カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
3451~3500 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
電気回路の問題解決過程における正答者・誤答者の問題表象に関する 629 比較研究 黒田雄一 小学校理科-電気回路-問題解決過程
長野県における地域に即した理科教育の変遷と特色 630 -明治・大正期の長野県理科教育に着目して- 竹内淳 長野県-理科教育
小学生の事象に対する初発の疑問と理解に関する研究 631 -疑問の質と興味関心との関係を中心に- 中川陽一 小学生-初発-疑問-理解
理解/読解パターンを用いた授業の効果に関する研究 632 -圧力の実態をもとに- 半田良廣 中学校理科-圧力-理解-読解
小・中学生の音の伝わり方の認識の実態と指導の改善 633 -媒質としての空気に着目して- 丸山辰志 小・中学生-音の伝わり方-媒質-空気
児童の生物認識の言語報告と自由記述による比較研究 634
宮嶋浩市 小学校理科-生物領域-生物認識-言語報告
小・中学生の熱移動の認識に関する研究 635
吉越透 小・中学生-熱移動
ティーム・ティーチングにおける授業改善の工夫の現状と今後の課題 636
島根県立松江教育センター 学習指導法,授業改善,ティーム・ティーチング
コンピュータの普及・利用状況に関する調査研究 637 利用環境の現状と今後の課題 三村紀中 情報教育,コンピュータの普及,コンピュータの利用
中学校・高等学校物理教材開発研究 638 -簡易光源実験装置の製作とその活用例について- 福田 浩三 物理-教材開発-理科教育-光学
中学校・高等学校生物教材開発 639 -タンポポの根の切片における再生を題材にした探求学習- 岩井 元康 高校理科-教材開発-探求活動-タンポポ
電気科における情報技術の指導 596 AB10-MKⅡを利用した制御実習教材及びテキストの作成 石原雅之 電気科-情報技術-学習指導-教材作成
「機械製図」におけるコンピュータの活用 597 JW-CADを使った教材作成 真栄平弘通 機械科-機械製図-コンピュータ-教材作成
環境教育に関する実践的研究 598 児童の関心を育てることを通して 岡山県教育センター 環境教育,児童の意識調査,実践研究
徳島県における養護学校義務化を支えたもの 599
徳島県立鴨島養護学校 障害児教育,養護学校義務化
鳴門教育大学学校教育研究センター紀要 600
鳴門教育大学 研究紀要
学位論文名一覧 601 大学院学校教育研究科 鳴門教育大学 研究論文名一覧
東京学芸大学紀要 総索引 602
東京学芸大学 資料,論文索引
青少年問題に関する文献集 603
総務庁青少年対策本部 青少年問題,生徒指導,文献
コンピュータ・ソフトウェア管理の手引 604 学校編 文化庁 著作権,学校経営,コンピュータソフトウェア
平成4年度 市町村民所得推計結果 605
徳島県 経済,徳島県
算数かにおける個を生かす学習指導の研究 606
那覇市立教育研究所 小学校算数科,個別化,個性化指導計画,指導案
個性を生かす選択履修のあり方 607
那覇市立教育研究所 選択履修,個性を生かす,教育課程
個に応じ個を生かす指導と評価の工夫 608
那覇市立教育研究所 教育評価,個を生かす,計画的な評価活動
児童生徒理解を深めるための支援のあり方 609 保護者・教師の意識調査を通して 那覇市立教育研究所 教育相談,保護者の意識,教師の意識,児童理解,生徒理解
教育相談事例報告書 610
那覇市立教育研究所 教育相談,相談事例
心理臨床研究 611
九州大学教育学部 教育相談,心理臨床研究,事例研究,相談室活動報告
寒冷地のための被服教育 612 -アラスカ州の被服教育との比較- 森田みゆき・藤本尊子 被服教育-寒冷地
僻地現職教職員のコンピュ-タリテラシ-形成のためのリモ-ト演習シ 614 ステムの開発 青木 剛士 コンピュ-タリテラシ-僻地教育
小規模校における「器械体操」授業の充実・改善 615
三浦 裕 器械体操-小規模校
小規模校(50名未満)周辺の保健資源の実態と養護教諭との関わり 616 -救急処置・健康診断業務を中心として- 後藤 ひとみ 保健資源-養護教諭-救急処置-健康診断
小規模校における学校行事と児童の意識 617 -児童の興味から見た行事の意義- 玉井 康之 学校行事-特別活動
登校拒否生徒の指導について 575 カウンセリング・マインドを生かして 大城昇 カウンセリングマインド-登校拒否-教育相談
教育機器を活用した学習指導の改善 576 天文教材の資料作成を通したCAI・CMI的利用について 友利始夫 CAI・CMI的利用-学習指導-天文教材-教育機器
学級経営の活性化を図るための校内研修 577
又吉武久 学級経営-校内研修-活性化
生徒個々に即した教育相談 578 カウンセリング・マインドを生かして 玉城ユリ子 カウンセリングマインド-教育相談-学校不適応
教育機器を活用した学習指導の改善 579 「篆刻入門」ビデオ教材作成 宮平保彦 教育機器-学習指導-ビデオ教材-書道
進路指導の充実を図る教育課程編成の工夫・改善 580 生徒の特性に適応した編成をめざして 當眞武 進路指導-教育課程-生徒の特性
構音障害児の指導の工夫 581 ダ行音,ラ行音の指導計画の作成を通して 新垣光子 構音障害児-特殊教育-学習指導
領域・教科を合わせた指導の工夫 582 作業学習における織物の作業工程表の作成を通して 仲元千斗星 特殊教育-作業学習-織物-領域・教科
精神薄弱養護学校における進路指導 583 職場開拓・アフターケアの在り方について 新川善昭 精神薄弱-進路指導-職場開拓
肢体不自由教育における国語科の指導の工夫 584 自己教育力を育てる読書指導を目指して 比嘉朝子 肢体不自由-国語科-自己教育力-読書指導
生活科における環境教育の工夫 585 -野草や木の葉による紙づくりを通して- 具志 順子 生活科-環境教育-直接体験-初等理科
白瀬川を中心とした野外活動ガイドブックづくり 586
宇江城洋一 小学校理科-野外学習-自然の教材化-ガイドブック
小学校科学クラブにおける化学実験 587 内容と実施時期の検討 宮里佳宏 特別活動-クラブ-小学校-化学実験
中学校理科生物領域「動物の生活と種類」と「生物のつながり」の素材 588 シロアリを通して 安田いち子 中学校理科生物領域-生物素材-シロアリ-教材化
雲の分類検索ソフトの開発 589 中学2年「天気とその変化」でのコンピュータの利用を通して 渡邊正俊 情報化-中学校理科-天気-コンピュータ
選択科目「生活科学」の内容の検討 590 生物分野の学習に向けて 祝嶺秀幸 高校理科-選択科目-生物分野-学習指導
拡散霧箱の製作と環境放射線の測定 591 物理ⅠB,Ⅱの探求活動および課題研究のための指導資料作成に向けて 大城進 高校物理-放射能-学習指導-事件教具製作
主体的学習活動をめざした指導の工夫 592 「家族と家庭生活」おける学習ノート作成を通して 友利直子 高校家庭科-学習指導-学習ノート-主体学習