間の有限次元近似 | 朝倉史興 | ユークリッド-関数解析 |
| マザーグースの授業実践 | 1333 | 大学と生涯学習の場で | 安藤幸江 | マーザーグース-生涯学習-大学 |
| 工業化による社会開発の基盤としての教育について | 1334 |
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佐藤良和 | 近代教育-工業化-社会開発 |
| 「面白さ」志向と経営倫理 | 1335 | -「企業と社会」の問題に対する一視点- | 西岡健夫 | 面白さ-経営倫理-企業と社会 |
| 国際社会に生きる | 1336 | -異文化の衝突- | 樋口靖 | 国際社会-国際交流 |
| 英語聴解力育成のための練習用教材開発の理論的基礎 | 1337 |
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松永義弘 | 英語-聴解力-練習用教材 |
| オーストリア「国語」学習指導要領についての一考察 | 1338 | -AHS3.u.4.Klasseにおけるsprechenの指導をめぐって- | 安川舜朗 | オーストリア-国語 |
| 教育情報データベースに関する研究 | 1294 |
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四日市市立教育センター | 教育情報データベース,地域資料 |
| コンピュータを利用した学習指導に関する研究 | 1295 |
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四日市市立教育センター | コンピュータ,学習指導 |
| 子供の自己教育力を育てる学習指導の工夫 | 1296 |
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四日市市立教育センター | 自己教育力,学習指導,社会科 |
| 『解放令』の授業実践に関する研究 | 1297 |
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四日市市立教育センター | 社会科,解放令 |
| 登校拒否児の治療・相談過程に関する研究 | 1298 |
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四日市市立教育センター | 登校拒否児,治療・相談過程 |
| 適応指導教室の指導の在り方に関する研究 | 1299 |
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四日市市立教育センター | 登校拒否児,適応指導教室 |
| 地域映像資料の作成とその活用 | 1300 |
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四日市市立教育センター | 地域教材,映像資料 |
| 研修報告集録第17集 | 1301 |
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沖縄県教育センター | 教育経営,特別活動,教育相談,教育工学,へき地 |
| 研修報告集録第17集 | 1302 |
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沖縄県教育センター | 教科研修,国語,生活,社会,算数・数学,図画工作,保健体育,音楽,英語 |
| 研修報告集録 | 1303 | 情報処理教育課 | 沖縄県立教育センター | 研修報告,情報処理教育 |
| 研究紀要 | 1304 | 教科・教育経営・特殊教育研修課 | 沖縄県立教育センター | 研究紀要,教科,教育経営,特殊教育 |
| 研究紀要 | 1305 | 理科研修課 | 沖縄県立教育センター | 研究紀要,理科教育 |
| 個を生かす教育の実践化を図る方策 | 1306 |
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沖縄県立教育センター | 学習指導法,個を生かす教育,国語,社会,算数,数学,音楽,美術,保健体育,英語 |
| 登校拒否児童生徒への援助の在り方 | 1307 | #NAME? | 岡林美枝 | 登校拒否-未然防止-教育相談体制-学校との連携 |
| 登校拒否児童生徒への援助の在り方 | 1308 | -教材ソフトウェアの開発と作成- | 片山生仁 | 登校拒否児童生徒-援助-ソフトウェア |
| 登校拒否児童生徒への援助の在り方 | 1309 | -教師と生徒の人間関係づくりを中心として- | 松本文彦 | 登校拒否児童生徒-援助-人間関係 |
| 商業における教材研究 | 1310 | -COBOL/2言語の指導例(その2)- | 上田益英 | COBOL言語-商業-教材研究 |
| 高校数学とコンピュータ | 1311 | -数式処理ソフトMathematicaについて- | 山崎俊文 | 高校数学-コンピュータ-数式処理 |
| 数値地図のデータ変換 | 1312 |
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山本利水 | コンピュータ-数値地図-データ |
| 特別なかわりを必要とする児童生徒の指導について | 1313 | (PartⅢ) | 岩井勉・岡崎富男・児島真 | 学習障害 |
| 小学校における同和教育の研究 | 1314 | 江戸時代から現在に受け継がれている被差別部落の伝統的生業をどう | 松本香代 | 小学校-同和教育-伝統的生業-教材化 |
| 同和教育を中心にすえた集団づくりについて | 1315 |
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坂本憲昭 | 同和教育-集団づくり-部落問題学習 |
| 自ら考え、学びとる力を育てる指導と評価に関する研究 | 1272 | -道徳・特別活動の実践を通して- | 中村武雄 | 道徳特別活動-自己教育力-指導-評価 |
| 新しい学力観に基づく指導と評価に関する研究(第一次報告) | 1273 | -中学校国語科の場合を中心に- | 光沢博文 | 進学力観-学習指導-評価-国語科 |
| 障害をもつ子供の教育内容・方法に関する研究(最終報告) | 1274 | -小学校における特別活動の取り組みを通して- | 福永積 | 障害児教育-特別活動-小学校-教育内容方法 |
| 情報活用能力の育成を図るパソコン活用の在り方に関する研究 | 1275 | 思考力、判断力、表現力を育てる学習活動を支援するパソコンの活用 | 林淑子 | 情報活用能力-パソコン-思考力判断力-表現力 |
| 小学校理科における技能の評価の在り方に関する研究 | 1276 |
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石井聖昭 | 小学校理科-問題解決能力-評価 |