カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
6101~6150 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 児童の自己概念を豊かにする指導・援助の在り方についての一考察 | 2700 | - 中学年での実践を通して- | 米倉伸幸 | 人間関係づくり-教育相談-ソシオメトリックテスト-自己概念 |
| 登校拒否の生徒への援助の在り方についての一考察 | 2701 |
|
守屋順子 | 面接相談-遊戯室-箱庭-人間関係 |
| 生徒との人間関係を促進するための教師への支援の在り方についての | 2702 | 一考察 | 青山求 | コンサルテーション-人間関係-面接相談-教師支援 |
| 初心者カウンセラーの成長についての一考察 | 2703 |
|
山本明美 | グループエンカウンター-カウンセラー-ワークショップ-教育相談 |
| 児童の読書意欲を高める指導方法の研究 | 2704 | - 第5学年「読書の世界を広げよう」の学習を通して- | 池葉須明子 | 読書指導-ノンフィクション-ブックトーク-ブックリスト |
| 児童の学習異欲を高める「複線型の学習活動」に関する研究 | 2705 | - 第3学年「むかしからつたわるもの」の実践を通して- | 狩野隆 | 複線型の学習活動-学習意欲-授業実践-新しい学力観 |
| 問題解決的な学習における評価についての一考察 | 2706 | - 第4学年社会「笠岡湾干拓」の学習を通して- | 三宅祐志 | 社会科4年-問題解決-評価-評価基準 |
| 児童が自分のよさに気付く道徳学習の研究 | 2707 | - 第3学年における総合単元的な道徳学習の指導を通して- | 末永光人 | 総合単元的道徳学習-道徳的価値-道徳の時間-事前意識調査 |
| 数学科のオープンな問題におけるコンピュータの活用 | 2708 | - マルチメディアを利用した教材を通して- | 小林義忠 | オープンプロセスな問題-コンピュータ-マルチメディア-ソフトウエア |
| 中途退学について | 1 | 再入学・編入学を体験した生徒を対象とした実態調査 | 尾﨑昭夫 | 教育相談,中途退学,登校拒否,実態調査,分析考証 |
| 登校拒否児童の担任への校内支援態勢の在り方 | 2709 |
|
居森宏治 | 登校拒否児童-教師への支援-校内支援態勢-生徒指導係 |
| 心を育てる作文指導のあり方 | 2 | 生活の中から題材を見つけて | 仲岡儀員 | 小学校国語,作文指導,生活日記,検証授業 |
| 中学校における定期面接相談の在り方についての一考察 | 2710 |
|
小林巧 | 定期面接相談-意識調査-生徒理解-生徒の意識 |
| 学校カウンセリングの研究 | 3 | カウンセリングの過程について | 片嶋博 | 教育相談,学校カウンセリング,個性化過程,心理的不適応,事例研究 |
| 生き生きと豊かに自分を表現する特別活動を求めて | 2668 | ~地域の素材を活用し、少人数の特性を生かしたよしのっ子活動を通し | 菅野信一 | 集会活動-表現力-全体指導計画-特別活動 |
| 生徒は先生の背中をみて育つ | 2669 |
|
時田則雄 | 作文ノート-自主的-先生の背中 |
| 国際理解教育と国際交流事業 | 2670 |
|
五嶋張佳 | 日本ユネスコ協会-国際理解教育-学校体制-全体計画 |
| 長い歴史を閉じる学校 | 2671 | 幕別町相川小学校 | 石田泰子 | 学校教育目標-記念事業 |
| 学校教育にかかわるキーワード紹介 | 2672 |
|
|
問題解決学習-発見学習-完全習得学習 |
| 障害児教育から | 2673 | 特学2年目の雑感 | 麦倉英樹 | 特殊学級担任-障害者-予算 |
| 自ら学び、高め合える英語の授業をめざして | 2674 | ~生涯を通して学び続けるために~ | 丹尾登志子 | ALT-英語授業-リスニング-新出単語 |
| キラキラ輝く子どもたちとの出会い | 2675 | ~13年のあゆみから~ | 喜多進 | タイミング-楽しさ厳しさ-子どもが主役-教師は役者 |
| 資料目録 | 2676 |
|
|
教育行財政-初等教育-中等教育-師範教育 |
| 資料抜粋 | 2677 |
|
|
教育行財政-中等教育-師範教育-教職員 |
| 岩手学事彙報について | 2678 |
|
|
大正12年学事彙報-目次-資料抜粋 |
| 岩手教育について | 2679 |
|
|
岩手教育抜粋要領-目次-資料抜粋 |
| 研究の概要 | 2680 |
|
|
研究主題-研究の仮説-研究内容-研究の構造図 |
| 仮説に基づく「子供の豊かな自己実現を図る学習指導」の視点 | 2681 |
|
|
学習の個性化-学習指導-課題解決学習-支援と評価 |
| 実践例 | 2682 |
|
|
ティームティーチング-コンピュータ-選択教科-小学校算数科 |
| 研究の成果と課題 | 2683 |
|
|
個性化-よさや可能性-支援と評価-課題 |
| 銀箔を用いた製品を利用した無電解メッキ | 2684 |
|
三宅正志 | 貴金属-仁丹-アラザン-無電解メッキ |
| クロマトグラフィーを用いた金属イオンの分離 | 2685 |
|
三宅正志 | クロマトグラフィー-ステンレス鋼-陰イオン交換-金属イオン |
| PETボトルの再利用に関する実験 | 2686 |
|
三宅正志 | ポリエチレンテフタラート-環境教育-テレフタル酸-リサイクル |
| ビニロンの合成と高分子溶液の粘性 | 2687 |
|
三宅正志 | 高分子化合物-ビニロン-粘度測定-デンプン |
| 自分の考えが豊かに表現できる児童を育てる指導方法の研究 | 2688 | - 第1学年「きりかぶの赤ちゃん」の学習を通して- | 木村三代子 | 文学的文章の指導-表現力-主体的学習-単元指導計画 |
| 異文化理解を高める学習指導のあり方に関する研究 | 2689 | #NAME? | 高木直美 | 国際理解教育-異文化理解-学習マップ-体験的学習 |
| 問題を解決しようとする意欲を育てる委員会活動の指導に関する研究 | 2646 | - 活動に対する目的意識を持たせる指導の工夫を中心に- | 佐々木雄康 | 委員会活動-目的意識-役割演技-指導実践 |
| 登校拒否児童の再登校をスムーズにさせるための研究 | 2647 | - 友人関係を中心とした受け入れ態勢をとおして- | 佐々木伸 | 登校拒否児童生徒-友人関係-受け入れ態勢-エンカウンター |
| 小学校初任者研修における家庭科教育の進め方に関する研究 | 2648 | - 被服・食物領域の教材・教具の開発をとおして- | 高橋幸子 | 小学校初任者研修-家庭科指導-被服食物領域-教材教具開発 |
| 中学校理科「大地の変化と地球」において地学的な見方や考え方を育て | 2649 | る指導に関する研究- 早池峰山形成史の教材化を中心に- | 菅原徹 | 大地の変化と地球-中学校理科-早池峰山-教材開発 |
| 中学校「社会」地理的分野における発表力を育てる学習指導のあり方に | 2650 | 関する研究- 自作の統計地図の活用をとおして- | 陣場峰雄 | 中学校社会地理分野-統計地図-学習指導改善-授業実践 |
| 中学校英語科における表現力を育てる学習指導のあり方に関する研究 | 2651 | - 新言語材料の理解・練習段階での指導の工夫をとおして- | 今野利昭 | コミュニケーション能力-中学校英語-新言語材料-学習指導 |
| 学習内容の理解を深める視聴覚教材のあり方に関する研究 | 2652 | - 中学校理科「天気の変化」の学習をとおして- | 柿崎肇 | 視聴覚教材-VTR教材-イメージ化-中学校理科 |
| 学校不適応生徒の不安の軽減を図る指導・援助の在り方に関する研究 | 2653 | - 興味・関心に基づく課題解決をとおして- | 川崎一弘 | 学校不適応生徒-指導・援助-課題解決-自尊感情 |
| 日本の天気の特徴の理解を深めるCAL教材のあり方に関する研究 | 2654 | - 情報活用能力を生かした指導をとおして- | 奥田昌夫 | 情報活用能力-コンピュータ-CAL教材-中学校理科 |
| 中学校初任者研修における生徒指導の進め方に関する研究 | 2655 | - 生徒の内面的理解を深めるための研修資料の作成をとおして- | 那須川重廣 | 実践的指導力-生徒指導-初任者研修-内面的理解 |
| 高等学校物理ⅠBにおける「探究活動」の進め方に関する研究 | 2656 | - 波動の単元での実験教材の工夫と開発を中心に- | 小野寺正喜 | 物理ⅠB「探究活動」-波動単元-ストロボフラッシャー-水波発生装置 |
| 高等学校化学ⅠB「溶解」の生ける実験を主体とした指導に関する研究 | 2657 |
|
高橋匡之 | 高校化学ⅠB-溶解の学習-基本的操作-実験教材開発 |
| 高等学校「現代社会」における理論的思考力を育てる学習指導の在り方 | 2658 | に関する研究- 『現社追究新聞』作りをとおして- | 小西寛 | 高等学校公民科-現代社会-基本的問題-現社追究新聞 |
| 高等学校初任者研修における国語Ⅰの教科研修の進め方に関する研究 | 2659 | - 表現指導の充実を図る手引書の作成をとおして- | 菅原孝喜 | 高等学校国語科-言語の教育-文章表現指導-学習指導家庭 |