カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
2901~2950 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 世界の特殊教育 | 1196 |
|
国立特殊教育研究所 | 障害児教育,世界の教育 |
| コミュニケーション障害への援助 | 1197 |
|
国立特殊教育研究所 | 障害児教育,コミュニケーション障害 |
| 教育研究 岩手 | 1198 |
|
岩手県総合教育センター | 特集福祉教育,教育研究 |
| 教育研究 岩手 | 1199 |
|
岩手県総合教育センター | 特集性教育,教育研究 |
| 中学校理科における「科学的な見方・考え方」の育成に関する研究(2) | 1200 | 物質概念の形成にかかわる子どもの見方・考え方 | 鎌倉信子 | 中学校-理科-見方・考え方 |
| 「文章題のつまずきに関する研究(2)」 | 1201 |
|
坂口進亮 | 算数-式-つまずき-問題解決 |
| 新しい学力観と授業の内容・方法に関する研究 | 1202 |
|
大阪市教育センター | 新学力観,授業内容,授業方法 |
| 不登校中学生の母親へのかかわり | 1159 |
|
鈴木隆一 | 不登校-中学校-家族の問題 |
| 興味あることを通して不登校を克服したA君 | 1160 |
|
武田巍 | 不登校-中学校-対人恐怖症 |
| 学校におけるパソコン活用の現状と今後の教職員研修の課題(2) | 1161 |
|
篠田一三 | 情報処理教育-教職員研修 |
| 選択履修の幅の拡大と教育課程 | 1162 |
|
山本芳雄 | 新学力観-選択履修-個性重視 |
| 観察実験教材の分析 | 1163 | 太陽の動き | 豊田実 | 自然科学-観測活動-理科教育 |
| 総合教育センタ-は市内の情報ネットのハブ | 1164 |
|
畑井克彦 | 総合教育センタ--ハブ機能-教育情報 |
| 思春期青年の自立に揺らぐ母親の面接指導 | 1165 |
|
藤田真佐美 | 教育相談-母子関係-思春期 |
| 不登校中学生の母親面接 | 1166 | いじめをきっかけにして | 辻村明子 | いじめ-不登校-母親-教育相談 |
| 友人関係から休学した事例を通して考える自己イメ-ジの変化 | 1167 |
|
常井千恵子 | 教育相談-不登校 |
| 「やまびこ館」について | 1168 |
|
今西正子 | 不登校-適応指導教室-通所施設-集団不適応 |
| 特殊教育教材・教具集Ⅱ | 1169 | 知覚の発達を促す | 富山県総合教育センタ- | 特殊教育,教材・教具 |
| 教育相談の手引(第ⅩⅣ集) | 1170 | 学級における人間関係づくり | 富山県総合教育センタ- | 教育相談,人間関係 |
| ティ-ム・ティ-チングによる英語指導事例集Ⅸ | 1171 | 積極的にコミュニケ-ションを図ろうとする態度の育成を目指して | 富山県総合教育センタ- | 英語,ティ-ム・ティ-チング,コミュニケ-ション能力 |
| 学習指導と評価の在り方に関する調査研究(第3報・最終報) | 1172 | - 基礎・基本を確実に身を付けさせる学習指導と評価- |
|
学習指導-評価-基礎・基本-学習活動 |
| 道徳の指導に関する調査研究(第Ⅰ報) | 1173 | - 体験を生かした道徳の時間の指導の在り方- |
|
中学生-道徳-生き方-体験 |
| 21世紀を展望する科学教育の在り方に関する調査研究(第1報) | 1174 | - STS教育的視点の導入をめざす科学教育- |
|
科学教育-調査研究-理科授業-興味・関心 |
| 学習等不適当児童生徒の指導に関する調査研究(第12報) | 1175 | - 生徒の対人関係の改善を援助する効果的な集団指導の実践研究- |
|
学習等不適応児童-対人関係-集団指導-人間関係 |
| 情報教育のすすめ方に関する調査研究(第1報) | 1176 | - 情報教育を実践するための環境づくりの在り方- |
|
情報教育-環境づくり-学習指導-調査研究 |
| 中学校の選択教科における国際理解教育 | 1177 |
|
富山県総合教育センタ- | 国際理解,中学校 |
| 双方向テレビ・システムによる遠隔高等教育の可能性 | 1178 |
|
川島淳一 | テレビ・システム-双方向-遠隔教育-対面教育 |
| コミュニティーメディアとしてのテレビの可能性 | 1179 | #NAME? | 平塚千尋 | CATV-コミュニティ-メディア-地域放送 |
| メディア教育の一つの試み | 1180 | - 映像制作の効果について- | 芝崎順司 | メディア教育-映像制作-自己表現手段-テレビ視聴 |
| 国際協力・強調への態度を育成する指導の在り方 | 1137 | 地域の環境問題の教材化を通して | 中野将誉 | 国際協力・協調-環境問題 |
| 第4回 私たちの自然体験学習記録コンク-ル 入選作品集 | 1138 |
|
国立科学博物館 | 自然体験,学習記録 |
| 授業づくりの新しい視点 | 1139 | -子どもが主体的に取り組める楽しい授業をめざして- | 岩本通代・小島朗 | 小学国語-自己教育力-国語科か教育 |
| 多面的な思考をさせる授業の研究 | 1140 |
|
野崎彰 | 社会科-酸性雨 |
| 生徒の意欲を高めるための授業改善 | 1141 |
|
太田洋子 | パソコン-自己学習力 |
| 地域の学習環境を活かす授業の考察 | 1142 | -6年「星の動き-冬の星-」の学習を通して- | 石堂行文 | 地域の学習環境-6年理科-星の動き-冬の星 |
| 興味・関心を高める教材の工夫 | 1143 |
|
寺西清浩 | 中学理科-狂気・関心-科学技術-理科教育 |
| コミュニケーション能力の育成 | 1144 |
|
石原由紀子 | 中学英語 |
| 情報教育Ⅰ研究員講座について | 1145 |
|
中谷秀樹 | 情報教育 |
| 情報教育Ⅱ研究員講座について | 1146 |
|
善入美津治 | 情報教育-音楽-家庭科 |
| 校内文書の共同利用について | 1147 |
|
横山信 | 校内文書-共同利用-パソコン-ワープロ |
| 情報教育Ⅳ研究員講座について | 1148 |
|
西中明人 | 情報教育-コンピュータ |
| 情報基礎研究員講座について | 1149 |
|
市川薫 | 情報基礎-中学校-技術・家庭 |
| スタジオ、ビデオ編修機器の利用を願って | 1150 |
|
中村吉秀 | スタジオ-ビデオ-編修機器 |
| 望ましい学級づくりをめざして | 1151 |
|
溝端喜美代 | 学級経営-児童理解-カウンセリン |
| 教育相談研究員講座について | 1152 |
|
金光一彦 | 教育相談-心理療法-カウンセラ- |
| 心身障害児教育研究員講座について | 1153 |
|
橋詰和也 | 心身障害児-心の発達 |
| 社会科に生かせるビデオ教材作り | 1154 |
|
田中啓造 | 社会科-小学校-新学力観-ビデオ教材 |
| アサガオによる光化学スモッグの調査 | 1155 | 環境教育におけるひとつの方法 | 内村勝則 | 小学校理科-環境教育-身近な自然 |
| 中学校での情報教育 | 1156 |
|
服部勉 | 情報教育-コンピュ-タ-中学校 |
| LL機器の活用と実践 | 1157 |
|
西澤雄 | LL機器-ビデオ製作-LL教室 |