カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| LANの簡単な使い方 | 2847 | 教材配布以外の有効な使い方 |
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LAN-デジタルデータ-アナログデータ |
| 豊かな表現力を育てる創作指導についての実践的研究 | 127 | -コ-ド進行による単旋律の創作- | 清水 八洲男 | 創作-単旋律-コ-ド-高校音楽 |
| 教材ソフトの改作について | 2848 | - 本格的な活用に向けて- |
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フレーム作成-千葉市教材-サンプルソフト |
| 意欲的に表現する題材と指導について | 128 | -高等学校美術におけるブジュアルデザイン表現- | 三田 松一郎 | 高校美術-デザイン-表現活動 |
| 研究の目的と方法 | 2849 |
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情報化社会-コンピュータ-プログラミング-情報活用能力 |
| 差別を生む心理の克服をめざした学習のあり方について | 129 |
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冨岡 豊和 | 同和教育-人権尊重教育-社会科-道徳 |
| 教員のコンピュータ利用の実態 | 2850 |
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コンピュータ-アンケート-授業-研修 |
| 学校不適応生徒への援助のあり方 | 130 | 適応指導教室における援助のあり方と、学校との連携をいかに進めるか | 織田 きよ枝 | 登校拒否-教育相談-集団適応-緘黙 |
| 学校別にみたコンピュータ活用の実態 | 2851 |
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校種別-コンピュータ-学校別-校内研修 |
| 箱庭療法を生かした面談援助の在り方 | 131 |
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佐々木幸子 | 箱庭療法-遊戯療法-面談相談-自己実現 |
| 調査結果のまとめ | 2852 |
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アンケート分析-研修体系-コンピュータ |
| 「マイライフ」を生かした開発的・予防的教育相談 | 132 | 平成6年度マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)実施結果より | 川道 良一 | 教育相談-生徒指導-児童生徒理解-登校拒否 |
| 研修の指針 | 2853 |
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コンピュータ-初心者-授業活用研修-指導者養成 |
| 個を理解し個に応じた指導援助の在り方に関する調査・研究 | 133 | マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)を利用して | 関芳裕 | 生徒理解-集団適応-登校拒否-生活意識 |
| 書名一覧 | 2854 |
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教育一般-教育原理-教育史-教育行財政 |
| 社会科における情報教育の在り方 | 134 | 情報活用能力を伸ばす社会科学習指導 | 高須剛彦 | 情報活用能力-社会科-新学力観-情報教育 |
| 幼児が聞く、話す楽しさや喜びを味わうようになるための援助の工夫 | 2855 | - 日常生活の中の遊びを通して- | 与那嶺多喜子 | 聞く、話す力-保育実践-言葉の発達-言語環境 |
| 「興味・関心」から解決への意欲へと高める理科指導の工夫 | 116 | 教材の選定と提示、発問の工夫に焦点を当てて | 南敦 |
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| 専門委員会のあゆみ | 2837 |
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専門委員会-組織-内容-編集会議 |
| 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育て | 117 | 学習意欲を高める指導の工夫 | 松岡肇 |
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| 事務局のあゆみ | 2838 |
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組織-事務局会議-史・資料 |
| 商業に関する科目におけるマルチメディアの研究 | 2819 | - 情報化の進展に対応した利用技術の習得を通して- | 江副秀雄 | アプリケーションソフト-パソコン-商業課目-マルチメディア |
| 教育課程の充実を目指す評価の手引 | 97 | 評価票試案とその活用 | 福岡県教セ |
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| 学校教育相談活動を活性化するための方策 | 2820 | - 教育相談的態度の習得を中心に- | 古賀園枝 | グループ体験学習-カウンセリング-自己評価-教育相談活動 |
| 学校の活性化を目指す経営改善 | 98 | 学校経営診断票の活用を通して | 福岡県教セ |
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| 登校拒否生徒の適応力を高める援助・指導に関する研究 | 2821 | - フォーカシングを活用して- | 中山徹一 | 登校拒否-フォーカシング-エゴグラム-M-G検査 |
| 子どもの可能性を拓く学習指導と評価に関する | 99 | 総合的研究 | 高知県教セ |
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| 弱視児の読みの向上を促す研究 | 2822 | - ソフトウェアを利用した多様な文字提供を通して- | 緒方伸彦 | 弱視児-ソフトウェア-視覚的認知-コンピュータ |
| ヘルバルト《実在論》から牧口 《価値論》へ(上) | 100 | 価値創造の「結構」をなすヘルバルト「教育学の理法」炙り出す | 斎藤正二 |
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| 聴覚障害児における音楽科学習指導法の研究 | 2823 | - A字のリコーダー指導を通して- | 宮原眞知子 | 音楽科学習指導-聴覚障害児-リコーダー指導-音譜カード |
| 国語授業の認知過程と情意過程に影響する要因の検討 | 101 |
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吉川成司 他 |
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| 重度・重複障害児が心地よいと感じる感覚運動遊びの展開の工夫 | 2824 | - 目の動きや筋緊張で評価する働きかけを通して- | 嶋井須賀子 | 感覚運動遊び-養護学校教育-重複障害児-実証授業 |
| アグスチン・コダッシとコロンビアの地図 | 102 |
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細井将右 |
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| 軽度精神薄弱者の職業的自立を目指す指導法の研究 | 2825 | - 作業能力を高めるための自己評価活動を通して- | 矢野井史 | 精神薄弱者-職業的自立-自己評価-指導計画 |
| シーデントップの「Developing Teaching Skills In Physical Education」にみられる新しい体育の教授技術について | 103 |
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工藤英三 |
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| 自閉症児の意思の伝達を促す指導法の究明 | 2826 | - やりとり遊びを通して- | 中西イサエ | 自閉症児-やりとり遊び-実証授業-CLAC-11 |
| 6教育相談事例 | 104 |
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上松 勝 | 教育相談 19 |
| 学校の活性化を目指す経営改善における校長の役割 | 2827 |
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武藤英信 | 学校経営-校長-教育目標-経営課題 |
| 音声言語による表現力に関する研究 | 105 | 児童・生徒の話すことの能力を高める学習指導 | 東京都立教育研究所 | 小・中・高等学校,表現,音声言語,話すこと |
| 心身に障害のある児童生徒の指導方法 | 2828 | - 軽度障害児及び学習面に困難を示す児童生徒の状況とその指導- |
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障害児教育-教育的ニーズ-一般教育 |
| 表現を高めるための指導 | 107 | コンピュータを活用した言葉遊び、単文作りを中心に | 渡辺尚子 |
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| 軽度障害児と学習面に困難を示す児童生徒 | 2829 |
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学習に困難を示す児童-軽度障害児-学習遅滞-学習不振 |
| 児童の意欲的で主体的な取り組みを支援するコンピュータの活用 | 108 | 算数でん自力解決を支援する補助情報の提示を通して | 佐藤英朗 |
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| 事例調査研究 | 2830 |
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社会性と行動面-学習面-小学校-中学校 |
| 表現力を高めるための指導 | 109 | コンピュータを利用した教材提示の工夫 | 斎藤篤子 |
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| 指導法研究 | 2831 |
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軽度障害児-右半身不随-言語訓練-コンピュータ |
| コンピュータを道具として使う子供をめざして | 110 | 学習意欲を高め、問題解決の家庭を支援するコンピュータの活用 | 渡辺和徳 |
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| 研究のまとめと今後の課題 | 2832 |
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個に応じた指導-学習面の困難-ニーズに応じた-学習障害 |
| 理科の学習におけるコンピュータの活用 | 111 | 生徒の観察結果の表現収集を通して | 佐藤貴子 |
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| 事例調査用紙 | 2833 |
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