カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
5101~5150 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
進路の現状と自立をめざした学習指導 3268
岸田真佐人 中学校障害児学級-学習指導-企業就職-進路状況
複式学級における算数科CAIソフトの作成と活用 570 6年の図形の指導を通して 仲蒿貫一 複式学級-算数科-CAIソフト-図形指導
教育映画フィルムリスト 3269

使い方-家庭関係-社会関係-貸出要項
クラブ活動の運営の工夫 571 部活動との代替を通して 平良英光 クラブ活動-部活動-特別活動
パソコンを用いた自作比色計による環境調査 3276 - 酸性雨及びCODの測定- 紺野昇 環境教育-酸性雨-COD測定-授業実践
学級活動における効果的な進路指導をめざして 572 進路指導計画と進路ノートの活用を通して 池田直美 学級活動-進路指導-進路ノート
温度計一本からの川の環境調査 3279
利安義雄 環境教育-温度変化-教材化-温度計
朝自習の充実化をめざして 573 朝自習時間の改善工夫を通して 上江洲安宏 学校経営-朝自習
養護教育室の業務内容 3280

教育相談-養護教育-研修-資料収集
自己教育力の育成を図る学校経営 574 校内研修の事例研究を通して 山里将盛 自己教育力-学校経営-校内研修-事例研究
養護学校(知的障害)高等部における進路に関する研究 3281
奧尾英昭 知的障害-進路指導-企業就労-福祉就労
登校拒否生徒の指導について 575 カウンセリング・マインドを生かして 大城昇 カウンセリングマインド-登校拒否-教育相談
肢体不自由養護学校高等部の生徒の自立に向けて 3282
中谷岑 主体的な生活-コミュニケーション-体験学習
教育機器を活用した学習指導の改善 576 天文教材の資料作成を通したCAI・CMI的利用について 友利始夫 CAI・CMI的利用-学習指導-天文教材-教育機器
LD(学習障害)の理解について 3283 - A児の諸発達検査結果と行動の記録から- 伊藤不二子 LD-学習障害
学級経営の活性化を図るための校内研修 577
又吉武久 学級経営-校内研修-活性化
知的障害を受けている子どもの理解と指導 3284 「音声表出言語ない子どものコミュニケーション行動形成の試み」 栢木隆太郎 知的障害-コミュニケーション-サイン言語-線画シンボル
生徒個々に即した教育相談 578 カウンセリング・マインドを生かして 玉城ユリ子 カウンセリングマインド-教育相談-学校不適応
知的障害を受けている児童・生徒の地域社会における豊かな活動を求め 3285 て(2) 西野謙三 ノーマライゼーション-QOL-自己決定
教育機器を活用した学習指導の改善 579 「篆刻入門」ビデオ教材作成 宮平保彦 教育機器-学習指導-ビデオ教材-書道
肢体不自由養護学校の役割について(2) 3286 #NAME? 古沢宏明 養護教育-重症心身障害
進路指導の充実を図る教育課程編成の工夫・改善 580 生徒の特性に適応した編成をめざして 當眞武 進路指導-教育課程-生徒の特性
自閉症児の作業課題に及ぼす音楽の影響(予備研究2) 3287 - 作業遂行に要する時間を指標として- 富田淳 自閉症-音楽-BGM-作業課題
構音障害児の指導の工夫 581 ダ行音,ラ行音の指導計画の作成を通して 新垣光子 構音障害児-特殊教育-学習指導
学び続ける子供が育つ授業 3288 戦後50年の節目、平成7年に教育の方向を探る
学習体験システム-新しい学力観-学校スリム化-学習意欲
研究紀要 546
石井町教育研究所 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校
不登校に対する予防的教育相談 3245 ~互いのよさを認め合う学級づくりを通して~ 福原哉 登校拒否児童生徒-学校教育相談-心の居場所-授業実践
研究紀要 547
川島町教育研究所 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校
調査の概要 3246

ボランティア活動-自己実現-豊かな人間性-自主性
研究紀要 548
川島町教育研究所 研究紀要,幼稚園,小学校,中学校
学校におけるボランティア活動の取り組み 3247

ボランティア活動-活動組織-地域との連携-ボランティア意識
新しい学力観に立つ家庭科の学習指導 549
芝田小学校 小学校,家庭科,評価のあり方
ボランティア活動事例 3248

年間教育計画-地域・家庭-思いやり-ボランティア
むし歯予防推進校 研究紀要 550
一宮小学校 小学校,学校保健,虫歯予防
まとめ 3249

ボランティア現状-児童生徒-青少年団体-行政
人間の生き方を追求する社会科学習 551 主体的に社会的事象にかかわり,自己を表現しあうことのできる児童の育成 鳴門市小学校社会科部会 小学校,社会科,年間指導計画
教育情報の収集と提供に関する調査研究 3250 千葉県総合教育センター図書資料室の果たすべき機能と役割
教育調査-教育情報-データベース-ネットワーク
新しい学力観に立つ生活科教育の創造をめざして 552
鳴門市板東小学校 小学校,生活科
意欲的・主体的に取り組む授業の創造 3251
岩本通代 新しい学力観-話し言葉の力-論説文授業-指導と評価
全国社会科教育研究大会徳島大会 553
徳島県小学校教育研究会社会部会 小学校,社会科,研究大会,指導案,研究発表
地域教材の発掘 3252
野崎彰 地域教材発掘-博物館見学-墓碑から学ぶ-姉妹友好都市
人間の生き方を追求する社会科学習 554 主体的に社会事象にかかわり,自己を表現し合う児童の育成 徳島県小学校教育研究会社会部会 小学校,社会科,地域素材,表現の場
児童が興味・関心を持つ教材の工夫 3253 - 6年「大地のできかた」の学習を通して- 石堂行文 教材の工夫-大地のでき方-授業実践-体験活動
文部省エイズ教育(性教育)推進地域指定事業 555
徳島市八万地域エイズ教育推進委員会 性教育,エイズ教育
コミュニケーション能力の育成 3254 - コミュニケーション活動の実践と評価- 石原由紀子 コミュニケーション-授業実践-観点別評価-学習メニュー
環境教育推進のための児童・生徒の意識調査 556
茨木市教育研究所 環境教育,意識調査
情報教育Ⅰ研究員講座について 3255
中谷秀樹 ロゴライター2-マルチメディア教材-コンピュータ-サンプルプログラム
教育相談 言語障害児教育相談 557
茨木市教育研究所 教育相談,障害児教育
情報教育Ⅱ研究員講座について 3256
善入美津治 コンピュータ-音楽ソフト-音楽授業-情報機器
幼児を理解するには 558 幼稚園児の食生活に関する調査を通して 茨木市教育研究所 幼児教育,幼稚園児,食生活