カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
8101~8150 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
構音障害児の指導の工夫 581 ダ行音,ラ行音の指導計画の作成を通して 新垣光子 構音障害児-特殊教育-学習指導
領域・教科を合わせた指導の工夫 582 作業学習における織物の作業工程表の作成を通して 仲元千斗星 特殊教育-作業学習-織物-領域・教科
精神薄弱養護学校における進路指導 583 職場開拓・アフターケアの在り方について 新川善昭 精神薄弱-進路指導-職場開拓
肢体不自由教育における国語科の指導の工夫 584 自己教育力を育てる読書指導を目指して 比嘉朝子 肢体不自由-国語科-自己教育力-読書指導
生活科における環境教育の工夫 585 -野草や木の葉による紙づくりを通して- 具志 順子 生活科-環境教育-直接体験-初等理科
白瀬川を中心とした野外活動ガイドブックづくり 586
宇江城洋一 小学校理科-野外学習-自然の教材化-ガイドブック
小学校科学クラブにおける化学実験 587 内容と実施時期の検討 宮里佳宏 特別活動-クラブ-小学校-化学実験
中学校理科生物領域「動物の生活と種類」と「生物のつながり」の素材 588 シロアリを通して 安田いち子 中学校理科生物領域-生物素材-シロアリ-教材化
雲の分類検索ソフトの開発 589 中学2年「天気とその変化」でのコンピュータの利用を通して 渡邊正俊 情報化-中学校理科-天気-コンピュータ
選択科目「生活科学」の内容の検討 590 生物分野の学習に向けて 祝嶺秀幸 高校理科-選択科目-生物分野-学習指導
拡散霧箱の製作と環境放射線の測定 591 物理ⅠB,Ⅱの探求活動および課題研究のための指導資料作成に向けて 大城進 高校物理-放射能-学習指導-事件教具製作
主体的学習活動をめざした指導の工夫 592 「家族と家庭生活」おける学習ノート作成を通して 友利直子 高校家庭科-学習指導-学習ノート-主体学習
小学校におけるコンピュータの活用 593 野外の観察・実験を補う「理科」の学習教材の開発 上間享 小学校理科-コンピュータ-学習教材-野外・実験
研究紀要 548
川島町教育研究所 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校
新しい学力観に立つ家庭科の学習指導 549
芝田小学校 小学校,家庭科,評価のあり方
むし歯予防推進校 研究紀要 550
一宮小学校 小学校,学校保健,虫歯予防
人間の生き方を追求する社会科学習 551 主体的に社会的事象にかかわり,自己を表現しあうことのできる児童の育成 鳴門市小学校社会科部会 小学校,社会科,年間指導計画
新しい学力観に立つ生活科教育の創造をめざして 552
鳴門市板東小学校 小学校,生活科
全国社会科教育研究大会徳島大会 553
徳島県小学校教育研究会社会部会 小学校,社会科,研究大会,指導案,研究発表
人間の生き方を追求する社会科学習 554 主体的に社会事象にかかわり,自己を表現し合う児童の育成 徳島県小学校教育研究会社会部会 小学校,社会科,地域素材,表現の場
文部省エイズ教育(性教育)推進地域指定事業 555
徳島市八万地域エイズ教育推進委員会 性教育,エイズ教育
環境教育推進のための児童・生徒の意識調査 556
茨木市教育研究所 環境教育,意識調査
教育相談 言語障害児教育相談 557
茨木市教育研究所 教育相談,障害児教育
幼児を理解するには 558 幼稚園児の食生活に関する調査を通して 茨木市教育研究所 幼児教育,幼稚園児,食生活
生活科に関する資料 559
茨木市教育研究所 生活科,私の家族,いろいろな店,乗り物,気持ちを届ける,おもちゃづくり
思いやりの心を育てる道徳教育 560 - 児童会における体験活動を通して- 玉城和美 思いやり-道徳教育-児童会-体験活動
道徳的判断力を高める発問の工夫 561 モラルデイスカッション過程の発問を中心に 屋嘉比俊哉 道徳的判断力-モラルディスカッション-発問
自主的・自発的活動を高める学級活動の指導 562 2年生における話し合い活動を通して 岩崎由香理 自主・自発-話し合い-学級活動-特別活動
自己教育力を育てる学級経営 563 係活動の工夫を通して 當眞嗣郎 学級経営-自己教育力-係活動
共に学び高め会う学年経営 564 学年研修を通して 垣花陽子 学年経営-学年研修-学び会い
いじめのない学級集団づくり 565 グループカウンセリングを生かして 湧田加代子 カウンセリング-いじめ-学級集団
教育機器を活用した学習指導の改善 566 算数科(量と測定)における教材作成を通して 宮城裕司 教育機器-算数科-学習指導-教材作成
教育機器を活用した学習指導の改善 567 学習意欲を高めるコンピュータの有効活用 米須清健 教育機器-学習指導-コンピュータ-学習意欲
複式学級における学習指導の改善 568 国語科A・B年度案を通して 長嶺浩也 複式学級-学習指導-国語科
複式学級における国語科指導計画の工夫 569 年間指導計画(5・6年)の見通しを通して 新崎洋子 複式学級-国語科-年間指導計画
複式学級における算数科CAIソフトの作成と活用 570 6年の図形の指導を通して 仲蒿貫一 複式学級-算数科-CAIソフト-図形指導
数学教育言語の論理的意味の解析 517
末次武明 数学教育言語-論理的意味
工業科「課題研究」に関する研究 519
井町豊志 工業科-高等学校-技術者-課題研究
中国人研修生と受入側日本人の生活と文化変容(3) 522
浅野慎一 中国人研修生-文化の相違
四万十川上・中流域のくらしと音楽(Ⅴ) 524 高知県高岡郡窪川町② 岩井正浩 生活文化-芸能音楽
演奏分析と音楽教育をめぐる試論 525
岡田暁生 音楽教育-演奏鑑賞
歌曲における朗誦法 526 H・ヴォルフの歌曲を中心に 佐々木倫子 音楽教育-歌曲-朗誦法
デザイン史研究の再構築へ向けて 527
中山修一 工芸-デザイン史
研究紀要 528
徳島県立鴨島養護学校 障害児教育,養護学校
ひやまじ 529
徳島県立鴨島養護学校 障害児教育,養護学校
豊かな感性を培うために 530 -身近な経験活動を通して- 藤井 恵子 豊かな感性-経験活動-幼稚園教育
存在を認め合い成長し合う学級づくりを目指して 531
横田 京子 学級経営-班活動-学年通信-同和問題学習
互いを認め、支え会う仲間づくりをめざして 532 -同和問題学習の実践から- 佃 美恵子 同和問題学習-学級経営-仲間づくり
指導の個別化・学習の個性化をめざす授業の創造 533 -ティ-ム・ティ-チングの実践を通して- 植村 智子 指導方法の改善-T.T.-個性化-個別化
感じるものを表現して 534
石川 真紀 音楽-合唱コンク-