カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
8101~8150 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 構音障害児の指導の工夫 | 581 | ダ行音,ラ行音の指導計画の作成を通して | 新垣光子 | 構音障害児-特殊教育-学習指導 |
| 領域・教科を合わせた指導の工夫 | 582 | 作業学習における織物の作業工程表の作成を通して | 仲元千斗星 | 特殊教育-作業学習-織物-領域・教科 |
| 精神薄弱養護学校における進路指導 | 583 | 職場開拓・アフターケアの在り方について | 新川善昭 | 精神薄弱-進路指導-職場開拓 |
| 肢体不自由教育における国語科の指導の工夫 | 584 | 自己教育力を育てる読書指導を目指して | 比嘉朝子 | 肢体不自由-国語科-自己教育力-読書指導 |
| 生活科における環境教育の工夫 | 585 | -野草や木の葉による紙づくりを通して- | 具志 順子 | 生活科-環境教育-直接体験-初等理科 |
| 白瀬川を中心とした野外活動ガイドブックづくり | 586 |
|
宇江城洋一 | 小学校理科-野外学習-自然の教材化-ガイドブック |
| 小学校科学クラブにおける化学実験 | 587 | 内容と実施時期の検討 | 宮里佳宏 | 特別活動-クラブ-小学校-化学実験 |
| 中学校理科生物領域「動物の生活と種類」と「生物のつながり」の素材 | 588 | シロアリを通して | 安田いち子 | 中学校理科生物領域-生物素材-シロアリ-教材化 |
| 雲の分類検索ソフトの開発 | 589 | 中学2年「天気とその変化」でのコンピュータの利用を通して | 渡邊正俊 | 情報化-中学校理科-天気-コンピュータ |
| 選択科目「生活科学」の内容の検討 | 590 | 生物分野の学習に向けて | 祝嶺秀幸 | 高校理科-選択科目-生物分野-学習指導 |
| 拡散霧箱の製作と環境放射線の測定 | 591 | 物理ⅠB,Ⅱの探求活動および課題研究のための指導資料作成に向けて | 大城進 | 高校物理-放射能-学習指導-事件教具製作 |
| 主体的学習活動をめざした指導の工夫 | 592 | 「家族と家庭生活」おける学習ノート作成を通して | 友利直子 | 高校家庭科-学習指導-学習ノート-主体学習 |
| 小学校におけるコンピュータの活用 | 593 | 野外の観察・実験を補う「理科」の学習教材の開発 | 上間享 | 小学校理科-コンピュータ-学習教材-野外・実験 |
| 研究紀要 | 548 |
|
川島町教育研究所 | 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校 |
| 新しい学力観に立つ家庭科の学習指導 | 549 |
|
芝田小学校 | 小学校,家庭科,評価のあり方 |
| むし歯予防推進校 研究紀要 | 550 |
|
一宮小学校 | 小学校,学校保健,虫歯予防 |
| 人間の生き方を追求する社会科学習 | 551 | 主体的に社会的事象にかかわり,自己を表現しあうことのできる児童の育成 | 鳴門市小学校社会科部会 | 小学校,社会科,年間指導計画 |
| 新しい学力観に立つ生活科教育の創造をめざして | 552 |
|
鳴門市板東小学校 | 小学校,生活科 |
| 全国社会科教育研究大会徳島大会 | 553 |
|
徳島県小学校教育研究会社会部会 | 小学校,社会科,研究大会,指導案,研究発表 |
| 人間の生き方を追求する社会科学習 | 554 | 主体的に社会事象にかかわり,自己を表現し合う児童の育成 | 徳島県小学校教育研究会社会部会 | 小学校,社会科,地域素材,表現の場 |
| 文部省エイズ教育(性教育)推進地域指定事業 | 555 |
|
徳島市八万地域エイズ教育推進委員会 | 性教育,エイズ教育 |
| 環境教育推進のための児童・生徒の意識調査 | 556 |
|
茨木市教育研究所 | 環境教育,意識調査 |
| 教育相談 言語障害児教育相談 | 557 |
|
茨木市教育研究所 | 教育相談,障害児教育 |
| 幼児を理解するには | 558 | 幼稚園児の食生活に関する調査を通して | 茨木市教育研究所 | 幼児教育,幼稚園児,食生活 |
| 生活科に関する資料 | 559 |
|
茨木市教育研究所 | 生活科,私の家族,いろいろな店,乗り物,気持ちを届ける,おもちゃづくり |
| 思いやりの心を育てる道徳教育 | 560 | - 児童会における体験活動を通して- | 玉城和美 | 思いやり-道徳教育-児童会-体験活動 |
| 道徳的判断力を高める発問の工夫 | 561 | モラルデイスカッション過程の発問を中心に | 屋嘉比俊哉 | 道徳的判断力-モラルディスカッション-発問 |
| 自主的・自発的活動を高める学級活動の指導 | 562 | 2年生における話し合い活動を通して | 岩崎由香理 | 自主・自発-話し合い-学級活動-特別活動 |
| 自己教育力を育てる学級経営 | 563 | 係活動の工夫を通して | 當眞嗣郎 | 学級経営-自己教育力-係活動 |
| 共に学び高め会う学年経営 | 564 | 学年研修を通して | 垣花陽子 | 学年経営-学年研修-学び会い |
| いじめのない学級集団づくり | 565 | グループカウンセリングを生かして | 湧田加代子 | カウンセリング-いじめ-学級集団 |
| 教育機器を活用した学習指導の改善 | 566 | 算数科(量と測定)における教材作成を通して | 宮城裕司 | 教育機器-算数科-学習指導-教材作成 |
| 教育機器を活用した学習指導の改善 | 567 | 学習意欲を高めるコンピュータの有効活用 | 米須清健 | 教育機器-学習指導-コンピュータ-学習意欲 |
| 複式学級における学習指導の改善 | 568 | 国語科A・B年度案を通して | 長嶺浩也 | 複式学級-学習指導-国語科 |
| 複式学級における国語科指導計画の工夫 | 569 | 年間指導計画(5・6年)の見通しを通して | 新崎洋子 | 複式学級-国語科-年間指導計画 |
| 複式学級における算数科CAIソフトの作成と活用 | 570 | 6年の図形の指導を通して | 仲蒿貫一 | 複式学級-算数科-CAIソフト-図形指導 |
| 数学教育言語の論理的意味の解析 | 517 |
|
末次武明 | 数学教育言語-論理的意味 |
| 工業科「課題研究」に関する研究 | 519 |
|
井町豊志 | 工業科-高等学校-技術者-課題研究 |
| 中国人研修生と受入側日本人の生活と文化変容(3) | 522 |
|
浅野慎一 | 中国人研修生-文化の相違 |
| 四万十川上・中流域のくらしと音楽(Ⅴ) | 524 | 高知県高岡郡窪川町② | 岩井正浩 | 生活文化-芸能音楽 |
| 演奏分析と音楽教育をめぐる試論 | 525 |
|
岡田暁生 | 音楽教育-演奏鑑賞 |
| 歌曲における朗誦法 | 526 | H・ヴォルフの歌曲を中心に | 佐々木倫子 | 音楽教育-歌曲-朗誦法 |
| デザイン史研究の再構築へ向けて | 527 |
|
中山修一 | 工芸-デザイン史 |
| 研究紀要 | 528 |
|
徳島県立鴨島養護学校 | 障害児教育,養護学校 |
| ひやまじ | 529 |
|
徳島県立鴨島養護学校 | 障害児教育,養護学校 |
| 豊かな感性を培うために | 530 | -身近な経験活動を通して- | 藤井 恵子 | 豊かな感性-経験活動-幼稚園教育 |
| 存在を認め合い成長し合う学級づくりを目指して | 531 |
|
横田 京子 | 学級経営-班活動-学年通信-同和問題学習 |
| 互いを認め、支え会う仲間づくりをめざして | 532 | -同和問題学習の実践から- | 佃 美恵子 | 同和問題学習-学級経営-仲間づくり |
| 指導の個別化・学習の個性化をめざす授業の創造 | 533 | -ティ-ム・ティ-チングの実践を通して- | 植村 智子 | 指導方法の改善-T.T.-個性化-個別化 |
| 感じるものを表現して | 534 |
|
石川 真紀 | 音楽-合唱コンク- |