カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
5301~5350 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| ON SOME BEHAVIORS OF THER(E IN CHAUCER'S PROSE | 481 |
|
TSUNEO SAKAI | deictic-ther(erelative-non-deictic |
| 高等学校における放射線計測の実践Ⅱ | 3188 | - 物理授業でのマルチチャンネルアナライザーの教育効果について- | 川村康文 | エネルギーと環境問題-放射線計測-マルチチャンネルアナライ |
| ヘミングウェイの短編小説作法 | 482 | The End of Something | 前川利広 | ホートン・ベイ-インプリケーション-サプライズエンディ-象徴主義 |
| 児童の持久走に対する態度の分析 | 437 | 学年・性に関して | 大友智 | 持久走-態度-小学校-学年・性 |
| 国語学力の構造的把握の試み | 3154 | 学力評価と学力伸長の方法を求めて | 富田晴生 | 「国語教育」-国語学力-評価 |
| 「歩」の指導に関する研究(2) | 438 | 甲子園入場行進と自由学園行進の比較 | 木原資裕 | 歩の指導-行進-甲子園-自由学園 |
| アメリカ社会教育における市民生 | 3155 | 公民教授と清治教授に関連する基本的な諸問題 | 木下百合子 | 市民性-公民教授-政治教授-価値 |
| 「歩」の指導に関する研究(1) | 440 | 戦後の指導要綱及び指導要領からみた小学校における「歩」の指導の変 | 山本貞美 | 歩の指導-行進-歩・走・跳-移動の運動 |
| 中学校図形における論証導入期の指導について | 3156 |
|
橋本 是浩 | 図形教育-論証の導入-図の役割-作図 |
| 新しい学力観に立つ学習指導と情報教育に関する研究 | 442 |
|
熊本県立教育センター | 新しい学力観,学習指導,情報教育 |
| パーソナルコンピュータを利用した熱現象に関する教材開発 | 3157 | 熱伝導とブラウン運動 | 木立英行 | 物理学教材開発-熱力学-分子動力学-熱伝導 |
| 国際理解教育の実践的研究 | 443 | 意識調査にもとずく授業実践 | 石川県教育センター | 国際理解教育,授業実践 |
| 子どもの理科学習への意識 | 3158 | 小学校第3学年の授業を通して | 萩原武士 | 肯定的なイメージ-小学校理科-生活科 |
| 東京学芸大学紀要 | 444 |
|
東京学芸大学 | 人文科学,哲学,芸術,文学,日本語,関連教科教育 |
| 科学概念の認知構造の分析に関するけんきゅう | 3159 | 概念地図による認知構造の分析とそのProlgによる表現 | 家野 等 | 概念地図-prolog-認知構造 |
| 商品と商品形態との関連についての一考察 | 446 |
|
立花 啓雄 | 資本論-商品と労働 |
| 自閉的傾向を持つ生徒の音楽学習におけるコミュニケーションとその | 3160 | 表現 「絵本から音楽を作ろう」 | 下出美智子 | 自閉的傾向の生徒-コミュニケーション-曲作り |
| アダムスミスの貨幣・金融インフラストラクチャー論 | 447 | 安価な政府における経済の管理・統制問題 | 中谷 武雄 | インフラストラクチャ-アダムスミス-貨幣・金融-経済学 |
| 色覚異常者の色覚実態調査研究 | 3161 | 学校における色覚検査・保健指導のあり方についての検討 | 楠本久美子 | 色覚異常-色覚と学校-日常生活 |
| 後発中小企業の海外進出をめぐる諸問題(3) | 448 |
|
西村 捷敏 | 中小企業-海外進出-円高 |
| 体育科の学習評価に関する基礎的研究 | 3163 | 学習目標・内容の構造化をめぐって | 赤松義久 | スポーツ運動-運動課題-学習課題-学習評価 |
| 有価証券の保有損益について | 449 |
|
三木 正幸 | 有価証券(株式)-含み損益 |
| 生涯スポーツに機能する教科体育の探究 | 3164 | 学習する種目の違い別に見た生徒の意識の比較 | 坪田信道 | 生涯スポーツ-体育科教育-高校生-学習種目 |
| カナダの対外政策論への一考察 | 450 | ミドルパワー・スモールパワー・そしてプリンシパルパワー | 櫻田 大造 | カナダ外交 |
| CAI教材「喚起と暖房の工夫」の開発 | 3165 | 学習課程と学習形態による学習効果の検討 | 野田文子 | 家庭科教育-住居領域-教材-CAI |
| ホッブズの抵抗権論 | 451 |
|
林 喜代美 | 抵抗権-法の原理-市民権-リヴァイアサ |
| マルチメディア学習への一試行 | 3166 | VisualBasicを用いた道具ブログラミング学習の実践報告 | 今田晃一 | 教科間選択技術科-マルチメディア-学マルチメデイアテラシー-プログラミング |
| 「高齢化社会クイズ」の目的と性格 | 452 | 古典的テスト理論における妥当性と信頼性をめぐって | 小田 利勝 | 高齢化社会-テスト・検査 |
| 情報化社会の中での国語科教育の在り方に関する研究 | 3167 |
|
辻井義彦 | 国語科教育-選択履修-教科内選択-情報化 |
| 市民的公共圏再建の可能性 | 453 | 情報環境の変容とCMCネットワーキングの展開 | 干川 剛史 | 情報環境-マスメディア-CMCネット |
| 小学生の説明文音読に関する調査研究 | 3168 | 異学年における個別事例の比較を通して | 田中俊弥 | 国語科教育-音読-小学生 |
| マックス・ウェーバーの概念構成における質的性格について | 454 |
|
吉田 浩 | マックス・ウェーバー |
| マーケティング ・リサーチ を取り入れた選択社会科の単元開発 | 3169 | 講座「CMを作ろう」での合科学習 | 山西長年 | マーケティング・リサーチ-市場調査-合科学習-模擬体験 |
| 交通反則金納付後の救済について | 455 |
|
武田 真一郎 | 道路交通法-交通反則金 |
| 教授対話における教師質問と生徒質問の関係 | 3170 | 教授対話における言葉(3) | 木下百合子 | 社会科教育-教授対話-教師質問-生徒質問 |
| 愛媛大学教育学部紀要 | 456 |
|
愛媛大学 | 教育科学 |
| 社会科学習における「基礎・基本」の意義とそのはたらきに関する考察 | 3171 | 小4社会科授業単元「橿原バイパスと京奈和自動車」の分析を通して | 飯島敏文 | 社会科教育-小学校-問題解決学習-基礎・基本 |
| 北周・孝閔帝期の庚信(上) | 458 | - 激しい権力闘争下の羈旅ー臣- | 加藤国安 | 漢文学 |
| 複素数平面と平面幾何 | 410 |
|
丹後弘司 | 複素数平面-平面幾何-adventitious |
| 幼稚園・小学校教師教育における幼年・児童文学の役割 | 3133 |
|
高森邦明 | 子どもの本-話し聞かせ-読み聞かせ-ブック・トーク |
| 道徳副読本資料の研究(1) | 411 |
|
小寺正一 | 読み物資料-道徳副読本-道徳の時間 |
| 教育実習における事前指導(3) | 3134 | ビデオ教材の自作とその活用 | 清水 茂 | 教育実習-事前指導-自作ビデオ |
| 社会科って何だろう(その14) | 412 | 社会認識とは何か?侵略戦争と戦後補償 | 山嵜泰正 | 戦争責任と賠償-侵略戦争-従軍慰安婦-南京虐殺事件 |
| 障害児教育を支えるコミュニケーション 1 | 3136 | 「コミュニケーションとは何か」自己・他己相対理論に基づく検討 | 中塚善次郎 | 自己・他己相対理論-コミュニケーション-精神病理-いじめ |
| 地形学習の位置づけに着目した、小中学校教科書における「大地の学習に関する活動項目」の検討,および「地形学習」への導入 | 413 |
|
広木正紀 | 大地-地形-教科書-観察 |
| 障害児教育を支えるコミュニケーション(Ⅱ) | 3137 | 重度・重複障害児教育と障害児をもつ親の援助に関する文献の検討 | 上松育代 | 重度・重複障害児-コミュニケーション-社会的援助-障害児の親 |
| 自然環境の理科教育的基礎研究に関して | 414 | 自然放射線 | 松森放射線 | 地球環境問題-環境教育-現職教育-自然放射線 |
| コンピュータ初心者のための演習コース「HyperCardによる | 3138 | 作品づくり」の開発と実践を通しての評価 | 階川 武 | 教材開発-情報教育-教師教育-支援ツール |
| 大学入試試験問題における実験分野の出題についての考察 | 415 | 高等学校「科学」の蘇生のために | 斉藤正治 | 高等学校化学-実験-大学入試-学習指導要領 |
| 小学校社会科における道徳的内容 | 3139 | 学習指導要領の分析を中心に | 松田伯彦 | 学習指導要領-社会科-道徳教育 |