カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7951~8000 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| みんな輝いて | 726 |
|
千葉市教育センター | 教育相談,学級経営,構成的グループ・エンカウンター,ロール・プレイング |
| 小学校算数科における問題解決への意欲を高めるCAI教材の在り方 | 727 | 個に応じた解決の見通しのまたせ方の実践をとおして | 舘脇 敏郎 | 算数科-CAI教材-コンピュ-タ |
| 学校不適応児童生徒に対する音楽を取り入れた指導・援助の研究 | 728 |
|
上川 哉江 | 学校不適応児童生徒-音楽 |
| 歴史的事象に対する判断力を育てる小学校社会科の学習指導に関する研 | 729 | -人物の働きに着目したシナリオ作りをとおして- | 浜尾 信一 | 小学校社会科-判断力-歴史的事象-歴史上の人物 |
| 道徳的価値の深まりを自覚させる道徳の時間の指導に関する研究 | 730 | -自己の内面を見つめる学習シ-トの活用を中心として- | 高橋 悦子 | 道徳-道徳的価値-学習シ-ト |
| 説明的文章において中心文をとらえる指導の在り方に関する研究 | 731 | -文と文との直接関係を中心として- | 昆野 ひろ子 | 小学校国語-説明的文章 |
| 児童が意欲的に参加する勤労生産・奉仕的活動の指導の在り方に関する | 732 | -奉仕にかかわる活動の事前指導の工夫を中心に- | 佐藤 範久 | 勤労生産・奉仕的行事-事前指導 |
| 関心・意欲・態度を育てる自己評価の在り方に関する研究 | 733 | -算数科におけるチェックシ-トの活用を通して- | 佐々木 裕一 | チェックシ-ト-算数科-関心・態度-意欲 |
| 一人一人の考えを生かし問題解決力を高める算数科の学習指導の在り方 | 734 | 集団解決の場における「たしかめカ-ド」の活用を通して | 佐々木 啓子 | 算数科-学習指導-集団解決-問題解決力 |
| 複式学習指導の間接指導におけるCAI教材の在り方に関する研究 | 735 | -5・6年算数科の指導を通して- | 佐々木 和彦 | CAI教材-コンピュ-タ-複式学習指導-算数科 |
| 小学校初任者研修における教科研修の進め方における研究 | 736 | -中学校理科の観察・実験指導手引書の作成を通して- | 小菅 和子 | 初任者研修-教科研修-中学校理科-手引書作成 |
| 古文の基礎・基本の定着を図る学習指導の在り方に関する研究 | 737 | 生徒個々のつまずきを克服させる学習活動の工夫を通して | 尾澤 厚子 | 古典学習-基礎基本-学習指導 |
| 進んで学習に取り組ませる評価活動の在り方に関する研究 | 738 | -自己評価表の内容と活用の工夫を中心に- | 岩崎 幸則 | 評価活動-自己評価表-数学 |
| 1次方程式・文章題において生産的思考を高める学習指導の在り方に | 739 | -問題づくりを行う活動を通して- | 阿部 浩 | 数学-学習指導-生産的思考-問題づくり |
| 中学校英語科における書く力を育てる指導の在り方に関する研究 | 740 | -新出文型を取り入れた言語活動を通して- | 高橋 明浩 | 指導方法の改善-英語-言語活動 |
| デザインにおける造形感覚を育てるためのコンピュ-タの活用法の研究 | 741 | -中学校美術「平面構成」をとおして- | 佐々木 保伸 | 中学校美術-コンピュ-タ-デザイン-造形感覚 |
| 学校不適応生徒に対するリレ-ションのつけ方の研究 | 742 |
|
渡辺 剛 | 学校不適応生徒-リレ-ション-教育相談 |
| 中学校初任者研修における生徒指導の進め方に関する研究 | 743 | -短学活で生徒理解を深めるための研修資料集の作成を通して- | 村上 新一 | 初任者研修-生徒指導-短学活-生徒理解 |
| 性に関する学習指導の研究 | 695 | -教科・領域での取り組み- |
|
性教育-学習指導-教科-特別活動 |
| 学校全体で取り組む性教育 | 696 | 教科・領域等ですすめる性教育 | 鹿児島県総合教育センター | 性教育 |
| 研究紀要 | 697 |
|
鹿児島県総合教育センター | 研究紀要,同和教育,幼小連携,オーラル・コミュニケーション |
| 大阪教育大学紀要 | 698 |
|
大阪教育大学 | 研究紀要,大阪教育大学,教育科学 |
| 教育における「主体-主体」関係の研究(Ⅱ) | 699 | コミュニケ-ション的行為と教育的行為の同一視を中心として | 久田敏彦 | ハ-バ-マス-主体-主体-教育学 |
| 成人の学習要求と学習方法に関する調査研究(2) | 700 | 吹田市と福井県における生涯学習基本調査から | 堀薫夫 | 生涯学習基本調査-学習要求-学習方法 |
| 青年の価値観と親の養育態度および個人の行動様式との関係 | 701 |
|
曽我祥子 | 価値観-養育態度-性格特性-行動特性 |
| 生徒指導の関する心理学的研究の動向と課題(Ⅰ) | 702 |
|
瀧野揚三 | 生徒指導-展望-社会心理学 |
| アメリカ公立図書館におけるアウトリ-チ・プログラム | 703 |
|
小林卓 | 図書館サ-ビス-アメリカ-アウトリ-チ |
| 幼児期からの人権保育のための基礎調査 | 704 |
|
玉置哲淳 | 人権保育-乳幼児の発達 |
| ハンドボ-ルにおけるゲ-ム観察 | 705 | ゲ-ム構造の構築に向けて | 長岡雅美 | ハンドボ-ル-ゲ-ム分析-ゲ-ム構造-モデル |
| 学校カウンセリング研修方法試論 | 707 |
|
藤田裕司 | 学校カウンセリング-研修方法-事例研究-ロ-ルプレイ |
| 天稚彦物語と女性の心の発達 | 709 |
|
安福純子 | 天稚彦物語-女性の心 |
| 大阪教育大学紀要 | 710 |
|
大阪教育大学 | 研究紀要,大阪教育大学,教科教育 |
| オールポート・ヴァーノン価値テストと生活意識の関連の分析 | 711 | 進路指導との関連から | 伊藤美奈子 | 青年期の価値形成-進路指導-価値テスト-生活意識 |
| 統合教科における教材の構造と子どもの認識のあり方に関する考察 | 713 | 生活科の’通時態的’授業単元における’総合性’の検討を通して | 飯島敏文 | 総合教科-生活科-教材の構造-子どもの認識 |
| 鋼球体落下のコンピュータ計測 | 714 |
|
島田昌敏 | コンピュータ計測-重力の加速度-空気の抵抗-落下運動 |
| 単振子のコンピュータ計測 | 715 |
|
種村雅子 | コンピュータ測定-物理学史-単振り子-ガリレオ・ガリレイ |
| 理科学習における子どもの自己評価について | 716 | 小学校第5学年および第6学年の授業を通して | 萩原武士 | 子供達による自己評価-問題解決過程-小学校理科-4つの活動場 |
| ロールプレイが看護学生の不安に与える影響とその諸要因 | 717 | 効果的なコミュニケーション教育のための一考察 | 堀野敦子 | コミュニケーション-看護学生-不安-ロールプレイ |
| 高専における「電子制御」の実習教材について | 718 |
|
渡邊紀彦 | コンピュータ制御-メカトロニクス-光追尾装置 |
| 高等学校における消費者教育の実践に向けて | 719 | 高校生の消費行動に関する研究 | 新福祐子 | 消費経済能力-高校生-男女共修 |
| 土笛を用いた統合的学習における土笛およびその音楽の受容の特質(Ⅰ) | 720 | 小学校5年の土笛作成過程において | 橋本龍雄 | 小学校音楽教育-受容-手作り楽器-土笛 |
| 中学校音楽・生き生きと活動できる音楽の授業をめざして | 671 |
|
鍋島 史 | 中学校音楽-合唱指導 |
| 小学校図画工作・創造性を培い、豊かな人間性を育てる造形教育 | 672 |
|
和田芳子 | 図画工作-表現製作-造形教育 |
| 中学校美術・創造性を培い豊かな感性を育てる造形教育 | 673 |
|
岩井 嵩通 | 中学校美術-造形教育-表現活動-鑑賞活動 |
| 中学校技術・家庭・技術家庭科の効果的な指導について-金属加工領域 | 674 |
|
小栗 一彦 | 中学校技術家庭-金属加工領域 |
| 中学校技術家庭・技術家庭科の効果的な指導 | 675 |
|
山本 瑞 | 中学校技術家庭-家庭生活領域 |
| 自らの課題に挑戦し、一人ひとりが意欲的に取り組む体育学習 | 676 | 子どもの意欲的な挑戦を促す教師の援助活動の在り方 | 梅原 洋彦 | 小学校体育-援助活動 |
| 自発的・自主性を目指し一人ひとりを伸ばす学習指導と評価の工夫 | 677 | -選択授業を通して- | 坂吉 博子 | 中学校体育-評価-選択授業 |
| 友達の伸びや成長を認め合い思いやりを育てる学級活動 | 678 |
|
福岡 裕人 | 小学校特別活動-学級活動 |
| 話し合い活動ができる集団をめざして | 679 |
|
山中 照雄 | 中学校特別活動 |