カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
5901~5950 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
総論 学ぶ力を高める学習指導 112 学習意欲の向上を目指した授業の改善 新潟市総合教育センター
資料を活用した学習指導を推進するための方策 2834

学校図書館活用-備えたい図書-学校図書館-授業実践
学習意欲を高め、目的に合った文章表現ができるようにする指導 113
度會実
ボランティア教育のあり方及びその推進のための方策について 2835

ボランティア教育-自己実現-幼稚園の指導-小中の指導
問題意識の勘起と深化・発展を図る教材構成の在り方 114
櫛谷秋男
算数・数学科における「学ぶ力を高める学習指導」 115 学習意欲の向上を目指した授業の改善 森林久雄
編纂委員会のあゆみ 2836

組織-内容-編纂委員会
環境教育的視点を重視した中学校理科指導の研究 2800 - 遠賀川の水質の教材化を通して- 花村幸次郎 環境教育-水質調査-自然環境-理科指導
ドイツ・ロマン主義風景におけるパラダイス 77
藤縄千艸 芸術,ドイツロマン主義,パラダイス,牧歌的楽園風景
高校化学における知的ツールとしてのコンピュータの活用 2801 - 「反応の速さ」の実験の工夫を通して- 林一成 コンピュータ-知的ツール-理科教育-課題研究
工芸・工作教育における立木染色法を導入した未利用樹材の教材開発Ⅰ 78 (染色処理編) 森岡茂勝 工芸・工作教育,立木染色法,染色液の親水性
環境問題への関心を高める技術・家庭科学習指導 2802 - 空き缶のリサイクルを取り上げた「金属加工」の学習を通して- 久保山京一 リサイクル-金属加工-実証授業-環境問題
鑑賞教育におけるリソースの利用について 79
福本謹一 図画工作科,美術科,鑑賞教育,視覚メディア,鑑賞資料,分析過程,芸術世界の奥行き
よりよい家庭生活への実践意欲を高める家庭科学習指導 2803 - 「間食と団らん」の学習指導における評価活動の工夫を通して- 森田恵美子 間食と団らん-実証授業-家庭科学習-評価カード
シューマンの「子供の情景」作品15に関する演奏解釈(1) 80
新山真弓 芸術,音楽演奏,シューマン「子供の情景」作品15,楽曲分析,演奏解釈
衣生活を主体的に営む力を育てる「家庭一般」の学習指導 2804 - 「衣生活の設計と被服製作」の指導計画の作成を通して- 川原美英子 学習指導要領-衣生活-被服製作-指導計画
哲学的現象としてのポストモダン 81
米澤有恒 芸術,ポストモダン,哲学的側面
学校の経営改善を図る教頭の役割 2805 - 主任等の意欲を高める指導助言の在り方を中心に- 岡晴久 学校経営改善-教頭-指導助言-教務主任
楕円曲線状の有理点 82
野村泰敏
学校の活性化を目指す教頭の役割 2806 - 主任等研修会の設定と運営を求めて- 中島陽子 学校の活性化-教頭職務-主任等研修会-年間計画
Characteri"ation of Heparin Binding Mitogenic Proteins Derived from Loach Fish Embryos 83
稲葉耕三
学んだことを生活に生かそうとする態度を育てる算数科学習指導 2807 - 主体的な自己評価活動を通して- 與古光宏 自己評価活動-算数科学習-ワークシート-実証授業
森林生態系の解析 84 常緑広葉樹林における垂直構造 山口修
自ら社会事象に働きかけていく子供を育てる社会科学習 2808 - 情報の発信体験を通して- 江頭一郎 社会科学習指導-社会的事象-通信-実証授業
H2O-CO2-NaCl系流体の密度および逃散能(fugacity)を求めるためのBASICプログラム 85
澁江靖弘
自らのよさや可能性を生かし高める子供を育てる社会科学習指導 2809 - TTを活用した自己選択学習を通して- 高野淳 社会科学習指導-TT-実証授業-自己選択学習
運動学的実践教育の重要性に関する一考察 87
本多靖浩 スポーツ運動学
児童のよさを生かす道徳の時間の指導 2810 - 自己を見つめる評価の工夫を中心に- 久保ひろみ 道徳の時間-道徳ノート-教師の支援-自己評価
児童の技能レベルと単元を通しての学習行動との関係 88
高田俊也 体育授業
一人一人の個性を生かす進路指導の在り方 2811 - 「望ましい職業観の形成」を図る学級活動を通して- 元田淳 進路指導-職業観-実証授業-自己理解
重核原子のパリティ非保存分光 89
中山茂 素粒子物理
見通しをもち筋道を立てて考える力を育てる算数科学習指導 2812 - 教具としてのコンピュータ利用を通して- 古川久文 算数科学習-コンピュータ-ひき算-実証授業
手漉き和紙の教材化に関する研究 90
高岡昭 手漉き和紙,紙
新しい学力観に立つ教育家庭経営 2813 - 教務主任の役割を通して- 小平豊 教育課程-教育改革-教務主任-新しい学力観
機能性飲料の実態調査 91 理解度と飲用状態について 織部ミチ子 機能性飲料
自己像を高める学習指導の研究 2814 - よさを認める評価の工夫を通して- 市川裕二 国語科学習指導-自己像-相互評価-自己評価
大学寄宿舎における現代の学生の住み方と満足度 92 兵庫教育大学単身寮の学生の場合ー 菊澤康子 大学寄宿舎
児童の自己存在感を高める援助・指導の研究 2815 - 授業における交流活動の工夫を通して- 堀場一義 自己存在感-交流活動-算数「面積」-イメージマップ
ジェンダーの視点からみた家族変動 93
服部範子 日本の家族
生徒理解に立つ登校拒否生との指導の試み 2816 - 体験活動を重視したY男とM子の指導事例- 広津和博 登校拒否生徒-生徒理解-体験活動-指導計画
ナイロンの吸湿性とアミド基濃度との関係 94
福田光完 ナイロン
児童の学習活動を支援するパソコン活用例の作成 2817 - 理科学習を中心にして- 平岡朗 アプリケーションソフトウェア-パソコン-プログラミング-Visual
「関心」「意欲」「態度」を重視した学習指導の 95 進め方と学習状況のとらえ方(小学校編) 福岡県教セ
「数学Ⅰ」の授業におけるパソコンの活用 2818 - 利用技術の習得を通して- 杉岡隆二 オーサリングソフト-LAN-数学Ⅰ-パソコン
教育相談の考え方を生かした授業の在り方 96 授業実践の分析を通して 福岡県教セ
戦後音楽教科書の歌唱教材に見られる自国・外国認識 2782 - 西欧的感性と日本的感性との揺れの中で- 坂本明 海外認識-唱歌-外国曲-検定教科書
モンテッソーリにおける「援助」による教育の思想 59
片山忠次 教育論,幼児教育,平成元年の幼稚園教育要領改訂,幼児の成長のための援助,マリア・モンテッソーリ
小学校における英語教育の必要性 2783

国際理解教育-外国語教育-コミュニケーション能-学習意欲
幼児の身体表現の「意味」についての研究(Ⅱ) 60 「なわとび」運動が語る内面世界 名須川知子 幼児教育,表現活動,身体表現,内面世界
小学校における英語教育の在り方 2784

小学校の英語教育-国際理解教育-コミュニケーション能-英語科目標