カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
7751~7800 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 自ら考え、学びとる力を育てる学習指導 | 931 | -5年理科「ヒトや動物の誕生」の指導を通して- | 田中正一 | 生命誕生-二次性徴-驚異の世界-学習意欲 |
| 探求の過程を重視した学習指導 | 932 |
|
樫原俊司 | 中学校理科-実験装置 |
| 児童の自発的・自主的学習を促す学習指導 | 933 | -小学校体育における主導性- | 高橋順治 | 小学校-体育科-主導性-主体性 |
| 豊かな創造性を培う学習指導 | 934 | -楽しい音楽評現活動の研究- | 井上令子 | 音楽科-ケチャ-身体表現-創造性 |
| 豊かな創造性を培う造形表現の教材開発とその指導 | 935 | -光と影遊びを通して- | 池内喜世 | 図画工作-身辺材料-光と影遊び |
| 興味・関心を高め、実践的な態度を育てる指導し | 936 |
|
乾有加里 | 中学校-技術・家庭科-家庭生活-消費者教育 |
| 道徳的判断力を高める道徳資料の開発とその効果的な活用 | 937 | -3つの道徳的授業実践の比較検討を通して- | 松岡敬興 | ジレンマ資料-役割演技-逐語記録 |
| 望ましい人間関係を育成する学級活動の工夫 | 938 | -心安らぐ学級を目指して- | 小柳直彦 | ロールプレイング-学級活動-受容-能動的聞き手 |
| 望ましい人間関係を育成する学級活動の工夫 | 939 | -一人一人の児童が自己発揮できる場を求めて- | 南洋子 | 学級活動-自己発揮 |
| 幼児の言葉を育てる環境構成と援助 | 940 |
|
山本久容史 | 幼児教育-言葉-つぶやき-環境構成 |
| 幼児の言葉を育てる環境構成と援助 | 941 |
|
西川鈴代 | パネルシアター-幼児教育-言葉-環境構成 |
| 障害の状態や能力・適性等の把握と個に応じた指導 | 942 | #NAME? | 松原真弓 | コミュニケーション-障害児教育-個別学習 |
| 障害の状態や能力・適性等の把握と個に応じた指導 | 943 | -コミュニケーション能力を高める指導- | 上西千秋 | コミュニケーション-障害児教育-自閉症障害-交流教育 |
| 障害の状態や能力・適性等の把握と個に応じた指導 | 944 | -コミュニケーション能力を高める指導- | 加藤二三男 | コミュニケーション-障害児教育-個別学習-学習指導法 |
| 障害の状態や能力・適性等の把握と個に応じた指導 | 945 | -動作法を用いた養護・訓練の実際- | 上田龍男 | 動作法-養護-訓練-不適応行動 |
| 部落問題認識を確かなものにするための学習の構築 | 946 | -部落史学習の創造に向けて- | 宮橋國臣 | 同和教育-部落問題学習-部落史学習 |
| 子ども一人一人の特性の理解と、その発達段階に添った援助 | 947 | -登園拒否(不登園)傾向のA男- | 高橋春子 | 登園拒否-不登園-教育相談-援助過程 |
| 精神遅滞を伴う先天盲児の空間認知に関する指導 | 904 |
|
磯崎清和 | 触・運動経験-空間認知-精神遅滞-盲 |
| 精神薄弱者の職場適応に関する一考察 | 905 |
|
米沢直美 | 職場適応-精神薄弱者-実態調査 |
| ホームルーム(学級)活動における在り方生き方指導 | 906 | 郷土を生かす指導資料 | 秋田県教育センター | 生き方指導,郷土資料,ふるさと教育,実践事例 |
| へき地教育活性化に関する研究 | 907 | -余裕教室の有効利用に視点を当てて- | 茶谷寿 | へき地教育-余裕教室-へき地-小規模学校 |
| 学校教育を活性化させる校内研修の方策ほう | 908 |
|
林田友博 | 学校教育-校内研修-モラール |
| 一人一人を生かす「特色ある学校づくり」の推進 | 909 |
|
藤井博文 | 夢と希望-ロマン-学校づくり |
| 主体的な言語活動を目指した学習指導の工夫 | 910 | -「音読・朗読指導」を通して- | 宮本喜美 | 国語科-音声言語-音読-朗読 |
| 算数科の教材・教具の開発とその指導法 | 911 | -日常生活で活用できる能力の育成をめざして- | 筒井通子 | 算数教育-生涯学習-生きて働く-数理的な処理 |
| 自ら学ぶ意欲を育てる課題学習教材の開発 | 912 |
|
竹村景生 | 算数数学-課題学習-和算-俳句 |
| 創造的な表現意欲を高める学習指導の工夫 | 913 | -絵本の制作を通して- | 池中容子仲 | 自己表現-絵本-中学生-美術 |
| 聴覚障害児の言語能力や思考力を高める言語の指導 | 914 |
|
森田満里子 | 聴覚障害児教育-障害児教育-言語指導 |
| 重度精神遅滞児のコミュニケーション能力を高める指導 | 915 | -前言語期段階のかかわり方について- | 前高徳 | コミュニケーション-重度精神-遅滞児-SOUL |
| 登校拒否(不登校)などの状態にある子どもへの援助 | 916 | -児童生徒への事例を通して- | 池嶋やす子 | 思春期-女子-発達課題-登校拒否 |
| 教育相談を生かした子どもへの援助 | 917 | -心因性場面緘黙A子との遊戯療法を通して- | 藤波康幸 | 心因性場面緘黙-遊戯療法 |
| 登校拒否(不登校)などの状態にある子どもへの援助 | 918 | -思春期男子生徒の事例を通して- | 三橋哲平 | 登校拒否-思春期男子 |
| 教育相談を生かした子どもの理解とかかわり | 919 |
|
坂上恒典 | 教育相談-登校拒否-遊戯療法 |
| 問題行動を起こしがちな生徒への指導・援助の在り方ノア | 920 | -コールバーク理論の道徳的価値観に基づいて- | 喜多祥智 | 生徒指導-コールバーク-道徳的価値観- |
| 教材作成ソフトの開発と利用方法 | 921 |
|
安倉彰克 | 教材作成-支援システム-CAI |
| 英語教育におけるコンピュータの活用 | 922 |
|
武田雅子 | レーザーディスク-英語-視聴覚機器-著作権 |
| 文学教材における伝達としての朗読 | 923 |
|
松本美喜子 | 小学校-国語科-朗読-聞き手意識 |
| 書字・読字効率化の視点 | 924 |
|
土田隆眞 | 国語教育-言語教育-文字言語-読字効率 |
| 現代語に注目させる国語授業への構築 | 925 | 新科目「現代語」へのレポート- | 井上次夫 | 高等学校-国語科-課題解決-評価 |
| 国語科学習における自己評価能力育成の在り方 | 883 |
|
川越よし子 | 自己評価能力-学習の仕方-成就感-国語 |
| 豊かな語彙力を育てる現代文の指導法の工夫 | 884 |
|
倉田寛行 | イメージマップ-スキーマ理論-主体的学習-語彙力 |
| 「数理的な処理のよさ」が分かる指導の工夫 | 885 |
|
石川智香子 | 数理的な処理のよさ-単元構成-学習過程-比例 |
| 人の体の単元における主体的な学習の展開 | 886 |
|
土田充 | モジュール学習-人の体-生命誕生-具体物 |
| 菌類・細菌類の働きの認識を深めさせる観察・実験の工夫(中学校理科) | 887 |
|
佐々木康二 | 生物界のつながり-菌類・細菌類-分解者-観察・実験 |
| 音楽科における「即興的な表現活動」の内容と指導方法の工夫 | 888 |
|
唐津谷浩生 | 即興的な表現活動-自由な発想-イメージ-年間指導計画 |
| 英語の読解力を高めるための「リーデイング」の指導の工夫 | 889 |
|
高橋誠子 | パラグラフリーデイング-読解力-スキーマ-トピックセンテンス |
| ワークステーションを用いたネットワークシステムによる教育情報提供の在り方 | 890 |
|
木村寛 | ワークステーション-教育情報-パソコン通信-データベース |
| 情報活用能力を育てるコンピュータの活用 | 891 |
|
菊池一仁 | 情報活用能力-情報教育-コンピュータ-ソフトウエア |
| コンピュータを活用した観点別学習状況の評価について | 892 |
|
高橋良二 | 観点別学習状況-評価-算数-コンピュータ |
| 環境学習を支援するマルトメデイアソフトウエアの開発 | 893 |
|
田口隆 | 環境教育-環境学習-マルチメデイア-支援 |