カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
8151~8200 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 自ら学ぶ心を育てるソフトボ-ルの指導 | 535 |
|
後藤田 昭二 | 体育-ソフトボ-ル |
| 学校週5日制と今日的課題と考察 | 536 | -アンケ-ト調査から- | 原田 稔・山本 秀代 | 学校週5日制-アンケ-ト |
| 子どもたちは今なにを求めているのか | 537 | -子どもたちの実態から- | 南本 茂樹 | 実態調査 |
| 自分の思いを豊かに表現する児童を育てる | 542 |
|
徳島県小学校教育研究会図画工作部会 | 小学校,図画工作,表現力 |
| 実践のあゆみ | 543 |
|
海南小学校 | 小学校,図画工作,表現力 |
| 自らが学び,主体的に生きる力を培う放送による学習や教育機器活用の学習を追求しよう | 544 | 一人一人が生き生きと取り組む学習をめざそう | 阿波郡市場町市場小学校 | 小学校,視聴覚教育,放送教育 |
| 道徳の指導 | 545 |
|
徳島県中学校教育研究会道徳部会 | 道徳教育,中学校,公開授業,授業研究 |
| 研究紀要 | 546 |
|
石井町教育研究所 | 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校 |
| 研究紀要 | 547 |
|
川島町教育研究所 | 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校 |
| 中学生におけるソーシャルサポートと学習統制感との関連 | 495 |
|
中山勘次郎 | ソーシャルサポート-統制感-関係性-相関研究 |
| 複数のルートを含む道順説明に関する研究 | 496 |
|
比留間太白 | 複数ルートの説明-道順の説明 |
| ヒトの手と人の手 | 497 | 全盲生N君とK君の粘土像からみた触感覚受容器官としての手のはたらき | 長谷川康雄 | 手-視覚障害-触感覚-能動触 |
| 幼児の一本橋ジャンケンにおけるジャンケン活用行動 | 498 | -前後する手の選択連鎖にみられる質的偏向性- | 南舘忠智 | ジャンケン-手の選択連鎖-質的偏向性-幼稚園 |
| 幼児期に発症した家族性進行性難聴の相談事例 | 499 |
|
星名信昭 | 家族制進行性難聴-幼児期-感音難聴-聴力検査 |
| 病弱養護学校における学校教育目標の構造と形式に関する研究 | 500 |
|
河合康 | 学校教育目標-病弱養護学校-構造-形式 |
| 研究紀要 | 501 |
|
八戸市総合教育センター | 機関誌 |
| 保育実習指導における教授法の研究 | 502 | とくに保育所実習での事前・事後指導を中心に | 相澤 譲治 | 保育実習-保育教授法 |
| 新しい童謡集の諸要素の分析と考察 | 503 | 歌の旋律について | 矢田部 宏 | 童謡-旋律-日本童謡協会 |
| 短大生が家庭で受けた宗教的しつけ | 504 | 試行調査による | 日高 正宏 | 家庭教育-宗教的躾 |
| 就職作文の書き方 | 505 | #NAME? | 内田満 | ガイダンス-文章表現法 |
| 心身に障害のある子どもの教材・教具 | 506 |
|
北海道立特殊教育センター | 障害児教育,教材開発,教具開発 |
| 数学科における新しい学力観に立つ学習指導と評価 | 507 |
|
姫路市立教育研究所 | 数学科教育,学習指導,評価 |
| 心身障害児の運動障害に見られる課題とその指導に関する研究 | 508 |
|
国立特殊教育総合研究所 | 障害児教育,心身障害児,運動障害 |
| 新しい学力観に立つ情意領域の評価のあり方と工夫 | 509 | 「いつでも」「どこでも」「だれにでも」手軽にできる評価をめざして | 姫路市教育研究所 | 評価,情意領域,新学力観 |
| 新しい学級経営ハンドブック | 510 |
|
姫路市教育研究所 | 学級経営,子ども理解,保護者との連携,学級事務 |
| 八戸市総合教育センターの概況 | 511 |
|
八戸市総合教育センター | 事業実施状況 |
| 教育研究所だより | 512 |
|
姫路市立教育研究所 | 機関誌 |
| 野地文庫目録 | 513 |
|
鳴門教育大学付属図書館 | 文庫目録,図書館 |
| 初期言語発達と認知発達の関係についての横断研究 | 514 | 手段-目的課題と事物の永続性課題を中心に | 小椋たみ子 | 言語発達 |
| マイクロティーチングによる体育授業の体験学習の効果に関する研究 | 515 |
|
岸本肇 | 体育学習-体験学習 |
| 美術教育の今日的課題 | 516 | -美術教育の課題と提言- | 東山明 | 美術教育-学校週五日制-造形あそび-生活科 |
| 同和教育における 視聴覚教材の活用について | 470 |
|
金丸真明 | 同和教育,視聴覚教材 |
| コンピュータを教育にいかに生かすか | 471 | 導入ソフトの活用 | 久保山学 | 情報教育,コンピュータ活用,導入ソフト |
| 環境教育への取り組みに向けて | 472 | 学校における環境教育の基本的考え方・進め方 | 池内広典 | 環境教育 |
| 国際理解教育の推進に関する研究 | 473 |
|
北海道立教育研究所 | 国際理解教育 |
| 授業における教授組織の工夫 | 475 |
|
北海道立教育研究所 | 教育方法 |
| 学校経営改善の課題と方策 | 476 |
|
北海道立教育研究所 | 学校経営 |
| 発達の特性をおさえた幼・小連携のあり方 | 478 |
|
那覇市立教育研究所 | 幼小連携,学校経営 |
| 心の解放をめざした適応指導 | 479 | 宿泊学習・自然体験学習等を通して | 那覇市立教育研究所 | 教育相談,登校拒否,学校適応指導教室,自然体験学習 |
| カワセミは飛んでいるのか? | 480 | 川端茅舎句「翡翠の影こんこんと溯り」の語用論的分析 | 高木條治 | 語用論的分析-関連性理論-曖昧性-多義併存 |
| ON SOME BEHAVIORS OF THER(E IN CHAUCER'S PROSE | 481 |
|
TSUNEO SAKAI | deictic-ther(erelative-non-deictic |
| ヘミングウェイの短編小説作法 | 482 | The End of Something | 前川利広 | ホートン・ベイ-インプリケーション-サプライズエンディ-象徴主義 |
| Implmentation of a Content-Based Approach to Global Issues in | 483 | E.F.L.Instruction | Daniel J.McIntyre | 外国語教育-教育課程-英語 |
| Uber die Religionshre Immanuel Kants | 484 |
|
Hisashi SHIBUYA | Freiheit-Gluckseligei-HamzumBosen-Religioulehr |
| 価値形成論で解明すべきこと | 485 | 岩井克人「貨幣論」批判 | 鈴木敏紀 | 貨幣形態-労働価値-貨幣-循環論法 |
| 燕市洋食器業者の生活と意識 | 486 |
|
安田尚 | 燕市-洋食器-輸出産業-地場産業 |
| 誘起されたチャ-シ-シモンズ項を含む格子ゲ-ジ理論の相構造 | 487 |
|
高野浩志 | 2次元-格子ゲ-ジ-チャ-ン-シ-平均場 |
| Nate on rock-forming minerals in the Joetsu district,Niigata | 488 | Prefecture,Japan. | Takanobu OBA | Chromite-Chromian-Magnetite-Spinel |
| 家庭と国語の教科書が持つ家族情報(3) | 489 | 親子の行動特性と関係 | 大瀧ミドリ | 家庭科教科書-国語教科書-親子関係-行動特性 |
| 生活態度形成に関わる効果的な指導法の探求 | 490 |
|
佐藤文子 | 小学校家庭科-指導法-パソコン-メディア |