高等学校公民科

高等学校公民科 学習指導案例について

 平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領が、令和4年度から年次進行で実施されています。新しい学習指導要領では、各教科等の目標及び内容が育成を目指す資質・能力の三つの柱に沿って再整理され、各教科等でどのような資質・能力を目指すのかが明確化されています。
 国立教育政策研究所からは、令和3年8月に「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」が発表されました。この資料では、学習評価の基本的な考え方や、評価規準の作成及び評価の実施等についての解説、単元や題材に基づく学習評価についての事例が紹介されています。
 この資料を参考に作成しました学習指導案例を掲載いたします。 先生方が授業設計・単元設計を行う際に御活用いただけたら幸いです。
 なお、これらはあくまで例示であり、より重点化したり、より端的に記載したりすることも考えられますのて、ぜひ各校でよりよい学習指導案を作成してください。

 

次から指導案例をダウンロードできます。

 

公民科学習指導案 様式例.docx

公民科学習指導案 様式例.jtd

公民科学習指導案 記入例.pdf

 

 

 https://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/hyouka/r030820_hig_koumin.pdf

 ↑「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料」 高等学校公民 はこちら