カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
5801~5850 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
幼児一人一人の発達に応じる生活のあり方についての実践的研究 2856 - 保育記録の整理と活用に着目して- 又吉ノリ子 発達に応じる生活-発達理解-保育の展開-発達の援助
VisualBasicによる波の干渉のシミュレーション 136
古畑昭彦 VisualBasic-物理-波-干渉
豊かに読み取る力を育てる「理解」指導の工夫 2857 - 文学教材の読みを通して読書生活へ- 平田清美 豊かな読み-読書生活化-文学教材-授業実践
教育における〈自明性〉〈過剰性〉〈多元性〉 138
土戸敏彦 教育哲学
自ら学ぶ意欲を育てる問題解決的学習の深め方 2858 - 個人差に応じる指導と数学的考え方の指導を通して(5年図形の面 亀川盛敏 学習意欲-個人差-授業実践-授業仮説
学校文化を形成する校長のリーダーシィプに関する研究(その1) 140 学校文化の構造と文化的リーダーシップの特性 中留武昭 校長リーダーシップ
内面に根ざした道徳性の育成と実践をめざす道徳教育 2859 - 体験を生かした授業実践を通して- 新城栄子 道徳性の育成-道徳的実践力-道徳の時間-体験的学習
明治末期における「学校経営」論と校長の役割 141 山松鶴吉「模範的小学校経営の実際」(M.43)の分析を通して 元兼正浩 学級経営,校長
楽しくうるおいのある学級をめざして 2860 - 歌声、身体表現で深める人間関係づくりを通して- 仲村克美 学級の組織づくり-人間関係-学級活動-身体表現
家族における自己形成的社会化 142
杉谷修一 家族,教育社会学
自己教育力を育てる学級経営 2861 - 生徒理解と教育相談を通して- 井上律子 自己教育力-学級経営-生徒理解-教育相談
マレーシアにおける英語圏留学 144 フル・コスト・ポリシー以降を中心に 竹熊真波 英語留学,マレーシア
全国青少年教育関係施設(全1326施設) 2862
調査連絡課 活動内容別一覧-文化的活動-スポーツ活動-野外活動
年報 145
中・四国地区教育研究所連盟
全国青少年教育関係施設 2863 施設案内 調査連絡課 所在地-施設名-利用対象者-電話
幼児、児童・生徒の身近な環境に対する意識・生活の実態 146
杉並区済美教研
調査に係る資料 2864
調査連絡課 集計表-青少年教育施-アンケート-データベース
人との出会いを生かした教材の工夫」 147
中田正弘
別掲 2865
調査連絡課 ユースホステル一覧-勤労青少年ホー-家族旅行村一-大規模観光地
コミュニケーション能力の養成と形成的評価」 148
小寺正樹 教育評価,TT,学習指導法,
歴史観と教育 2866
阿部猛 戦後歴史学-尋常小学国史-天皇と将軍-昭和史論争
関数の考えを育てる指導法の工夫」 149
小寺正樹 学習指導法,算数・数学
指導要録、通知表、調査書の機能と問題点 2867
菱村幸彦 指導要録-通知表-調査書-教育評価権
場に応じて適切な表現をする能力を育てる作文指導」 150
山本修司
学校週5日制の諸課題 2868
吉武弘喜 学校週5日制-中央教育審議-課題-社会教育活動
主体的な情報活用を促す指導」 151
中島豊
授業における教育機器の活用 2869
芦葉浪久 教育機器-パソコン-ツール学習-CAI
教育資料目録 152
森直
問題解決学習 2870
辰野千壽 問題解決学習-個人的構案法-集団的構案法-機能的定着
自分のよさを発揮し、よりよい生き方を求める 153 道徳の時間を中心にして 佐藤俊博 小学校道徳
習熟度別指導 2871
高久清吉 習熟度別指導-弾力的学級-学習集団-個に応じた
研修報告集録 154 教科研修課・離島長期研修員 沖縄県教セ 教科研究
研究の概要 2872

豊かな活動や体験-生活科実践-支援-地域素材
読み手を育てる授業の試み 118 「こころ」の授業をとおして 直江修一 国語,文学教材,教材研究,個性化教育
資料研究の窓 2839

秘文書綴り-重要文書綴り-資料収集余話-調査収集一覧
社会科における主体的な学習態度を育てる体験学習のあり方 119
朝倉 俊彦 体験学習-主体的な学習-学習意欲-支援
なぜ、千葉市のCAIなのか 2840

高度情報化社会-学校教育-マルチメディア-CAI
社会科における課題学習に関する研究 120 「適切な課題を設けて行う学習・単元 アメリカ合衆国」をとおして 岸上 昌清 社会科-問題解決学習-意志決定能力-討論的活動
簡単なところから試してみよう 2841

千葉市のCAI-フロッピー-コンピュータ-F1
「流れる水のはたらき」に関する教材作成の工夫 121
小鍛冶 優 小学校理科-ビデオ教材-立体模型-空中写真
ハードディスクでCAIを起動する 2842 - 手順はフロッピーディスクでの起動とほとんど同じ-
千葉市教材ソフト-書き込み可-CAI-コンピュータ
福井県内にみられる主な堆積岩・変成岩 122
小島 敏弘
とにかく授業を行おう 2843 - 案ずるより生むがやすし-
フロッピーディスク-ハードディスク-CAI授業
福井県内における空間放射線の測定(その2) 123
森本祐一郎 環境教育-高校理科-放射線
そのまま使った実践例(Ⅰ) 2844 - 千葉市のCAIをそのまま使った実践-
図形の合同-単位量あたり-円-地方自治
興味を喚起する大きな結晶づくりについて 124 -カリミョウバンの結晶- 関 素夫 単結晶-ミョウバン-理科教育
より進んだ活用例(Ⅱ) 2845

天体シミュレーションソフト-CAIソフト-LAN-CAI教材自作
光学実験の教材・教具の製作と実験 125
青木 礼三 中学校理科-物理-化学-反射
LAN(教室内ネットワーク)による活用 2846 - フロッピーディスクを使わずに、教材を一斉に配布するには-
LAN-教材配布-オーサネット-スタンドアロン
生き物を育てる実験をどう取り扱うか 126
大久保 嘉雄 育てる-とうもろこし-遺伝-アサガオ