中学校外国語科

中学校外国語科 担当者からの情報

中学校外国語科における「令和6年度の重点」

 徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和6年度の重点 中学校外国語」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。

令和6年度重点 中学校外国語.pdf

 

英語教育改善プラン推進事業「英語指導力向上事業」(中学校第2回研修会【実践編】)を開催しました。

 12月18日(月)、徳島県教育会館にて、講師に英語“ワクワク授業”研究所 代表の中嶋洋一先生をお迎えして、標記の研修を実施しました。5月の第1回研修会【理論編】で中嶋先生の講義から学んだことを基に、受講者の先生方には各校で実践してきたことをもち寄っていただきました。(第1回研修会の様子は、令和5年5月23日の投稿をご覧ください。)
 研修の前半では、事前に撮影したモデル授業を視聴し、グループ協議を行いました。単元ゴールの生徒の姿を見据えたバックワードデザインの授業構成の中に、生徒が話したくなる活動の工夫や、教科書本文の概要を捉えるための様々な手立てがあり、生徒たちが主体的に取り組む姿が印象的でした。モデル授業者からは、撮影した授業後の取組について、生徒のマッピングやアンケートを共有していただき、さらに教科書本文のリテリングをする姿も動画で紹介していただきました。 

モデル授業学習指導案.pdf

 研修の後半は、それぞれの先生方の実践をグループで共有しました。中嶋先生には、実践での悩みや課題に寄り添った指導助言をいただき、なかでも、マッピングについて丁寧に御指導いただきました。受講者が実際にマッピングをしながら言語活動をする体験を通して、対話を継続したり深めたりするための質問や、まとまりのある英文にするための工夫について考える機会となりました。

鉛筆【理論編】【実践編】に参加された先生方の感想の一部です。

  • モデル授業者の実践がとても勉強になった。日々の授業の取り組みを知ることができたので、自分の授業を見直して実践していきたい。
  • これまで以上にバックワードデザインを意識して、授業づくりをするようになった。
  • 授業で行うすべての活動に、目的や意味があることを生徒たちに伝えるようになった。
  • 理論を知り、それに裏付けされた実践ができたので、とてもつながりのある研修になった。自分の授業をどう改善していくべきかが分かり、今日教えていただいたことを実践していきたい。
  • Small Talkなどのやりとりにおいて、理由とともに自分の考えを話せる生徒が増えてきた。ライティングでは、自分の思いや考えを理由や具体例とともに書こうとする姿が見られるようになった。

 

 受講者の先生方には、本研修で学ばれたことを、各学校で引き続き実践していただくとともに、校内や各地域で広げていっていただけたらと思います。

 

 

 

令和5年度つながる外国語教育!小中高連携EX研修を開催しました!

 7月3日(月)、7月4日(火)に「つながる外国語教育!小中高連携EX研修」を開催しました。午前の校種別講義では、中学校教員を対象に7月3日(月)は東京家政大学の太田 洋教授、7月4日(火)は信州大学の酒井 英樹教授を講師としてお迎えし、「指導と評価の一体化のための授業改善について」の御講義をいただきました。

 午後の演習では、校種混合で編成したグループに分かれ、使用している教科書やCAN-DOリストを見せ合ったり、情報交換をしたりしました。また、中学校の生徒を対象に「ALTの先生に自分のことをより深く知ってもらおう、そしてALTの先生のことをもっと知ろう」をテーマに授業づくりをする演習を行いました。演習を通して、生徒が主体的に取り組みたくなるような活動にするために、コミュニケーションの目的や場面、状況等の設定を工夫することや、授業づくりにおいて、CAN-DOリストに立ち返って何を指導したいかを考えることの大切さについて、改めて実感する機会となりました。

 本研修での学びが、各校における先生方の実践に生かされることを期待しています。

 

王冠研修の様子王冠

 

 

 

鉛筆小中高混合グループによる成果物の一部鉛筆

 

令和5年度つながる外国語教育!小中高連携EX研修における事前課題・事後課題について

    7月3日(月)、4日(火)に実施します本研修は、小・中・高等学校で貫かれた学習指導要領の目標を理解するとともに、学習指導要領を踏まえた「指導と評価の一体化」のための授業改善に取り組むことで、県内全ての外国語教育に携わる先生方の指導力を向上させることを目的としています。

 そこで、研修当日の校種間協議・演習における話合いの資料とするための事前課題に取り組んでください。そして、研修後には、事後課題として所属校で校内研修会を実施し、本研修の学びを広く普及するとともに、学びを生かした実践に取り組み、その成果をまとめて報告してください。

鉛筆事前課題・事後課題の様式は、次よりダウンロードしてご使用ください。

      01_事前課題様式_中・中等(一太郎ファイル).jtd

      02_事前課題様式_中・中等(ワードファイル).doc

      03_事後課題様式_中・中等(一太郎ファイル).jtd

      04_事後課題様式_中・中等(ワードファイル).doc

令和5年度 英語教育改善プラン推進事業「英語指導力上向上事業」(中学校第1回研修会)を開催しました。

 本事業は、中学校・中等教育学校(前期課程)の英語科担当教員の希望者を対象に、学習指導要領の趣旨や「指導と評価の一体化」について理解を深めることを目的として実施しています。
 講師として、英語“ワクワク授業”研究所 代表の中嶋洋一先生をお迎えし、理論に基づいた実践を通して、英語指導力を向上させることを目的に、【理論編】【実践編】の2回構成として実施します。
 
 5月22日(月)にオンラインで実施した、第1回研修会【理論編】では、中嶋先生のエネルギーあふれる御講義を通して、育てたい生徒の姿をしっかりとイメージすることの大切さに改めて気づくとともに、生徒たちが主体的に取り組む活動の手立てについてのたくさんのヒントをいただき、日々の実践を振り返る機会になりました。

 

 鉛筆参加された先生方の感想は以下の通りです。

  • 指導後の生徒像を具体的にイメージしてバックワードデザインで指導する大切さを改めて認識することができた。日々の授業改善に生かしていきたい。
  • 子供たちがわくわくする授業(楽しいだけではない)を展開するために、ゴールからもう一度練り直して教材研究をしたい。
  • 教師自身が、しっかりとゴールを見据えることの大切さ、どんな力をつけたいのか、どんな生徒を育てたいのかという信念をもつことの大切さを改めて実感した。明日から、“何のために”を合言葉に頑張ろうと思う。
  • 中嶋先生のお話を拝聴させていいただき、私自身がエネルギーをもらった。今後も、育てたい生徒をイメージして日々の授業に謙虚に取り組んでいきたい。
  • 生徒にどんな力をつけて、どんな生徒に育てたいかを明確にもっていること、そのための意味のある指導をすること、また、それを何度も積み重ねて生徒の力にさせることを、もう一度一番に考えて授業をしたいと思った。生徒の感性を揺さぶる授業で、生徒に力をつけられる教師になりたい。


 12月の第2回研修会に向けて、参加された先生方には、中嶋先生の御講義を通して学んだことをもとに、実践を進めていただきます。12月に、それぞれの実践を共有できることを楽しみにしています。

中学校外国語科指導案について

中学校外国語科指導案例を一部変更いたしました。

変更点  旧 7(3)評価及び指導の例

     新 8 評価及び指導の例

 

 これまで、「評価及び指導の例」を7(3)にしたものを例としておりましたが、本時の評価がない場合があることや、「内容のまとまりごとの評価規準」に対しての評価であることから、単元末の「評価及び指導の例」について記載していただくように変更しております。

 なお、これまでと同様に、これらはあくまで例示であり、より重点化したり、より端的に記載したりすることも考えられますので、よりよい学習指導案をぜひ各校や各郡市でも作成してください。

 

次から指導案例をダウンロードしていただけます。

 

01_中学校外国語科学習指導案例.pdf

02_中学校外国語科学習指導案例〔詳細版〕.pdf

03_中学校外国語科学習指導案 枠例.jtd 

中学校外国語科における「令和5年度の重点」

 徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和5年度の重点 中学校 外国語」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。

令和5年度重点 中学校 外国語.pdf

「つながる外国語教育!小中高連携EX研修(特別研修)」における事前課題・事後課題について

 7月4日(月),5日(火)に実施します本研修は,小・中・高等学校で貫かれた学習指導要領の目標を理解するとともに,学習指導要領を踏まえた「指導と評価の一体化」のための授業改善に取り組み,県内全ての英語教育に携わる先生方の英語指導力を向上させることを目的としています。

 そこで,研修当日の校種間協議・演習における話合いの資料とする事前課題に取り組むとともに,研修後に事後課題として所属校で校内研修会を実施し,本研修の学びを広く普及するとともに,学びを生かした実践に取り組み,その成果をまとめていただきたいと思います。

*事前課題・事後課題の様式は,次よりダウンロードしてご使用ください。

  鉛筆事前課題様式_中・中等(一太郎ファイル).jtd

  鉛筆事後課題様式(一太郎ファイル).jtd

  星事前課題様式_中・中等(ワードファイル).doc

  星事後課題様式(ワードファイル).doc

中学校外国語科「令和4年度の重点」

 徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和4年度の重点 中学校 外国語」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

令和4年度の重点 中学校 外国語.pdf

令和3年度英語教育改善プラン推進事業「GIGAスクール構想の推進!英語指導力向上事業」動画について

 令和3年12月に通知案内しておりました動画について,期間限定の公開としておりましたが,継続して視聴できるようにしてほしいとの御意見をたくさんいただきました。つきましては,1月末までの公開にしておりました動画(一部編集あり)を継続して視聴できるよう,本センターWebサイト内,教職員支援コンテンツに再掲載いたしました。

 公開期限は設けておりませんので,先生方の必要なタイミングで視聴し,外国語科の授業の参考にしていただきたいと思います。12月にお送りした文書に記載のログインIDとPWで,教職員支援コンテンツにログインして,ご視聴ください。ご不明な場合は,担当までお問合せください。

 なお,徳島県内教員の英語指導力向上を目指しての県下教員内のみの公開であることを踏まえ,IDとPWの取扱いには十分注意し,録画・録音は絶対に避けてください。

<動画内容>

 小中高の英語教育推進リーダーの方々の実践報告と各講師の講評及び講義を動画に収めたものです。

 推進リーダーの方々は,6月と7月に各1回の校種別各講師による研修を受講した上で,9月以降を中心にICTを効果的に言語活動の中で活用すること等を各校種の課題に併せて実践し,報告しています。

 小中高連携を図る上で他校種を知る機会にもなり,ICTの効果的な活用についてのヒントもたくさん得ることができるものとなっています。

「授業が変わる!学びが深まる!指導と評価の一体化(特別研修)」事後課題について

 8月4日(水)~6日(金)に,3つの使用教科書別に実施します本研修は,県内全ての英語教育に携わる先生方の授業づくりをサポートするとともに,学習指導要領を踏まえた「指導と評価の一体化」のための授業改善及び英語指導力の向上を図っていただくことを目的としてます。そのために,本研修を受講された先生方には,所属校で校内研修会等を実施し,本研修の学びを広く普及していただくとともに,学びを生かした実践に取り組んでいただきたいと思います。

 研修終了後,校内で伝達いただいた内容等を事後課題様式におまとめいただき,ご提出をお願いいたします。

 *事後課題の様式は次よりダウンロードしてご使用ください。 

    鉛筆事後課題様式.jtd(一太郎ファイル)

中学校外国語科学習指導案例について

 本年度より学習指導要領が全面実施となり,中学校外国語科の目標や内容が大きく変わりました。先生方におかれましては,新しい学習指導要領の具現化に向け,指導方法や授業の工夫・改善にご尽力をいただいていることと思います。

 国立教育政策研究所からは令和2年3月に,『「指導と評価の一体化」のための参考資料』が発表されました。この資料では,評価規準の作成のポイントはもとより,単元設計を行い,指導内容と評価を一体化させて行うことの大切さが示されています。また,観点別学習状況の評価を行う際のテストの作成例も記載されておりますので,ぜひ御活用ください。

 さて,この参考資料を参考に,学習指導案例を作成しました。先生方が授業設計・単元設計を行う際に御活用いただけたら幸いです。

 なお,これらはあくまで例示であり,より重点化したり,より端的に記載したりすることも考えられますので,よりよい学習指導案をぜひ各校や各郡市でも作成ください。

  

  次から指導案例をダウンロードいただけます。

   鉛筆01_中学校外国語科学習指導案例.pdf

    鉛筆02_中学校外国語科学習指導案例〔詳細版〕.pdf

     鉛筆03_中学校外国語科学習指導案 枠例.jtd

徳島県英語教育推進計画COMPASSについて

 この度,これまで5年間推進してまいりました「徳島県英語教育改善プラン」が終了したことを受け,その取組の成果と課題を踏まえて,新たに本県の英語教育の方向性と取組等の指針を定めた「徳島県英語教育推進計画COMPASS」を策定いたしました。

 「徳島県英語教育推進計画COMPASS」は,本県教育の目標や施策の根本方針を示す「徳島教育大綱」及びその具体的な施策や数値目標等を示す「徳島県教育振興計画(第3期)」に係る外国語(英語)教育の取組をより一層推進するための5か年の計画となっております。

 ぜひ,御一読いただき,本県の児童生徒の英語力向上,英語教育の推進に御協力をお願いいたします。

   鉛筆「徳島県英語教育推進計画COMPASS」は次からダウンロードできます。

    了解 「徳島県英語教育推進計画COMPASS」.pdf

               ピース「徳島県英語教育推進計画COMPASS」(概要).pdf

                                                                                 

「英語教育セミナーin徳島2020」開催のお知らせ

 今年度も,英語教育セミナーin徳島を開催することが決定しました。

日 時 12月5日(土) 13:00~15:50    
場 所 徳島県立総合教育センター
講 師 文部科学省教科調査官 山田 誠志 先生
内 容 『外国語科における学習指導と学習評価の工夫改善』
      ~「指導と評価の一体化」を目指して~

 講師として,文部科学省教科調査官 山田誠志先生をお迎えし,外国語科における学習指導と学習評価の工夫改善についてお話いただきます。

 新学習指導要領全面実施を迎え,学習指導と学習評価について不安を抱えられている先生方も少なくないのではないでしょうか。ぜひ,山田先生からお話を聞くことができるこの機会を逃さず,御参加いただけたらと思います。
 実施要項につきましては,各校にお送りさせていただきましたが,下記からも参加申込み票とともにダウンロードいただけます。
 御参加をお待ちしております。 
実施要項・申込み票.pdf

学習評価に関する参考資料について

 2020年3月末に国⽴教育政策研究所教育課程研究センターより「『指導と評価の⼀体化』のための学習評価に関する参考資料」が公表されました。
 学習評価の基本的な考え⽅や評価規準の作成及び評価の実施等についての解説,単元に基づく学習評価についての事例について書かれています。ぜひ御一読いただき,児童生徒一人一人の学習評価及び学習評価を含むカリキュラム・マネジメントを円滑に進めるための手がかりとしてください。
  ※画像をクリックするとページが開きます。

   

文部科学省外国語教育についての資料

 文部科学省が作成した教職員向けの研修資料や、参考となる資料を分野別にまとめたものがアップされました。
 文部科学省Webサイト  
     ↓ 

     ↓

     ↓

 教職員研修資料のまとめ
 ~学び続ける教職員のみなさんに~

 p.11~外国語教育について役立つ資料がまとめられていますのでぜひ御覧ください。QRコードからも御覧いただけます。

令和2年度 つながろう!小中ALTコラボレーション研修について

 本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中学校の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,児童生徒に目指す資質・能力を育成するための,英語指導力の向上を図ることをねらいとしています。
 小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和元・2年度の2年間で県内すべての小・中学校から各1名の小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき,協働で授業づくりに取り組む研修を行います。
 本年度,9月29日(火)の研修は,琉球大学名誉教授 大城 賢先生が,30日(水)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学教授 マーク・フェネリー先生には両日,研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。
 午後からの研修ではALTも加わり,授業についてグループ協議を行った後,言語活動の場面を一部模擬授業形式で発表いただきます。

 本年度受講される先生方は,グループ協議を円滑に進めていただけるように,下記より事前課題(授業プランシート)の様式をダウンロードいただき,御提出をお願いいたします。

<様式等ダウンロード>
 1 授業プランシート(中学校)授業プランシート(中学校様式).jtd
 2 教科書別単元一覧表    教科書別単元一覧表.pdf

*ダウンロードの際は,マウスカーソルをファイル名の上で右クリックし,
 「対象をファイルに保存」を選んでください。
*文字バケをする場合は,ファイル名を変更し,最後に半角で拡張子
 (一太郎の場合は「.jtd」)を入力すると使用できます。

 なお,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応状況によっては,研修内容を変更することもありますので,その際は御了承ください。

中学校外国語科における「令和2年度の重点」

 徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和2年度の重点 中学校 外国語」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

令和2年度の重点 中学校 外国語.pdf

令和元年度 〔中学校〕とくしま英語教育イノベーション研修について

つながろう!小中ALTコラボレーション研修(【A日程】9/20【B日程】10/4)
 本研修は,小中の先生方の一層の連携と授業改善,指導力・英語力の向上を目指して実施されました。校区ごとに小中の先生方がグループとなり,ALTも加わり協働で,新学習指導要領で求められる言語活動を中心に据えた授業づくりに取り組みました。

<言語活動の充実に向けたの講義の様子(午前)>

琉球大学教授 大城 賢 先生 文部科学省視学官 直山 木綿子先生

 

<小中ALT協働での授業づくり・模擬授業発表の様子>

 受講者の先生からは,「グループの中でアイデアを共有することで,表現をただ使うだけでなく,小学校の学習を生かして中学校でレベルアップして使える,よりよい授業づくりについて理解が深まった。」と感想をいただきました。

すべての子どもを支援する 小中英語教育ユニバーサル化講座 (8/2, 12/27)
 本研修は,英語学習に困難を感じている子どもや,支援が必要な子どもへどのようにアプローチすればよいか悩まれている先生方の希望により生まれた研修です。
 本年度は島根大学の大谷みどり先生をお招きし,子どもたちがどのような点で困難を感じているか,また,どのような手立てが必要か,受講者の先生方の悩みに合わせて,指導方法をお話しくださいました。

令和2年度は,NPO法人エッジ会長 藤堂栄子先生をお招きし,読み書きに困難を感じている子どもたち,またディスレクシアへの理解と支援等について学ぶ予定です。興味のある先生方は,詳細を新年度に配付される研修講座一覧でご覧いただき,ぜひご参加ください。

英語教育セミナーin徳島2019(11/30)
 毎年開催している英語教育セミナーin徳島。今年度は,新学習指導要領で児童生徒に即興でやり取りする力の育成を求められていることから,『自分の考えや気持ちなどを伝え合うことから即興型英語ディベートまで』と題して,研修を実施しました。

 一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会代表理事であり,大阪府立大学准教授の中川智皓先生,同協会推進委員長の大賀隆次先生に御指導いただき,参加いただいた小中高の先生方に即興型英語ディベートを体験していただきました。
 参加いただいた小学校の先生からは,「中学校や高校で生徒に求められる力がどのようなものか,体験を通して実感することができてよかった。」と感想をいただきました。

指導力のブラッシュアップ!中高英語発信力育成研修(12/26)
 第2回となる本研修では,「パフォーマンステストと評価方法」について,岐阜大学教授 巽徹先生に御指導いただきました。
 小中高で一貫した目標が示されたことから,小学校外国語の現状,中学校としての役割,新学習指導要領で育成を求められる生徒の資質・能力,また指導内容を評価するための,パフォーマンステストについての講義・演習を行いました。

 受講者の先生からは,「新学習指導要領の実施に向けて,授業改善について真剣に考える機会となった。自校の先生にも本日の成果を伝えて,共に研修を重ねたいと思う。」と感想をいただきました。

 今年度も,たくさんの研修に御参加いただきありがとうございました。
 令和2年度は,中学校はいよいよ新学習指導要領全面実施に向けての移行期間最終年度となります。新年度も様々な研修を通して,新学習指導要領の具現に向けた先生方の授業改善等に対するお手伝いをしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

つながろう!小中ALTコラボレーション研修(中学校)について

 本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,目指す資質・能力を育成するための指導力・授業力向上をねらいとしています。
 現在,様々な方法で小中連携が実施されておりますが,目標を共有し授業を共に作ることが効果的な連携の一つと言われております。小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和1・2年度の2年間で各小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき研修を行います。
 本年度,9月20日(金)の研修は,琉球大学 大城 賢先生が,10月4日(金)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学 マーク・フェネリー先生には研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。午後からの研修には,ALTも加わり,言語活動の場面を一部模擬授業形式で発表いただきます。そこで,グループ協議を円滑に進めていただけるように,次の様式にて協議内容についての御準備をお願いいたします。
 ご参加いただく先生方には,御多忙の折,誠に恐れ入りますが,御理解のほどよろしくお願いいたします。

下記より様式をダウンロードできます。該当する題材のものをご利用ください。

【中学校様式 自己紹介】.jtd
【中学校様式 思い出】.jtd
 *ダウンロードの際は,マウスカーソルをファイル名の上にして右クリックし,「対象をファイルに保存」を選んでください。

指導力のブラッシュアップ!中高英語発信力育成研修(第1回)

 7月22日(月)の第1回研修は,四国大学 マーク・ フェネリー先生を講師にお招きし,「ディベートなどの演習を取り入れた発信力の育成」について,講義・演習をしていただきました。
 午前中は,新学習指導要領を踏まえ,小学校の外国語活動・外国語をどのように実施するか。そして,小学校での学びを生かした授業を,中学校ではどのように行えばよいか,演習を交えてご講義くださいました。
 午後からは,生徒の思考力・判断力・表現力を働かせるために有効なディベートの手順を,受講者は実際に体験しながら学ぶことができました。

 「今行わなければならない言語活動や,それを行う上で大切なことを演習を通してよく理解することができた。」「授業をどのように変えなければいけないか,また,変えなければならない理由がよく分かった。」「ディベートは苦手だったが,やってみると,思考力・判断力・表現力を本当に働かせた活動ができ,楽しかった。」との受講者の声が聞かれました。

「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業」研修協力校公開研修

 6月28日(金)に三好市立池田中学校で,公開研修を開催しました。
 本年度,生徒の発信力強化のための指導と評価の改善に係る授業及び研修等を進めるにあたり,小・中・高の連携モデルとして研修協力校(池田小学校,池田中学校,池田高等学校)を指定し,英語指導力向上を目指した研修を実施しております。
 研修当日は,講師として文部科学省教科調査官 山田誠志先生にお越しいただき,「意欲と英語力を高める中学校外国語教育~新学習指導要領の実施を通して~」と題して,講義・演習をしていただきました。

 小,中,高の受講者からは,「小学校の外国語活動をどのようにしていくか考える上で,中学校の英語がどのように行われるか知ることができ,また,授業改善の視点でお話いただいたので大変勉強になった。(小学校教諭)」「自分のことを伝えることを大切にしていたつもりだが,ついつい言語材料を与えて形を作ってしまっていた。教えすぎないよう,早速学んだことを実践したい。(中学校教諭)」「Small Talkは帯活動として高校の授業でも継続的に取り入れるとよいと思った。(高等学校教諭)」等,深い学びの研修となりました。

すべての子どもを支援する小中英語教育ユニバーサル化講座

 先生方のクラスの中で,英語学習に困り感をもっている子どもはいませんか。「文字を読んだり書いたりすることが,なんだか苦手そうだなあ。」「何につまずいているのかな。いつも困っているみたいだなあ。」「支援が必要な子どもたちへの手立てはどうすればいいのだろう。」子どもたちの抱える英語学習への困り感を理解し,個々に合わせた支援の在り方,指導方法を,インクルーシブ教育にくわしい講師の先生と一緒に考えてみませんか。
 「すべての子どもを支援する小中英語教育ユニバーサル化講座」を8月2日と12月27日に実施します。ぜひ,ご参加ください。
 くわしくは,平成31年度研修講座一覧または下記の実施要項をご覧ください。

実施要項.pdf

申し込み・お問い合わせ 
 総合教育センター教職員研修課 専門研修担当 富浦 美知代
 電話 088-672-6419

英語「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート

 1学期も中盤を迎え,「毎時間の授業を見直したいなあ」,「指導案を作成するんだけど,どのような点に注意したらいいのだろう」と悩まれている先生もいらっしゃるかと思います。
 そこで,「平成31年度の重点(本県の課題,目指す子供の姿)」が確認でき,指導案を作成する際のポイントを示した,「授業構想シート・授業改善シート」をアップしました。ぜひ,授業を組み立てる際のヒントに,また授業の振り返りに御活用ください。

英語「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート.jtd(一太郎ファイル)
英語「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート.pdf(PDFファイル)

中学校外国語科学習指導案モデル(移行期間用)

中学校外国語科学習指導案モデル(移行期間用)をアップしました。
御活用ください。
なお,随時見直しも図っていきます。

中学校英語科学習指導案モデル(移行期間用).jtd

☆小学校外国語活動のページには,小学校外国語活動指導案モデルをアップしています。  ここをクリック