カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
5401~5450 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
小学校精神薄弱特殊学級における読みの指導 3128 - Y児の平仮名読みの指導法- 宮城直子 平仮名文字の習得過程-文字指導-言語理解能力-単語読み
完全四角形と有理角(Ⅲ) 406
笹谷文男 有理形完全四角形
実態に応じた学習指導の工夫 3129 -自閉的傾向のあるT児への関わりを広げるために- 上間和子 幼児自閉症症候群-発達障害-PEP教育診断-社会的自立
完備距離空間の縮小写像に関する不動点定理とフラクタル 407
占部博信 フラクタル集合-完備距離空間-縮小写像-不動点定理
「養護・訓練の指導の工夫」 - 漢字の体系性を基礎にした「A 3130 OK点字ワープロ」による漢字・漢語の指導を通して- 幸地一 日本語の漢字の体系-AOK点字ワープロ-六点漢字-漢字の組立
微分積分の演習教室(1) 408 極限と連続性 占部博信 微分積分-極限-連続性-一様連続性
養護・訓練の指導の工夫 3131 #NAME? 伊礼昇 筋ジストロフィー児-養護・訓練-個人指導計画-筋ジス体操
日本と中国における平面幾何の指導についてⅠ 409
丹後弘司 平面幾何-教科書-中国
教員養成系大学における 教師としての自己概念 3132
八木成和 教員養成系大学-教師像-自己概念
個を生かす体育学習をめざして 3097 - 選択制授業における学習個票の工夫と評価- 友寄隆男 個に応じた指導-選択制授業-体育学習-学習個票
「意思決定」型授業理論の分析的研究 373 合理的意思決定能力の育成の視点から 大西正泰 社会科教育-意思決定-授業理論
豊かな感性が育つ物語教材の指導 3098 - 4学年教材「白いぼうし」の読みを通して- 川満美和子 物語教材学習-キーワード-豊かな感性-授業実践
消費者教育における望ましい消費者像の再検討 374 「賢い消費者」から「提案する消費者」へ 木谷秀次 消費者教育-社会科教育-PL法
古典に親しませるための指導の工夫 3099 - 郷土歌謡の教材化を通して- 立津和代 古典に親しむ態度-郷土文学教材-郷土の歌謡-宮古の方言
韓国・朝鮮理解教育について 375 その現状とあるべき姿を探る 村尾淳 韓国・朝鮮理解教育-社会科教育
校庭の観察園の教材化 3100 - 小学校第4学年「すずしくなって」に向けて- 天久直美 野外観察の指導-樹木マップ-観察園-授業設計
国際理解のための多文化教育的アプローチ 376 小学校社会科における「多民族的歴史学習」 山崎めぐみ 小学校社会科-国際理解-多文化-多民族
賢い消費者を育てるための学習指導の工夫 3101 ~第5学年「健康を考えた食事をしよう」を通して~ 地下良哉 消費者教育-学習指導案-小学校家庭科-指導計画
中学校社会科における人権学習についての考察 377 「性差別」を例として 熊本治美 中学校社会科-性差別-人権学習
分子とイオンのモデルづくり 3102 - 化学変化のイメージ形成をめざして- 狩俣幸恵 化学変化とイオン-イメージ形成-イオンモデル-授業設計
普遍的人権意識を志向する社会科授業 378 外国人労働者の人権問題を中心として 荒木雄二郎 社会科人権学習-社会科授業-外国人労働者
創造性を育てる題材の開発 3103 - 「電気機器の保守」における教材・教具の製作を通して- 瑞慶覧剛 電気領域-電熱器具-教材教具-修理実習教具
「文化変容」からみた歴史学習の再構成 379 中学校社会科歴史的分野の場合 槌谷弘和 中学校社会科-歴史学習-文化変容
簡易分析法による環境の測定 3104
兼島浩 環境教育-野外調査-簡易分析法-水質検査
「議論する社会科」の構想と実践 380
佐長健司 小学校社会科-議論-能力育成
小学校におけるコンピュータの活用 3105 ~児童の思考を助ける学習教材の作成~ 玉城義章 コンピュータ-学習教材作成-教材ソフト-CAIソフト
凌霄 381
四国大学 小学校国語,小学校社会,小学校算数,小学校生活科,中学校国語,中学校社会科中学校数学
商業科におけるコンピュータの活用 3106 ~CAI利用による簿記教材の作成~ 前門百合子 コンピュータ-KiT-教材作成-情報処理
学習意欲を高める指導法の研究 382
所沢市立教育センター 学習指導法
「食品流通」の情報処理に関する教材開発 3107 ~マーケティングにおけるコンピュータ利用~ 島袋良直 コンピュータ技術-マーケティング-情報処理教育-教材作成
研究紀要 383
札幌市教育研究所 環境教育,健康教育,情報教育,学習指導,教育課程,調査,教育相談,障害児教育,幼児教育
効率的運用をめざした校務処理システムの構築 3108 ~Lotus1ー2ー3を利用した成績処理システムの作成を通して- 阿波連本彦 コンピュータ操作-ネットワーク-Lotus1-2-3-パソコンLAN
共に学びあい、共に生きていこうとする生徒を育てる交流教育 384 生徒会活動・交流学習を通して 井川町立井川中学校 生徒会活動,障害児教育,交流学習
実習における教材開発 3109 ~インターフェース回路及びLEDによる文字表示器の製作~ 喜屋武盛信 ソフトウエア-ハードウエア-教材作成-インターフェース
共に学びあい、共に生きていこうとする生徒を育てる交流教育 385 生徒会活動・交流学習を通して 井川町立井川中学校 生徒会活動,障害児教育,交流学習
道徳的実践力を育てるための指導の工夫 3110 - 「思いやり」の指導を通して- 本仲正明 人間尊重の精神-道徳的実践力-思いやりの心-道徳授業
研究報告書 386
島尻教育研究所 教育相談,生活科,小学校道徳,小学校学級経営,算数,中学校国語
学級活動の指導の工夫 3111 - 「よさ」を生かす話し合い活動を通して- 比嘉良雄 特別活動-新しい学力観-学級活動-話し合い活動
E.シュプランガーにおける経験科学的学問観の批判とその教育学的意義 387 - M.ヴェーバーの「価値自由」論との関連において- 新井保幸 経験学問的学問観-価値判断論争-価値自由-命題
子どもの『こころ』を育てる学級経営 3112 -書き合う活動を通して- 比嘉孝子 個を生かす学級経営-学級経営-児童理解-個人日記
サミュエル・ウィルダースピンの幼児学校とその教育的意義(Ⅰ) 388
白石 晃一 幼児学校
「全員参加」の授業を創造する学級経営 3113 -話し合い・討論のできる学習集団づくりを通して- 饒平名知幸 授業づくり-全員参加-学級経営-討論の授業
中高年「在宅介護者」の「介護」への対応とその意味づけに関する考察 389 つくば市における6事例をもとに,成人期発達課題としての「介護」の 高木 誠一 在宅介護者-介護-高齢化社会
登校拒否(不登校)児童への対応について 3114 -関連機関との関わり方を考える- 宮川るり子 登校拒否児童生徒-児童生徒理解-福祉事務所-社会的援助体
近代日本農村おける農事改良と農民の学習(1) 390 -愛媛県温泉郡旧余土を事例として- 手打 明敏 日本農村-農事改良-農民
インドネシア共和国の教育の現状 3079
本多泰洋 インドネシア共和国-教育文化省-人材養成-学校教育
研究員研究報告 353
岡山県教育センター 教育研究,研究報告
硬筆と毛筆を関連づけた書写指導の工夫 3080 - 3学年のはらい「大」の指導を通して- 伊波ひとみ 硬筆書写能力基礎-文字感覚-書写指導-書写力
体力調査 354 スポーツテストの結果と体力向上を図るための資料集 東京都葛飾区立教育研究所 学校保健,スポーツテスト,体力向上,伝承遊び,固定施設
表現力を高める言葉の学習の工夫 3081 - 低学年の「ことば遊び」を通して- 中山一美 言語の教育-国語の学習-ことばの学習-ことば遊び