カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 自閉症児に対する運動を媒体とした治療教育の試み | 626 |
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財満義輝 | 障害児教育,自閉症児,治療教育 |
| 教科間にみられる環境教育の認識のズレ | 627 | #NAME? | 朝田肇 | 環境教育-高等学校-理科-社会科 |
| 児童の概念転換を促す授業方略にかんする研究 | 628 | -小学校5年生「振り子・衝突」の学習を例に- | 稲毛精二 | 小学校理科-5年生-衝突・振り子-概念転換 |
| 電気回路の問題解決過程における正答者・誤答者の問題表象に関する | 629 | 比較研究 | 黒田雄一 | 小学校理科-電気回路-問題解決過程 |
| 長野県における地域に即した理科教育の変遷と特色 | 630 | -明治・大正期の長野県理科教育に着目して- | 竹内淳 | 長野県-理科教育 |
| 小学生の事象に対する初発の疑問と理解に関する研究 | 631 | -疑問の質と興味関心との関係を中心に- | 中川陽一 | 小学生-初発-疑問-理解 |
| 理解/読解パターンを用いた授業の効果に関する研究 | 632 | -圧力の実態をもとに- | 半田良廣 | 中学校理科-圧力-理解-読解 |
| 小・中学生の音の伝わり方の認識の実態と指導の改善 | 633 | -媒質としての空気に着目して- | 丸山辰志 | 小・中学生-音の伝わり方-媒質-空気 |
| 児童の生物認識の言語報告と自由記述による比較研究 | 634 |
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宮嶋浩市 | 小学校理科-生物領域-生物認識-言語報告 |
| 小・中学生の熱移動の認識に関する研究 | 635 |
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吉越透 | 小・中学生-熱移動 |
| ティーム・ティーチングにおける授業改善の工夫の現状と今後の課題 | 636 |
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島根県立松江教育センター | 学習指導法,授業改善,ティーム・ティーチング |
| コンピュータの普及・利用状況に関する調査研究 | 637 | 利用環境の現状と今後の課題 | 三村紀中 | 情報教育,コンピュータの普及,コンピュータの利用 |
| 中学校・高等学校物理教材開発研究 | 638 | -簡易光源実験装置の製作とその活用例について- | 福田 浩三 | 物理-教材開発-理科教育-光学 |
| 中学校・高等学校生物教材開発 | 639 | -タンポポの根の切片における再生を題材にした探求学習- | 岩井 元康 | 高校理科-教材開発-探求活動-タンポポ |
| 身近な自然を生かした理科学習のあり方 | 640 | -小学校6年「大地のつくり」の場合- | 長 和博 | 小学校理科-地域自然教材-大地学習-野外観察 |
| 読み手としての文章法 | 641 | 言語技術教育の立場から | 佐藤茂 | 国語教育,言語技術,読みの指導 |
| 初任者研修における初任者の意識と力量に関する調査研究 | 642 |
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高野芳雄 | 教職員研修,初任者研修初任者の意識 |
| 商業科における「情報処理」の指導 | 594 | 「桐」を活用した授業展開 | 新垣全哲 | 商業科-情報処理-授業 |
| 担任用校務支援ソフトの開発 | 595 | 出席簿のデータベース化 | 与那嶺勝 | 校務支援-コンピュータ-ソフト開発 |
| 電気科における情報技術の指導 | 596 | AB10-MKⅡを利用した制御実習教材及びテキストの作成 | 石原雅之 | 電気科-情報技術-学習指導-教材作成 |
| 「機械製図」におけるコンピュータの活用 | 597 | JW-CADを使った教材作成 | 真栄平弘通 | 機械科-機械製図-コンピュータ-教材作成 |
| 環境教育に関する実践的研究 | 598 | 児童の関心を育てることを通して | 岡山県教育センター | 環境教育,児童の意識調査,実践研究 |
| 徳島県における養護学校義務化を支えたもの | 599 |
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徳島県立鴨島養護学校 | 障害児教育,養護学校義務化 |
| 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 | 600 |
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鳴門教育大学 | 研究紀要 |
| 学位論文名一覧 | 601 | 大学院学校教育研究科 | 鳴門教育大学 | 研究論文名一覧 |
| 東京学芸大学紀要 総索引 | 602 |
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東京学芸大学 | 資料,論文索引 |
| 青少年問題に関する文献集 | 603 |
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総務庁青少年対策本部 | 青少年問題,生徒指導,文献 |
| コンピュータ・ソフトウェア管理の手引 | 604 | 学校編 | 文化庁 | 著作権,学校経営,コンピュータソフトウェア |
| 平成4年度 市町村民所得推計結果 | 605 |
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徳島県 | 経済,徳島県 |
| 算数かにおける個を生かす学習指導の研究 | 606 |
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那覇市立教育研究所 | 小学校算数科,個別化,個性化指導計画,指導案 |
| 個性を生かす選択履修のあり方 | 607 |
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那覇市立教育研究所 | 選択履修,個性を生かす,教育課程 |
| 個に応じ個を生かす指導と評価の工夫 | 608 |
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那覇市立教育研究所 | 教育評価,個を生かす,計画的な評価活動 |
| 児童生徒理解を深めるための支援のあり方 | 609 | 保護者・教師の意識調査を通して | 那覇市立教育研究所 | 教育相談,保護者の意識,教師の意識,児童理解,生徒理解 |
| 教育相談事例報告書 | 610 |
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那覇市立教育研究所 | 教育相談,相談事例 |
| 心理臨床研究 | 611 |
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九州大学教育学部 | 教育相談,心理臨床研究,事例研究,相談室活動報告 |
| 寒冷地のための被服教育 | 612 | -アラスカ州の被服教育との比較- | 森田みゆき・藤本尊子 | 被服教育-寒冷地 |
| 僻地現職教職員のコンピュ-タリテラシ-形成のためのリモ-ト演習シ | 614 | ステムの開発 | 青木 剛士 | コンピュ-タリテラシ-僻地教育 |
| 小規模校における「器械体操」授業の充実・改善 | 615 |
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三浦 裕 | 器械体操-小規模校 |
| 小規模校(50名未満)周辺の保健資源の実態と養護教諭との関わり | 616 | -救急処置・健康診断業務を中心として- | 後藤 ひとみ | 保健資源-養護教諭-救急処置-健康診断 |
| 小規模校における学校行事と児童の意識 | 617 | -児童の興味から見た行事の意義- | 玉井 康之 | 学校行事-特別活動 |
| クラブ活動の運営の工夫 | 571 | 部活動との代替を通して | 平良英光 | クラブ活動-部活動-特別活動 |
| 学級活動における効果的な進路指導をめざして | 572 | 進路指導計画と進路ノートの活用を通して | 池田直美 | 学級活動-進路指導-進路ノート |
| 朝自習の充実化をめざして | 573 | 朝自習時間の改善工夫を通して | 上江洲安宏 | 学校経営-朝自習 |
| 自己教育力の育成を図る学校経営 | 574 | 校内研修の事例研究を通して | 山里将盛 | 自己教育力-学校経営-校内研修-事例研究 |
| 登校拒否生徒の指導について | 575 | カウンセリング・マインドを生かして | 大城昇 | カウンセリングマインド-登校拒否-教育相談 |
| 教育機器を活用した学習指導の改善 | 576 | 天文教材の資料作成を通したCAI・CMI的利用について | 友利始夫 | CAI・CMI的利用-学習指導-天文教材-教育機器 |
| 学級経営の活性化を図るための校内研修 | 577 |
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又吉武久 | 学級経営-校内研修-活性化 |
| 生徒個々に即した教育相談 | 578 | カウンセリング・マインドを生かして | 玉城ユリ子 | カウンセリングマインド-教育相談-学校不適応 |
| 教育機器を活用した学習指導の改善 | 579 | 「篆刻入門」ビデオ教材作成 | 宮平保彦 | 教育機器-学習指導-ビデオ教材-書道 |
| 進路指導の充実を図る教育課程編成の工夫・改善 | 580 | 生徒の特性に適応した編成をめざして | 當眞武 | 進路指導-教育課程-生徒の特性 |