カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7601~7650 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 教師のメディア活動に関する要因の分析 | 1098 |
|
豊田達雄 | 教育方法-メディア活動-メディア教育-調査研究 |
| コンピュタによる高画質カラ-TPの作成 | 1099 | 学習意欲を高める公民科教材の活用の在り方 | 松田忠臣 | 情報化社会-学習意欲-教育機器-コンピュ-タ |
| マルチメディア教材の開発とその利用 | 1100 | 算数科における量についての豊かな感覚の育成 | 石原通宏 | 視聴覚教育-マルチメディ-教材開発 |
| 課題解決学習におけるデ-タベ-ス型マルチメディアの活用 | 1101 | 新しい学力観に立った鑑賞授業の在り方(2) | 小野敏信 | 視聴覚教育-教材開発-マルチメディ-課題解決学習 |
| アプリケ-ションソフトを活用した社会科学習指導資料の作成 | 1102 |
|
竹田法俊 | コンピュ-タ-プログラム言-問題解決学習-個性化教育 |
| 学習指導を支援するソフトウェアの作成とその活用 | 1103 |
|
平田重一 | 問題解決学習-情報活用能力-プログラム言 |
| 愛媛県総合教育センタ-におけるLANシステムの構築 | 1104 |
|
井上恵介 | LANシステム-ネットワ-ク-NOS |
| マルチメディア化を目指したCAI教材 | 1105 | 今後の展望と問題点を探る | 丸山樹 | マルチメディア-CAI教材-教材開発 |
| CAI教材の開発とその利用に関する実践的研究(2) | 1106 |
|
谷口清美 | CAI-ネットワ-ク-互換性-三角形の面積 |
| コンピュ-タを利用した光速度の測定 | 1107 |
|
宮崎学 | AD交換-光速度-うなり-課題研究 |
| 「ぐりーじゃ」(R.ムージル)に見る融和と死 | 1059 |
|
小野森都子 | ムージル |
| ヴィヨンとヴェルレーヌ | 1060 | -その生涯と類似について- | 川那部和恵 | ヴィヨン-ヴェルレーヌ |
| LA CHIMIE AU JAPON | 1061 | -vocabulaire et traductions- | Jean-Gabriel SANTONI | 蘭学時代 |
| ALFABTISMO ,EDUCACION Y DESARROLLO SOCIO-ECONOMICO DE LOS PAISES | 1062 | LATINOAMERICANOS | 石井久生 | educacion-economico |
| Oбразы и символы в русском яэыке- | 1063 | осина,полынь | 狩野昊子 | осина |
| 台湾語における音象徴語 | 1064 |
|
李麗秋 | 台湾語-音象徴語-言語体系-言語研究 |
| 由外語教學看漢語併音的問題 | 1065 |
|
周錦樟 | 外国語教育-漢語 |
| 現代韓国語の辞典における多重品詞語の処理について | 1066 |
|
徐尚揆 | 現代韓国語-辞典-多重品詞語-辞典編纂 |
| 『教員自己開発研究会』に関する報告書 | 1067 |
|
Andrew Barfield | 教員自己開発研究会-言語学習 |
| Survey of Intercultural Attitudes by Sophomore Students of | 1068 | Commparative Cultures | Martin E.Paully | composition |
| 日本語教育と視聴覚教育 | 1069 |
|
渡邊 裕子 | 視聴覚教育-教授メディア-視聴覚メディ |
| 成人病の第1次予防を目的とした健康教育プログラムV | 1070 | ーオーストラリアのライフスタイル教育ー | 勝野 眞吾他 | 成人病予防-運動-栄養-ライフスタイル |
| デイベートで文学作品を<読む>学習指導 | 1071 | 大学4回生への授業(実地教育Ⅶ)における実践を中心に | 堀江祐爾 | 国語科学習指導-デイベート-文学教育-読みの指導 |
| 社会科授業事例データベースの開発とその活用 | 1072 |
|
中村哲 | データベース-社会科授業-授業研究-探求学習 |
| 道徳性の発達に関する5年間の縦断的研究 | 1074 | 道徳性発達検査,山田さんのジレンマを用いて | 荒木紀幸 | コールバーグ理論-道徳性の発達-縦断的研究-道徳性発達検 |
| 子どもの関心・意欲を育てる社会科授業構成と実践分析(Ⅲ) | 1075 | 小学校3年「ひとびとのくらしと商店-買物を10倍楽しむ方法-」を事例と | 岩田一彦 | 新指導要録-関心・意欲-社会認識-社会授業 |
| 理科学習におよぼす自己効力感と理科不安について | 1076 |
|
塩見邦雄 | 自己効力感-理科不安-理科学習-中学生 |
| 豊かな人間を育成する生涯学習 | 1077 |
|
愛媛県総合教育センタ- | 生涯学習,開かれた学校 |
| 地域の文学や文学者の教材化(2) | 1078 | 国語科選択履修を通して | 玉井千恵 | 選択教科-地域の文学教-文学碑 |
| 古典における漢詩教材の考察(五) | 1079 | 昭和20年代から平成5年まで | 青野文敏 | 漢詩教材-漢文教育史 |
| 作業的、体験的な活動を取り入れた地理学習の工夫 | 1080 | 適切な課題を設けて行う学習 | 増井秀憲 | 中学校-地理-身近な地域-作業学習 |
| 博物館・資料館を活用した日本史学習の在り方 | 1081 |
|
山内譲 | 高等学校-日本史-博物館-資料館 |
| 日本史における地域学習の試み(2) | 1082 | 近世古文書の教材化 | 清水正史 | 高等学校-日本史-地域学習-教材研究 |
| 選択教科としての「数学」における図形指導の工夫 | 1083 |
|
八幡功 | 選択教科-指導方法-問題づくり |
| 紫外線の生物への影響に関する教材開発の研究 | 1036 | - コンピュータの効果的な活用と環境教育の実践- | 小笠原昇一 | 紫外線-探求活動-課題研究-環境教育 |
| コンピュータを活用した理科における環境測定法 | 1037 | - 各種センサの効果的な利用による環境教育をめざして- | 豊田国昭 | 地球温暖化-二酸化炭素-酸素-理科 |
| 研究紀要 | 1038 |
|
福島県教育センター | 研究紀要,プロジェクト研究,個人研究 |
| 現代教育の基礎知識 | 1039 |
|
学校教育研究所 | 教育学 |
| 支援のポイント | 1040 | 生き生き活動する支援の仕方 | 学校教育研究所 | 生活科,生徒への支援,学習指導法 |
| 研究紀要 | 1041 | 言語障害・難聴児の指導について | 横浜市養護教育総合センター | 障害児教育,難聴児,言語障害児,通級指導 |
| 障害のある生徒の進路調査 | 1042 |
|
上浦 孝雄 | 障害のある生徒-進路調査-養護学校教育-就学相談 |
| 横浜市の通級指導の現状と課題 | 1043 |
|
村上勝美 | 通級指導-軽度の障害-指導形態-普通学級 |
| 不登校児童生徒への取り組みとその実態(6) | 1044 | ・・・集団指導の現状と課題・・・ | 神谷元子 | 不登校児童生徒-集団指導-相談-指導 |
| 教育課程の再考 | 1045 | (小学校特殊学級における教育課程についての一考察) | 郡正文 | 小学校特殊教育-教育課程-養護学校-障害児学級 |
| 特殊教育海外派遣研修報告 | 1046 | スウェーデン、デンマーク、ドイツの障害児教育 | 丸山義俊 | 特殊教育海外派遣-障害児教育-教育施設-福祉施設 |
| 児童生徒の勤労観,職業観に関する調査研究 | 1047 | これからの「生き方あり方」の指導のために | 那覇市立教育研究所 | 進路指導,児童生徒の勤労観,職業観 |
| Teaching Generic Article Use in English | 1048 |
|
Susan Armingtom | Article-UseEnglish |
| Cycles of Communication: an action reseach approach towards | 1049 | establishing negotiated communication syllabus | Andrew Barfield | communication |
| Osmosis and Effort: The Mental Grounds of Language Learning | 1050 | and Implications for Teaching Strategies | Joseph Johnson | osmosis-effort |
| 外国語教育における母語の役割に関する一考察 | 1051 |
|
川又正之 | 外国語教育-母語の役割 |