カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
6001~6050 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
愛知県教育センター創立20周年記念誌 50
松井繁興 他 愛知県教育センターのあゆみ
不登校児童生徒の予防と援助・指導 2771

学級担任-訪問指導-学校体制-家庭への援助
特殊教育諸情報の流通に関する調査研究 51
柴山盛生 他 障害児教育,特殊教育情報,調査研究報告書
大学の表現学習 2772 - 学生のレポートを中心に- 広滝道代 日本語表現の指導法-言語表現-話し言葉-表現教育
日本版「ZUCKERMAN-KUHLMAN PERSONALITY QUESTIONNAIRE](ZKPQ)の作成 52
塩見邦雄 他 教育心理学,性格検査,活動性・攻撃性・衝動性・神経性傾向・社交性
研究の概要 2776
坂本明 教科書-海外認識-国際理解教育-小学校社会
芸道における継承の研究 53 明治期茶湯を中心に 安部崇慶 芸道,茶道,家元制度
戦後教育課程にあらわれた国際理解と外国認識 2777
寺崎昌男 学習指導要領-社会科-国際理解教育-教育課程審議
年齢主義進級制の実践と理論(2) 54 年齢主義の根拠 宮本健市郎 教育史,20世紀前半のアメリカ合衆国,年齢主義進級制,グレイド,教材習得の程度
戦後社会科教科書における「植民地支配経験」 2778
駒込武 植民地支配経験-小学校社会科-教科書-中学校社会科
「新教育」思想史におけるw.ジェイムズ(2) 55 心理学の確立に至る思想形成 菅野文彦 教育史,教育家,W.ジェイムズ
戦後小学校社会科教科書に見られる海外認識 2779 - 子供が世界とかかわるための教科書- 吉村敏之 小学校社会科教科書-記述スタイル-記述の特質-世界の国々
中学校用学校内不安検査の標準化に関する基礎的研究 56 項目分析と信頼性の検討 荒木紀幸 教育心理学,学校内不安検査,児童生徒の不安の把握
戦後社会科教科書の「地理」的内容における「アジア」認識 2780
那須恵子 アジア-地理的内容-気候-開発
集団と教育 57
佐々木正昭 教育論,人間形成,集団と個人,望ましい集団,集団形成,学級集団
戦後の中学校教科書における海外認識 2781 - 教材選択に見られる傾向- 安池正雄 外国非文学教材-外国文学教材-海外体験教材-アジア認識教材
成人教育の組織と運営に関する研究Ⅴ 58 自己組織化現象としての生涯学習と成人のリフレクション 安原一樹 社会教育,成人教育,生涯学習,自己組織化現象
学校と相談専門機関との連携のあり方 2729 - 連携の実践を通して-
児童生徒理解-専門機関連携-校内組織
ASSESSMENT IN THE CLASSROOM 21
david Progosh 外国語教育,アセスメント,教授法の多様性
コミュニケーション能力を育てる学習指導の工夫 2730 ~聞く力を中心として~ 橋本美佐子 コミュニケーション-人間関係-自己理解-自己学習力
THE MISUSE AND AVOIDANCE OF RELATIVE CLAUSES BY JAPANESE LANGUAGE LEARNERS 22
Robert West 日本語学習者,関係節,誤用
地域社会と学校の連携のあり方 2731 ~造形的な創造活動を中心にして~ 森本由起子 地域社会-生涯学習-地域の教育力-創造活動
高校家庭科における食物教育について 23
林隆子 高校家庭科,食物教育,男女共通履修,食生活
中学校におけるクロスカリキュラムの可能性 2732 ~異なる教科間の関連学習におけるT・Tの実践を通して 岩間和子 クロスカリキュラム-学力形成-関連学習-T・T
異文化トレーニングの導入を目指した英語科授業(Ⅰ) 24 効果的な異文化トレーニングとは 伊原巧 英語科授業,異文化トレーニング,国際化,異文化理解能力
不登校生へのアプローチ 2733 A君の不登校から回復まで 仁宇暁子 情緒障害児学級-不登校生-対人緊張-社会適応
教科教育学の研究と実践ならびに教員養成大学・学部の今後の課題 25 平成6年度の日本教育大学協会研究集会に出席して 筒井健雄 大学,教員養成,教科教育学,日本教育大学協会研究集会
教科関連型カリキュラムで行う環境教育 2734 - 体験的活動を通して、主体的に取り組む児童の育成をめざして(第 第6学年共同研究 教科関連型カリキュラム-体験的学習-環境保全-地域への啓発
「チビクロさんぽ」はどう評価されたか 26 『教育心理学研究』『読書科学』編集委員会の不当な審査に抗議する 守一雄 児童文学,チビクロさんぽ,『教育心理学研究』,『読書科学』
家庭と学校で取り組む知的障害児の指導内容・方法の研究 2735 - 一人で買い物ができる子をめざして- 宮崎衣 障害児学級-買い物-学習プログラム-チェックリスト
小学校における教師の児童理解・生徒指導に関する調査 Ⅰ 27
川島一夫 他 小学校,児童理解,生徒指導,発達心理学,教員実態調査
心を育てる 2736 作文指導から作文教育への試み 岸文雄 作文教育-思考の拒否-作文読本-表現指導
イギリス連合王国の幼児教育の研究〔ⅩⅩⅣ〕 28 Day Nurseriesの実態とその諸問題(5) 山田敏 各国の教育,イギリス連合王国,幼児教育,教育政策
地域の自然から学ぶ環境の学習 2737 - 水生生物の研究活動を通して- 徳山豊 環境教育-豊かな人間性-水生生物-川の健康診断
叙事詩の宗教哲学 29 Moksadharmaーparvan和訳研究(Ⅳ) 茂木秀淳 叙事詩,文学,宗教哲学
地域のニーズに応える幼稚園づくり 2738 #NAME? 宮崎房子 人間形成の基礎-幼稚園教育-環境の確保-生活体験
声楽発声法 30 発声訓練におけるファルセットの頭音化について 大城康宏 音楽教育,声楽発声法,訓練方法,ファルセット
一人一人を大切にする国際理解教育 2739 - 外国人児童学級「コスモス」2年目の実践を通して- 松尾みゆき 外国人児童学級-日本語指導-教材開発-生徒指導
スズキ・メソードと機能文法理論 31
大島眞 言語教育,スズキ・メソード(幼児バイオリン教育)と言語獲得理論,ハリデー機能文法理論
障害を持つ幼児の望ましい育ちをめざして 2740 #NAME? 太田美智子 ことばの教室-精神発達遅滞-粘膜下口蓋裂-信頼関係
障害者と高等教育(3) 32 カナダにおける障害学生の援助体制を中心に 都築繁幸 障害児教育,カナダでの援助体制,障害学生
実践活動に移す環境教育を考える 2741 - EMぼかしで給食の残飯が堆肥になった- 坂田大輔 環境問題-環境教育-新しい学力観-教材開発
松原湖(群)をつくった888年の八ヶ岳大崩壊 33 八ヶ岳の地質見学案内・2の2 河内晋平 地質学,888年八ヶ岳崩壊,松原湖,歴史書における記述
反差別に立ち、ともに連帯し、差別と闘う子どもたちの育成をめざして 2742 #NAME? 共同研究 人権教育-部落解放教育-教育内容-差別の現実
女子学生の共食・孤食から見た生活習慣,日常生活活動との関連性 34
草野篤子 他 教育心理学,家族構成員,個人化傾向,共食と孤食,生活研究
幼児の歌唱時における音程に関する考察 2753
高島宏子 singing-abilitymusical-intervals-kindergarden
個に応じた指導法の工夫 35 効果的な教具の活用 久高友明 他 中学校数学科,学力検査結果から,教材開発,個別学習,空間図形
国際理解における青年国際交流事業の意味 2756 - 『第7回世界青年の船』 の事例を通して- 萩原八郎 International-World-YouthLifr-onUnderstandin
創造性豊かな子を育てるための援助 36 描いたり 作ったりすることを通して 米藏長子 幼稚園教育,創造性の育成,表現意欲,絵を描く,物を作る,個に応じた援助,環境整備
時代に即した性教育を目指して- 誰にでもできる性教育- 2758

性教育-学習指導要領-全職員-養護教諭