カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
6251~6300 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 登校拒否生徒への対応 | 2551 |
|
川原雄二 | 学校不適応生徒指導-登校拒否問題-相談室登校-親の会 |
| 小学校理科研究部 個を生かす評価と支援のあり方 | 2552 | 児童一人一人の思いや願いを読み取る手だてと具体的な支援について | 若手三喜雄 | 思いや願い-支援-導入の工夫-活動構成 |
| 小学校音楽部研究報告 | 2553 | 創造的な音楽活動における学習指導の工夫 | 石井政代 | 学習形態の工夫-自己表価カード-音楽的要素-学習計画 |
| 小中学校家庭科研究部 | 2554 | 児童生徒一人一人が個性を生かし主体的に取り組む指導方法 | 平塚俊夫 | 題材の工夫-資料収集-学習意欲-支援 |
| 中学校理科研究部研究報告 | 2555 | 生徒が『わかった』と実感できる理科授業のあり方 | 佐藤徳一 | 学習意欲-学習課程-課題解決学習-学習の個別化 |
| 中学校美術科研究部研究報告 豊かな発想で表現を楽しむ生徒を育成す | 2556 | るための指導法~モダンテクニックによる表現を通して~ | 高野一 | 学習意欲-モダンテクニック-個性尊重-生活体験 |
| 中学校保健体育研究部研究報告 | 2557 | 自ら学び教えあうことのできる生徒の育成 | 長岡行雄 | 学習資料-学習意欲-自己評価-支援・援助 |
| 中学校英語研究部研究報告 学習意欲を高める評価方法の工夫 | 2558 | ~観点別評価に視点をあてて~ | 伊藤文範 | 観点別評価-指導計画-評価場面-評価項目 |
| 1はじめに | 2559 |
|
|
ティームティーチング-新しい学力観-評価観-学校運営 |
| 5TTを取り入れた小学校国語科の単元指導計画 | 2560 | 第2学年「作文」 |
|
作文-個別指導-グループ-発表 |
| TTを取り入れた中学校数学科の単元指導計画 | 2561 | 第1学年 「正の数・負の数」 |
|
正の数・負の数-一斉指導-グループ指導-個別指導 |
| Ⅰ研究の概要 | 2479 |
|
|
絵コンテ-ペープサート-カット表-編集 |
| Ⅲ活用 | 2480 |
|
|
授業研究-VTR-仲間の輪-生命の大切さ |
| 第1部就学前教育 | 2481 |
|
|
幼児教育の概要-指導要録-仲良し子供館-研究会 |
| 第2部小学校教育 | 2482 |
|
|
学習指導要領-指導要録抄本-通知票の様式-実態調査 |
| 第3部中学校教育 | 2483 |
|
|
生徒指導要録-修学旅行-クラブ活動-学力調査 |
| 第4部へき地教育 | 2484 |
|
|
へき地教育の振興-複式学校-過疎化の現状-単級複式教育 |
| 第5部高等学校教育 | 2485 |
|
|
学習指導要領-職業教育-生徒指導体制-高校教育研究 |
| 第6部特殊教育 | 2486 |
|
|
特殊教育振興対策-長期総合計画-教育相談-交流教育 |
| 第7部 大学・短期大学教育 | 2487 |
|
|
北海道学芸大学-科学技術教育-北見工業大学-大学教育改善 |
| 第8部 専修・各種学校教育 | 2488 |
|
|
各種学校連合会-専修学校制度-各種学校一覧-看護関係年表 |
| 第9部私立学校教育 | 2489 |
|
|
私立学校教育-私立大学-史学予算費目-私立中学 |
| 年表 | 2490 |
|
|
|
| 索引 | 2491 |
|
|
|
| 生活世界の再構築としての教育の革新 | 2495 | - 「いじめ」克服のための道徳教育の構想- | 渡邊満 | いじめの構造-社会的要因-アイデンティティ-道徳教育 |
| 成人教育の組織と経営に関する研究 | 2497 | - システム論研究としての生涯学習経営学へ- | 安原一樹 | 自己主導的学習-成人教育-生涯学習-リカレント教育 |
| 幼児期における身体表現の芽生え | 2500 |
|
名須川知子 | 保育実践研究-精神発達-現象学的方法-観察記述 |
| 情報基礎を育む情報実験課題のあり方 | 2512 | - 数値反復加算から学べること- | 西村治彦 | 情報基礎領域-中学技術家庭-プログラム言語-コンピュータ |
| 植物色素の教材化に関する研究 | 2513 |
|
高岡昭 | よもぎによる染色-植物色素-染色材料-草木染 |
| (Das Rosenband )に内在するイメージの表現をめぐる一考察 | 2516 | クロプシュトック,ゲーテの詩とツウェルター,ベートーベン,シューベルト,R.シュトラウスの歌曲を通て | 池田 操 | 荘重-心の歌-感情表現-優美 |
| 幼児期における運動遊びと体育指導に関する一考察 | 2517 |
|
砥堀 雅 信 | 幼児-運動能力-運動遊び-体育指導 |
| 異なる食文化の理解が児童に与える影響 | 2520 |
|
渡辺 彩子 | 国際理解教育-異文化理解-家庭科教育-食文化 |
| Enhancing Students’Self-confidence to Computer through Internet | 2525 | Experience | Mituyosi Hirayama | self-confidence-information-Internet-E-mail |
| 精神遅滞児における学習時脳波の長期事例 | 2529 | 弁別学習,描画活動,ビデオ視聴 | 神谷 重徳 | 精神遅滞児-脳波-弁別学習-描画 |
| 「郷土の社会科資料教材開発」 | 2448 |
|
大久保智美 | 自然を生かした仕事-キュウリ-花 |
| 「町の人たちの暮らしのうつりかわり」 | 2449 |
|
荒井正敏 | 教材開発-町のむかし-学校の変遷-町の変遷 |
| 運動の楽しさを自らの力で追究する体育学習 | 2450 | 自発的な学習を促す教師支援のあり方 | 小林朱実 | バスケットボール-体育学習-教師の支援 |
| 運動の楽しさを自らの力で追究する体育学習 | 2451 | 自発的な学習を促す教師支援のあり方 | 阿部博子 | 小学校体育-教師支援-折り返しリレー |
| 自ら健康生活を実践する児童の育成をめざして | 2452 | 児童保健委員会活動を通して | 株木ゆかり | 児童保健委員会活動-委員会だより |
| 互いのよさを認め合い自己課題をもつ道徳学習のあり方 | 2453 |
|
井澤千鶴代 | 道徳学習-自己課題 |
| 自主的な児童保健委員会活動をめざして | 2454 | 視覚に訴える活動の中から | 青木典代 | 児童保健委員会活動-ビデオづくり-自主的 |
| 個性を認め合いながら主体的な学ぼうとする子どもの育成 | 2455 | 自分達で考えてすすめる楽しい算数 | 吉田玲子 | 算数学習 |
| 楽しい音楽活動を通して豊かな感性を培う学習指導をめざして | 2456 |
|
儀寶優子 | 音楽教育-リコーダー |
| 子ども一人一人の社会的な見方や考え方を育成する社会科学習 | 2457 | 地域教材を取り入れた学習指導 | 大久保智美 | 社会的な見方考え方-社会科学習-地域教材 |
| 体育科の選択制授業について | 2458 |
|
大和英雄 | 体育科ー中学校-選択制授業 |
| 位置エネルギー実験装置の開発 | 2459 |
|
幸泉哲也 | 中学校ー理科-位置エネルギ |
| 選択教科「数学」の授業についての一考察 | 2460 |
|
森岡宏文 | 中学校ー数学-選択教科 |
| 国際理解教育に関する研修について | 2461 |
|
|
国際理解教育-悉皆研修-指定研修-希望研修 |
| 国際理解教育に関する研究について | 2462 |
|
|
国際理解教育-研究主題-研究内容-研究成果 |
| 国際理解教育に関する資料について | 2463 |
|
|
国際理解教育-蔵書-資料収集-資料活用 |