カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
5951~6000 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 脳幹機能から見た障害児 | 61 | 聴性能感反応と障害児教育 | 今塩屋隼男 | 障害児教育,脳幹機能検査,聴性能感反応 |
| 簡単なあいさつ指導の例 | 2785 |
|
|
Good-morningあいさつ-ALT-ゲーム |
| ダウン症を伴う幼児の教師との社会的相互作用に関する縦断的研究 | 62 | 遊び文脈の社会的随伴性への効果の検討 | 小川巌 | 障害児教育,ダウン症の幼児,社会的相互作用,療育者の働き,随伴反応性 |
| 自己紹介の指導例 | 2786 |
|
|
Who-am一人称-自己紹介-英語 |
| マルチメディアシステムにおけるオーサリングツールと教材構築法 | 63 |
|
長瀬久明 | 情報教育,教育工学,オーサリングツール,コンピュータ,検索・分類,学習環境 |
| 質問の仕方の指導例 | 2787 |
|
|
What-is対話活動-ALT-コミュニケーション |
| 自然演繹における戦略概念形成支援システムの開発構想 | 64 |
|
森広浩一郎 他 | 教育方法,問題解決能力の育成,戦略概念形成,援助システム |
| 生活範囲の広がりに即した学習計画の例 | 2788 |
|
|
月別-学年別-テーマ |
| 授業構想ー実践過程における教師の構成的行為の教授学的研究 | 65 | 「つまずき」の教授学的構造分析に基づく教授行為の構成要因の考慮 | 長澤憲保 | 教育方法,生徒の「つまずき」,「つまずき」要因,教師の構成的行為,「つまずき」の意味連関的構造 |
| 簡単な活動から難しい活動へと移行した例 | 2789 |
|
|
My-Week一週間-ゲーム-ALT |
| 大阪朝日新聞文芸関係記事調査報告(1936年) | 66 |
|
向川幹雄 他 | 資料目録,大阪朝日新聞,文芸関係記事,1936年, |
| コミュニケーションの指導例 | 2790 |
|
|
My-Familyゲーム-ALT |
| 大阪朝日新聞文芸関係記事調査報告(1937年) | 67 |
|
前田貞昭 他 | 資料目録,大阪朝日新聞,文芸関係記事,1937, |
| 英語に親しませるジェスチャーゲームの指導例 | 2791 |
|
|
My-Body体の各部分-ゲーム-ALT |
| Observations on Rime Words in Havelok the Dane(2) | 68 |
|
三浦常司 | 文学,『デンマーク人ハヴロック』,脚韻語 |
| スキットの指導例 | 2792 |
|
|
英語人形劇-英会話力-脚本-BGM |
| キップリングのアジアの表象 | 69 | 詩のテクストの場合 | 山崎弘行 | 文学,キップリング,アジア観,認識体系 |
| 自らの生き方を考える子どもの育成 | 2793 | - 地域・家庭との連携を通して- |
|
地域・家庭との連携-進路指導-幼稚園の実践-小中の実践 |
| A Prototype Analysis of the Learning of On by Japanese Learners of English Analysis(Part1) | 70 |
|
山岡俊比古 | 言語学,日本人英語学習者,”on”の習得 |
| 課題をもって読み進める子供を育てる国語科学習指導 | 2794 | - 物語文における自己追究活動の連続・発展を通して- | 永井勝子 | 学習指導要領-モチモチの木-課題解決方法-物語文 |
| 成功文学としてのAdam Bede | 71 |
|
大嶋浩 | 文学研究,『Adam Bede』,成功文学,19世紀中葉のエトス |
| 自ら数理を発展させていく子供を育てる算数科学習指導 | 2795 | - 数学的な自己表現活動の連続化を通して- | 永渕外勝 | 新しい学力観-面積-学習指導過程-自己表現活動 |
| 高等学校地理教科書のアフリカ地誌記述 | 72 | 平成6年本を中心に | 藤井宏志 | 教科書,高等学校地理,アフリカ地誌研究 |
| 価値判断の力を育てる高学年社会科学習指導 | 2796 | - 提案を練りあげる討論の場の構成を通して- | 猿樂隆司 | 価値判断-ディベート-伝統工業-実証授業 |
| わが国人口分布パターンの空間的集中・分散化傾向 | 73 | 探索方法による経年変化(1950~1990年)の考察 | 吉本剛典 | 社会学,わが国の人口分布,経年変化 |
| 郷土を生き生きと見つめる子供を育てる中学年社会科学習指導 | 2797 | - 私の町を構想するシミュレーション活動を通して- | 木下勝典 | シミュレーション活動-町づくりプラン-実証授業-社会的事象 |
| フランスにおける名誉毀損 | 74 |
|
大石泰彦 | 法律,フランスにおける名誉毀損 |
| 音の重なりを豊かに表現する音楽科学習指導 | 2798 | - DTMを活用した高学年合奏指導を通して- | 山中健司 | Desk-Top合奏指導-音の重なり-ミュージ郎 |
| 『F.Schubertの歌曲にみる音型に関する一考察』 | 75 | ゲーテの詩に触発された着想を中心として | 保坂博光 | 芸術,F.シューベルト,歌曲,感情の表出手段 |
| 身近な自然環境としての土の自然度を調べる観察、実験の工夫 | 2799 | - 土壌動物の調査を通して- | 井上高直 | 土壌環境-学習指導要領-環境教育-土壌動物 |
| 『本学における初等音楽のカリキュラム改善に関する試み(1)』 | 76 |
|
保坂博光 | 教員養成,大学教育,初等音楽,カリキュラム改善 |
| 学習展開例 | 2761 | 中学1年~中学3年 |
|
二次性徴-男女交際-生命の誕生-きらめく青春 |
| 実践的な態度を育てる学習指導の工夫 | 41 | 第5学年「ゴミ処理と不要品の活用」を通して | 上原一美 | 小学校家庭科,家庭生活,日常生活での課題,課題解決学習,他教科との関連,授業実践 |
| 授業実践例 | 2762 | 小学校1年、6年・中学校1年、2年、3年 |
|
体の清潔-エイズ-二次性徴-生命誕生 |
| 自主的・自発的に取り組む児童会活動 | 42 | 企画委員会活動を通して | 比嘉純子 | 小学校特別活動,児童会活動,自分たちの集会,成就感,話し合い活動,実践例 |
| 資料 | 2763 |
|
|
意識調査-二次性徴-参考図書-関連教科 |
| 低学年における教育相談 | 43 | 「なかよしノート」による児童理解を通して | 伊藤玲子 | 教育相談,小学校低学年,連絡帳,「なかよしノート」,子どもの内面理解,学級経営 |
| 研究テーマ | 2764 | 研究経過 |
|
コンピュータ-小学校指導書-ソフトの研修 |
| 一人一人が主体的に活動する学級経営 | 44 | グループ活動を通して | 沢岻より子 | 小学校学級経営,グループ活動,仲間意識,所属感 |
| 活用実践例 | 2765 |
|
|
国語科小学5年-社会科6年-小学校算数-小学理科5年 |
| 数学科における個を生かす指導の工夫 | 45 | 1年「関数と比例」を通して | 座安美奈子 | 中学校数学,関数と比例,指導形態,授業実践 |
| 資料 | 2766 |
|
|
FMTOWNS-NEC-Panaco-ソフト一覧 |
| 興味関心をもたせる教材の工夫 | 46 | 美術科におけるコンピュータの活用 | 與那原美恵子 | 中学校美術科,コンピュータ活用,表現活動,平面構成,授業実践 |
| 不登校児童生徒について | 2767 |
|
|
不登校児童生徒-不登校の傾向-登校拒否様態-発達段階 |
| 目的意識を育てる進路指導の工夫 | 47 | 資料・情報を活用した学習を通して | 太田邦祐 | 進路指導,目的意識,自己の生き方,自分の個性,情報活用 |
| 教育相談 | 2768 |
|
|
教育相談室-不登校-教育相談事例 |
| 平成6年2月実施「学力水準調査」で明らかになった問題点の解決のために | 48 |
|
桑野耕一 他 | 学習指導法,学力水準調査,問題点,国語,社会,数学,理科,英語,体験的学習の導入 |
| 岩見沢市における不登校の状況 | 2769 |
|
|
不登校児童生徒-生活状況-家庭の状況-指導事例 |
| 青少年教育施設におけるボランティアの養成と活動について | 49 | 調査報告書 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 青少年教育施設,ボランティア,意識調査,実態調査 |
| 岩見沢市学校適応教室の運営と通級生の実態 | 2770 |
|
|
学校適応指導教室-運営推進計画-指導組織-活動内容 |