中学校外国語科

中学校外国語科学習指導案例について

 本年度より学習指導要領が全面実施となり,中学校外国語科の目標や内容が大きく変わりました。先生方におかれましては,新しい学習指導要領の具現化に向け,指導方法や授業の工夫・改善にご尽力をいただいていることと思います。

 国立教育政策研究所からは令和2年3月に,『「指導と評価の一体化」のための参考資料』が発表されました。この資料では,評価規準の作成のポイントはもとより,単元設計を行い,指導内容と評価を一体化させて行うことの大切さが示されています。また,観点別学習状況の評価を行う際のテストの作成例も記載されておりますので,ぜひ御活用ください。

 さて,この参考資料を参考に,学習指導案例を作成しました。先生方が授業設計・単元設計を行う際に御活用いただけたら幸いです。

 なお,これらはあくまで例示であり,より重点化したり,より端的に記載したりすることも考えられますので,よりよい学習指導案をぜひ各校や各郡市でも作成ください。

  

  次から指導案例をダウンロードいただけます。

   鉛筆01_中学校外国語科学習指導案例.pdf

    鉛筆02_中学校外国語科学習指導案例〔詳細版〕.pdf

     鉛筆03_中学校外国語科学習指導案 枠例.jtd