カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
7551~7600 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
生徒の意欲を高めるための授業改善 1141
太田洋子 パソコン-自己学習力
地域の学習環境を活かす授業の考察 1142 -6年「星の動き-冬の星-」の学習を通して- 石堂行文 地域の学習環境-6年理科-星の動き-冬の星
興味・関心を高める教材の工夫 1143
寺西清浩 中学理科-狂気・関心-科学技術-理科教育
コミュニケーション能力の育成 1144
石原由紀子 中学英語
情報教育Ⅰ研究員講座について 1145
中谷秀樹 情報教育
情報教育Ⅱ研究員講座について 1146
善入美津治 情報教育-音楽-家庭科
校内文書の共同利用について 1147
横山信 校内文書-共同利用-パソコン-ワープロ
情報教育Ⅳ研究員講座について 1148
西中明人 情報教育-コンピュータ
情報基礎研究員講座について 1149
市川薫 情報基礎-中学校-技術・家庭
スタジオ、ビデオ編修機器の利用を願って 1150
中村吉秀 スタジオ-ビデオ-編修機器
望ましい学級づくりをめざして 1151
溝端喜美代 学級経営-児童理解-カウンセリン
教育相談研究員講座について 1152
金光一彦 教育相談-心理療法-カウンセラ-
心身障害児教育研究員講座について 1153
橋詰和也 心身障害児-心の発達
微弱線源を用いた放射線実験の教材化 1108
阿川治 物理教育-環境教育-自然放射線-放射線計測
イオン選択制電極の教材化(4) 1109 カルシウムイオン電極について 三原三悟 イオン選択制電極-PVC電極-イオン交換体-カルシウムイオン電極
子葉鞘の屈光性とその教材化 1110
西山周三 教材開発-屈光性-マカラスムギ-子葉鞘
四国カルトの地質とその教材化 1111
横山忠正 地学教育-四国カルト-石灰岩
環境教育を進めるための教材の検討(2) 1112 葉の汚れの観察による大気汚染調査 八幡進 教材開発-環境教育-実験観察
選択教科としての「技術・家庭」における題材の開発 1113 金属加工領域を中心に 三好浩 技術家庭科-金属加工-題材開発
「情報基礎」領域で使用するプログラム言語の検討 1114
楠橋光久 技術家庭科-情報基礎-プログラム言
ダイ・ステッチの教材化 1115 被服製作と手芸を組み合わせて 高須賀すず子 技術家庭-被服領域-題材開発-手芸
電気加熱調理器の教材化 1116
越智やよい 生活技術-電気・機械-シ-ズヒ-タ-ハロゲンヒ-
登校拒否生徒の進路について 1117 通信制高校との連携を通して 磯田昌三 登校拒否-通信制高校-教育相談
HIPテストを利用した登校拒否生徒への援助の在り方 1118
大野智三 登校拒否-HIPテスト-援助指導
教育相談へのコンピュ-タの利用について(4) 1119
鎌田和久 登校拒否-コンピュ-タ-教育相談-生徒理解
登校拒否児童生徒に対するコラ-ジュ療法(2) 1120
中野勇 登校拒否-コラ-ジュ療-母子関係
箱庭療法を活用した登校拒否児童生徒への援助の在り方 1121
坂本マサ子 箱庭療法-領域の分割-領域の拡大
登校拒否児童生徒を抱える生徒指導主事への援助の在り方 1122
坂井喜多夫 援助活動-信頼関係-連帯-生徒指導主事
登校拒否児童生徒を抱える学級担任への援助の在り方 1123
栗田由美子 家族地図-遊戯療法-保健室登校-学級担任
登校拒否児童生徒を抱える養護教諭への援助の在り方 1124
玉井郁夫 保健室登校-養護教諭-信頼関係-遊び
コミュニケ-ション行動に視点を置いた心身障害児への援助の在り方4 1125 地域社会との関係を中心に 水元栄三 教区相談-コミュニケ--援助指導
重度重複障害児の姿勢に関する指導の在り方 1126
大政敏伸 重度重複障害児-姿勢-指向性
精神遅滞児の運動機能を育てる指導 1127 調整力の向上を目指して 本田俊子 調整力-運動的な遊び
精神遅滞児の言語発達を促す指導 1128 遊びを通して 鎌田加寿子 遊び-言語発達-状況把握
自閉児の言語指導 1129 会話力を高める試み 渡部徹 自閉児-言語指導
幼年期における言語の指導 1130 幼・小の関連を踏まえて 森田吉子 幼児教育-幼・小連携-言語指導
算数・数学におけるティ-ムティ-チングの試み(2) 1084
大澤彰久 ティ-ムティ-チング-指導の工夫-個性教育
郷土の音楽的素材の教材化 1085 日本の音感覚の基礎を育てるために 平松理恵 小学校-日本の音楽-ステトラジ--郷土教材
土粘土の特性を生かした題材の工夫 1086
阿部康彦 中学校-美術教育-教材開発-土粘土
障害走・走り幅跳びの指導における教具の工夫 1087
弓立信之 教材教具開発-障害走-走り幅跳び
英語科における音読指導の工夫 1088 中学2年生を対象に 宮田なぎさ 英語-音読学習-音声指導-ビデオ教材
英字新聞を利用した速読の指導 1089
松本喜一郎 英字新聞-スキ-マ-ストラテジ-
人間としての生き方を求める進路指導 1090 学級活動、啓発的体験の活動を中心に 神野昭 進路指導-進路指導体制-学級活動-啓発的体験
内面に根ざした道徳性の育成を図る指導 1091 道徳の時間と道徳的体験との関連 丹下紘 道徳的体験-道徳的実践力-体験的な活動
複式学級における学習指導の充実 1092 個を生かす自主学習の工夫 林憲司 複式学級-間接指導-自主学習-学習訓練
生徒が生きる学級経営の評価 1093 PDSサイクルを通して 中野明彦 学級経営-評価票-観点別評価
児童の主体的な活動を促すための授業改善 1094 個に応じた学習指導を目指して 須之内勝彦 ティ-ミティ-チング-授業改善-校内研修-学習指導法
個に応じた学習を進める授業研究 1095 ティ-ムティ-チングを中心に 矢野利雄 授業研究-T.T.-指導の個別化-個性化
差別解消への認識を培う同和教育の在り方 1096 差別告発型の学習から差別克服型の学習へ 坪内寛 同和教育-社会科-部落史学習
同和問題学習ホ-ムル-ム活動指導案のデ-タベ-ス化 1097
堀尾信茂 同和教育-ホ-ムル-ム-デ-タベ-ス