カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 教職志望度と職業的発達の関係について | 772 |
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五十嵐 敦 | 教職-職業発達-自己発達-時間的展望 |
| 自尊心の高低別にみた友人からのサポ-トと孤独感抑うつ状態との関連 | 773 |
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桑原 和彦 | ソシャルサポ-ト-孤独感-抑うつ状態-大学生 |
| 学校における福祉教育実践論(その2) | 774 | -福祉教育をめぐる課題(下)- | 鈴木 庸裕 | 福祉教育実践-地域福祉-教育課程 |
| 中学生の「電流および電圧」概念の実態調査分析 | 775 |
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後田 浩 | 構成主義的観点-電流概念-電圧概念 |
| 理科教育におけるコンピュ-タの活用(Ⅰ) | 776 | -小中学校におけるコンピュ-タ利用状況の試行的調査- | 吉田 俊博 | 小中学校-コンピュ-タ-アンケ-ト-自作ソフト |
| 理科教育におけるコンピュ-タの活用(Ⅱ) | 777 | -高等学校理科におけるコンピュ-タの利用状況調査- | 吉田 俊博 | 高等学校-理科教育-コンピュ-タ-ソフトウェア |
| 我が国の戦前初等理科、初等算術・算数教科書における実物・実在の | 778 | 位置(5) | 三石初雄 | 日本理科教育史-国民学校-生活理科-自然の観察 |
| 連星系の公転運動と光度変化のパソコン模擬ソフト | 779 | -解析近似に基づく簡易版- | 中村泰久・泉田玲子 | 天文教育-連星系-公転運動-食変光 |
| 三春町岩江小学校の「子どものための学校」づくり(下) | 780 | - 社会科授業参観を中心に- | 森田道雄・中田スウラ | 個性化教育-調べ学習-T.T |
| 福島大学学生の持久性能力に関する研究 | 781 |
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関口榮 | 持久性能力-12分間走 |
| 福島大学教育実践研究紀要 | 782 | 福島県下児童・生徒の学習・生活状況とその指導に関する調査研究 | 福島大学 | 生活指導,生活状況,学習状況 |
| 小学校算数科関心・意欲・態度の評価に関する研究 | 783 | -学習課題の設定段階における児童の問題づくりを通して- | 佐々木 元紀 | 算数-情意-問題づくり-学習課題 |
| 中学校理科生徒一人一人の情報活用能力を生かすためのコンピュ-タツ | 784 | 「遺伝」「音の波形」「葉の面積調べ」のソフトウェアの開発を通して | 後藤 和久 | 中学校理科-コンピュ-タ-蒸散-遺伝 |
| 国際理解教育本県における国際理解教育の現状と課題 | 785 | -教師の意識調査を通して- | 櫛引 宏 | 国際理解教育-意識調査-教員研修-校長・教頭 |
| 教育相談・教育相談講座の歩みと研究報告事例の分析 | 786 |
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工藤 幸七郎 | 教育相談-教育相談講座-面談実習-登校拒否 |
| 小学校生徒指導・登校拒否予防のための授業改善 | 787 | -確かな「理解」と「知識応用」で学習意欲を高める活動を通して- | 新渡 幹夫 | 小学校生徒指導-登校拒否-授業改善 |
| 小学校生徒指導・学級にとけこめない子に対する教育相談的な援助の在 | 788 | -レクリエ-ション財の活用を中心に- | 若松 幹夫 | 小学校生徒指導-教育相談 |
| 小学校生徒指導・学習活動の中で児童と生徒との信頼関係を深める学級 | 789 | -児童の意志表示への援助を通して- | 伊藤 正裕 | 小学校生徒指導-信頼関係-意志表示援助 |
| 中学校生徒指導・神経的登校拒否生徒が再登校した時の指導・援助の在 | 790 | -チ-ムをもとにした教職員連携による取り組みの事例- | 中野 省吾 | 生徒指導-登校拒否-指導援助 |
| 中学校生徒指導・一人一人を生かすための学級活動の指導・援助の工夫 | 791 | -班内の役割リ-ダ-による係活動を通して- | 大和田 眞彦 | 中学校生徒指導-学級活動-指導援助-班活動 |
| 中学校生徒指導・入学期における、いじめ未然防止のための指導・援助 | 792 | -構成的グル-プ・エンカウンタ-を取り入れた学級活動を通して- | 滝野沢 清彦 | 中学校生徒指導-入学期-いじめ防止-学級活動 |
| 青森県における小学校初任者研修の在り方に関する調査研究 | 793 | -初任者研修受講者に対する意識調査とその考察を通して- | 山内 孝行 | 初任者研修-校内研修-校外研修-アンケ-ト調 |
| 高等学校におけるコンピュ-タを利用した発見型教材の開発に関する研 | 744 | -力と運動のシミュレ-ション教材を中心として- | 稲森藤夫 | 高等学校物理-コンピュ-タ-力と運動-発見型教材 |
| 高等学校物理ⅠAにおいて科学技術の進歩と人間生活とのかかわりを認 | 745 | 「情報の伝達」の単元における通信装置の製作を取り入れた実験の教材 | 小林 晃 | 高校物理-情報の伝達 |
| 課題学習を取り入れた高等学校公民科の初任者研修の在り方に関する研 | 746 | -「現代社会」の指導手引書の作成をとおして- | 佐藤秀彦 | 現代社会-指導手引書-初任者研修 |
| 数学科における基礎的・基本的事項を活用する力を育てる指導の在り方 | 747 | -学習シ-トを用いた問題解決学習をとおして- | 英 一成 | 高校数学-基礎基本-学習シ-ト-問題解決学習 |
| 病弱養護学校における初任者研修の在り方に関する研究 | 748 | -児童生徒を理解するための指導指針の作成を中心として- | 相馬 千枝子 | 養護学校-初任者研修-生徒理解 |
| 戦後教育改革50年 | 749 |
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鈴木英一 | 戦後教育改革-戦争体験-戦争と教育-教育基本法 |
| 行為志向の授業における行為の意味 | 752 |
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飯島薫 | 問題の所在-子ども-テレビ-行為志向 |
| かたい学校・やわらかい学校(Ⅱ) | 753 |
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今津孝次郎 | 管理教育-全制的施設-組織学習-教師教育 |
| 中国農村教育改革に関する一考察 | 754 | - 安徽省徽州地区「農科教三結合」の試みを一例に- | 牧野篤 | 中国の教育-教育改革-師範教育-職業教育 |
| 高校教育改革の現段階- 1994年- | 755 |
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佐々木亨 | 高校教育改革-高校の各学科-教育課程-新学力観 |
| 手塚岸衛の「自由教育論」 | 756 |
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立川正世 | 批判哲学-ベルクソン-自由教育-教育論 |
| E.フロムの視野の限界 | 757 | - 言語という機能から見た問題点- | 鬢櫛久美子 | フロム-意識と言語-言語学-無意識 |
| 学校の民主化について | 758 | - 旧東ドイツ地域における1945年以降の動向- | 津田純子 | 学校の民主化-旧東ドイツ-民主集中性-学校法 |
| 学級内小集団の比較文化論的考察 | 759 | - 「班」を中心に- | 高橋克巳 | 学級内小集団-比較文化論-班-教育社会学 |
| 「いじめによる生徒の自殺」事件の性格規定に関する検討 | 760 | #NAME? | 武者一弘 | いじめ-学校事故-生徒の自殺-生徒間事故 |
| 米軍政期韓国教育政策研究 | 761 | - 教育理念の定立及びその展開- | 孔秉鎬 | 教育理念-弘益人間-民主的人間-植民地教育 |
| マレーシアにおける日本留学の効用に関する一考察 | 763 | - 「東方政策」日本留学生の就職問題を中心に- | 近田政博 | 東方政策-プログラム-マレーシア-留学生 |
| 中国の大学における「教学計画」の役割と変容 | 764 | - 師範大学の「学校教育専業」を中心に- | 胡建華 | 教学計画-中国高等教育-専業-師範大学 |
| 学校週五日制と教育課程再編に関する基礎的調査研究 | 765 |
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共同研究 | 五日制学校-教育課程-教科の再編-カリキュラム |
| 環境教育の場としての学校と公園 | 766 |
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共同研究 | 環境教育-環境問題-高校教育課程-公園 |
| アメリカにおける教員資質向上・教員権限付与等と教職の専門職制 | 767 |
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共同研究 | 教員評価論-資質向上-専門職制-権限付与 |
| 生徒の自己認識を深める学習指導 | 768 | 数学科,理科,技術・家庭科,(家庭系列)の学習を通して | 鳥取県教育研修センター | 教育方法,学習指導法,数学科,理科,家庭科 |
| 88BASICによる描画プログラムとその改良 | 769 |
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阿部 成治 | 描画プログラム-マウス-N88BASIC |
| TIDASの利用とその教材化について | 770 |
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池田 和則 | TOHOKU-IMAGENOAA-N1-NET |
| 研究紀要 | 722 |
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千葉市教育センター | 研究紀要,メディア教育,環境教育,国際理解教育,コンピュータ |
| 中学校技術・家庭「情報基礎」領域の指導に関する研究 | 723 |
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千葉市教育センター | 中学校技術家庭,情報基礎,アプリケーション,プログラミング,他領域への応用(木材加工・家庭生活) |
| 個を生かすコンピュータの教育利用 | 724 | 実践事例集 | 千葉市教育センター | 情報教育,実践事例,コンピュータ |
| 千葉市教育史編纂の足跡 | 725 |
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千葉市教育センター | 教育史,千葉市 |