カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
6201~6250 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
充実した学級経営のあり方 2581 - 新しい学力形成のための学級づくり- 茂岡和朗 新しい学力観-学級経営-学級づくり-明るい学級
生徒指導研修の在り方 2582
植北嘉生 研修講座-生徒指導-学校教育相談
思考を活性化させる発問についての一考察 2583
岩脇一也 思考-活性化-具体的な発問
「国語ぎらいの子供」をなくすための一考察 2584
大井正美 国語科指導-文学的文章-表現力の育成-授業の改善
音楽学習における「遊び」の活用 2585
鈴木就二 創造的な音楽学習-声の発達-わらべ歌-聴覚の発達
英語科における「書くこと」の指導と評価の在り方に関する一考察 2586
東則尚 異文化間コミュニケーション-コミュニケーション能-書くこと-パラグラフ
保健学習についての基礎的研究 2587 - エイズについて- 伊藤敏裕 エイズ教育-実態調査-保健学習-科学的思考力
新教育課程における「数学Ⅰ」の指導 2588 - 実施状況調査を通して- 白井一昭 コア・オプション方式-教育課程-数学Ⅰ-二次関数
知的発達に遅れをもつ子の言語発達を促す指導についての一考察 2589
鈴木修 語用論的アプローチ-言語発達-コミュニケーション-知的発達遅滞
学習障害児(LD児)の教育指導に関する研究 2590
田邊正明 学習障害-LD児-治療教育-IEP
教育相談における援助の在り方についての一考察 2591
榊原康 カウンセリング-事例研究-教育相談-不登校
事例に基づく教育相談の在り方 2592
榎本修治 心の柔軟性-傾聴-自己実現-登校拒否
マルチメディア環境と教材開発 2593
佐波保 マルチメディア環境-ネットワーク-学習ソフトウェア-シミュレーション
情報処理に関する教材の研究開発 2594
山田仁 情報ネットワーク-サイバースペース-開発ソフトウエア-GUI
GUI環境におけるBASICプログラミング法 2595
中世古和久 GUI-プログラム-高校生-Visual
21世紀の基礎教育 2596
菱村幸彦 基礎教育-生涯学習-学習指導要領-心の教育
豊かな心の教育を目指した道徳教育 2597 - その子らしさを生かした道徳の授業の創造- 杉山和雄 道徳の時間-道徳教育-道徳的実践-授業実践
自ら判断し行動できる児童の育成 2598
那須敏彦 視聴覚教育-情報化社会-放送教材-コンピュータ
自ら考え学びとる授業の創造 2599 - 教材・教具の工夫・活用を通して- 鈴木 教材研究-授業実践-俳句-古典
普通学級における外国人子女教育 2600 - 国際感覚を身につけた心豊かな子供の育成をめざして- 柳道春 国際交流-国際理解-帰国子女-授業研究会
コンピュータ社会における視覚障害者教育 2601
宮沢嘉夫 NFB-コンピュータ-視覚障害者-点字ディスプレー
6実践事例 小学校第6学年国語科「物語」 2562 加配型1学級2名の教師による指導事例 根岸孝子 グループ学習-きつねの窓-ティームティーチング-課題解決学習
小学校第5学年算数科「図形」 2563 加配型1学級2名による指導 本多恵美子 三角形と四角形-ティームティーチング-題材の提示-グループ活動
小学校第4学年算数科「面積」 2564 加配型3学級4名による指導 高橋紀雄 面積学習-ティームティーチング-グループ指導-習熟度別学習
中学校第3学年数学科「課題学習」 2565 加配型1学級2名による指導 志村武保 習熟度別練習問題課題-関数-課題学習-ティームティーチング
7協力的な教育の推進に関するQ&A 2566

共通理解-TTの授業-指導方法-評価や支援
新しい学力観に立つ指導と評価の工夫 2567

教育方法-授業-教育目標-形成的評価
Ⅱ授業の展開 2568

授業-形成的評価-総括的評価-診断的評価
〈参考資料〉小学校の通信簿「よいこのあゆみ」の改善 2569
伊佐節子 観点別学習状況-よいこのあゆ-評価基準-評定
Ⅳ新学力観から見た国語科の評価 2570

観点別評価目標-評価-評価基準-新学力観
V新学力観に立った算数科の評価 2571

算数科の目標-評価の観点-かけ算-大きな数
Ⅶ評価活動を支援するコンピュータ活用 2572

新学習指導要領-CAIシステム-CMIシステム-進行状況表
概要 2573
文部省初等中等教育局 教科書とは-教科書検定-教科書採択-無償給与
教科書検定の趣旨 2574
文部省初等中等教育局 教科書検定-検定時期方法-検定手続き-教科書研究
採択 2575
文部省初等中等教育局 教科書採択-独占禁止法-教科書センター-教科書業界
採択から発行までの過程 2576
文部省初等中等教育局 教科書冊数-教科書発行者-教科書供給-教科書の定価
教科書無償給与制度 2577
文部省初等中等教育局 義務教育教科書-無償給与-海外子女教育-不就学児童生
付表 2578
文部省初等中等教育局 小学校用教科書-検定実施結果-教科書の種類-教科書発行者
Ⅰ 研究のねらい 2579
原田憲一 環境教育-ブナの原生林-自然と共生-環境問題
Ⅱ 研究の進め方・Ⅲ研究の内容・Ⅳまとめ 2580

環境教育-組織づくり-意識-実践
知的障害児における記憶の体制化方略の発達研究 2530
森島 慧 記銘材料のブロック-記憶の方略-耐性化方略
道徳教育の充実を目指して(第1年次) 2542 - 豊かな心を培い実践する体験的活動「学年の活動」の構想-
自己中心的-体験的活動-学年の活動-道徳の授業
コンピュータを利用した多様な学習活動の展開 2543

コンピュータ-学習ソフト-授業実践-学習質問教室
中学校におけるコンピュータの活用 2544
宇賀田豊 コンピュータ-年間指導計画-新しい学力観-授業実践
学校事務の効率化 2545 - 上越市立学校備品管理について- 事務職員部会 リレーショナルデータベースソフト桐-学校備品管理-備品管理フォーム-備品台帳TBL
環境教育の一環としての水質調査方法について 2546 - パックテストの信頼性と合成洗剤の簡易測定法- 今井茂樹 環境教育-パックテスト-界面活性剤-COD
〈中学校理科におけるコンピュータの活用〉 2547 「運動エネルギー」シュミレーションソフトの作成と授業実践 松野和美 コンピュータ-授業実践-ソフトの作成-シュミレーション
子ども自らの力で問題を解決していく学習過程 2548 ~第3学年「音の伝わり方」の実践を通して~ 石野繁男 音の伝わり方-理科の授業-問題解決学習-自主性
一人一人が生かされる学級集団づくりを目指して(第1年次) 2549

学級づくり-学級集会活動-個別適応指導-係活動活性化
訪問指導つれづれ それは同行二人 2550
曽根康二 訪問指導-不登校-登校刺激-省察法