中学校技術・家庭科(技術分野) 担当者からの情報

中学校技術・家庭科(技術分野) 担当者からの情報

令和6年度教科の重点について【中学校技術・家庭科(技術分野)】

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和6年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。

 

令和6年度重点(中学校)技術・家庭科.pdf

令和5年度教科の重点について【中学校技術・家庭科(技術分野)】

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和5年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。

令和5年度各教科等の重点(中学校 技・家).pdf

令和4年度教科の重点について【中学校技術・家庭科(技術分野)】

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和4年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

 令和4年度各教科等の重点(中学校 技・家).pdf

R3年度教科の重点について

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和3年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。令和3年度技術・家庭科の重点(中学校).pdf

技術・家庭科の「令和2年度の重点」

令和2年度の重点

 徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和2年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

令和2年度の重点_中学校_技術家庭.pdf

令和元年度 希望研修(情報の技術)

令和元年度 希望研修
「計測・制御システムの技術による問題の解決」の授業づくり

日時…令和元年8月16日(金) 午前9時45分~午後4時
場所…総合教育センター(パソコン研修室1)
内容…講義・演習「計測・制御システムの技術による問題の解決の指導について」
   演習「課題解決に向けた計測・制御システムのプログラムの制作」

 新学習指導要領の全面実施に向けて,計測・制御システムの技術について講義・演習を行いました。来年度から小学校でプログラミング教育が本格的に実施されるため,中学校技術・家庭科では,より高度な情報の技術の学習が求められます。そのため,計測・制御システムの構築を目指した問題解決的な学習について,協議をしながら演習に取り組みました。

<参加者の感想>
・新しい教材に触れることができて良かった。
・演習の時間が多かったので,時間が経つのを忘れるほど夢中になることができた。

令和元年度 希望研修(材料と加工の技術)

令和元年度 希望研修
「材料と加工の技術による問題の解決」の授業づくり


日時…令和元年7月26日(金) 午前9時45分~午後4時
場所…徳島県立中央テクノスクール
内容…講義・実習「材料と加工の技術による問題の解決の指導について」
   実習「課題解決に向けた木製品の製作」

 今年度は,中央テクノスクールの新田先生に工具の整備の仕方,基本的な技術の習得についてご教示いただきました。また,中学校で製作している木製品の製作について,専門家の立場からアドバイスをいただきました。
 午後からは,エシカル消費を意識した箸づくりを体験し,治具の有効性や安全に配慮したものづくりについて学ぶことができました。

<参加者の感想>
・工具の使い方や手入れの仕方など,知らなかったことをたくさん学ぶことができた。
・授業を構想するときのヒントになるアイデアをたくさん教えていただいたので,授業で実践したい。
・製作を効率よく行う方法を考えるきっかけになった。

技術・家庭科「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート

技術・家庭科
「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シートを掲載しています。
授業構想シートは,新学習指導要領の内容に合わせて,昨年度から大きく変更しています。
題材の指導計画を構想するときに,お使いください。

授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)31gika.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)31gika.pdf


「3学年間の指導計画」の作成について

平成31年度第1学年の指導計画について,作成の参考となる資料を掲載しています。

  • 3学年間の指導計画【例】(技術分野)2019_example.pdf
  • 3学年間の指導計画【様式】(技術分野)2019_form.xlsx
  • 新指導学習要領の実施に向けて【改訂のポイント】(技術分野)2019_point.pdf

希望研修「プログラミングをはじめよう!」

平成30年度 希望研修
プログラミングをはじめよう! ~双方向性のあるコンテンツに関するプログラミング~
日時…平成30年8月7日(火) 午前9時45分~午後4時
場所…総合教育センター(4階 パソコン研修室1)
内容…講義:プログラミング教育について
      「情報の技術」の指導について
   演習:Scratchによるプログラムの制作

 多くの技術分野の先生方や県民の方に参加していただき,研修を行いました。熱心に受講される姿から,プログラミングに対する関心の高さを感じました。21世紀を生きる子供たちは,人工知能(AI)が飛躍的な進化をする社会において,情報の技術を主体的に活用し,質的な豊かさを伴った個人と社会の成長につながる新たな価値を生み出していくことが期待されています。
 新学習指導要領の全面実施を控え,子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に身に付けるために,学習指導に必要な指導力の向上を目指しました。

<参加者の感想>

  • 新学習指導要領に新しく加えられた内容の研修だったので,授業を構想する際の参考になった。
  • 実際にプログラムを制作することができたので,授業をイメージしやすくなった。
  • 今日の研修を受けるまでScratchを使うことができなかったが,よくわかったので,この研修を機会にサンプルや作品集をより多く見て,教材研究を深めていきたい。
中学校技術・家庭科(技術分野)

中学校技術・家庭科(技術分野) 支援

中学校技術に関する質問や依頼,教材に関するご相談などに応じます。

研修風景

  • 平成27年度 希望研修(教科等)
    「すぐに使える!アニメーション教材」:平成27年7月29日(水)


 Windows Live ムービーメーカーを用いてコマ撮りアニメーションの制作実習を行いました。午前は4人班になって,厚紙と布製のロープでアニメーションのキャラクタを作り,ホワイトボードの背景の上でキャラクタを動かしながらコマ撮影を行いました。午後は撮影したデータをムービーメーカーで撮影したデータを編集し,アニメーションムービーを制作しました。最後にはそれぞれの作品を紹介し合いました。

【感想】

◾実際にコマを作り上げていく作業が楽しく ,子供と一緒にできると感じた。
◾想像以上に簡単にできて驚いた。他の先生の工夫された作品も見ることができてよかった。
◾授業で使うのはもちろん,文化祭や体育祭,卒業式などでも生徒と一緒にムービーを作りたい。

 

  • 平成27年度 希望研修(教科等)
    「基礎から学べる免許外担当講座」:平成27年8月5日(水)


 免許外担当の先生方を対象に,3年間を見通した指導計画の立て方や各内容の指導内容について,疑問や課題となっていることについて相談したり,授業実践について提案したりしました。
 午後は「たこ足配線と導線の定格値」の実験セットを製作し,その教具を生かした授業展開について考えました。

【感想】

◾年間計画の立て方,及び各内容で扱う実習教材の選び方について分かった。また,各内容で押さえたいポイントを知ることができた。
◾実際に授業で使える教材を製作できたのでよかった。今後の授業に生かすことができる。
◾今回頂いた資料を使って授業をしてみようと思った。また,教えるべき内容が分かったので,ある程度自分でも工夫して授業ができると思う。

 

 

  • 平成26年度 技術・家庭科(技術分野)研修講座 I : 平成26年7月28日(月)
    ~技術分野における工夫・創造の能力の育成~

     技術分野の授業において使用する工具や機械の適切な使い方やメンテナンスの方法について,講義と実習を行いました。実習では,自動かんな盤による製材やパネルソーによる材料取りなど,機械を活用したものづくりについて取り組みました。

【感想】

◾久しぶりにものづくりの楽しさを十分に味わうことができた。
◾危険な機械の使い方と注意点を知ることができた。また,工具の手入れなど,備品を有効に活用する方法を知ることができた。
◾学校に戻ったら技術室にある工具等の手入れを行い,今日学んだことを生かしていきたい。

 

  • 平成26年度 技術・家庭科(技術分野)研修講座 II : 平成26年8月25日(月)
    ~エネルギー変換を利用した実習題材~

     3DCAD(3次元設計)による設計と3Dプリンタを使ったものづくりについて,講義と実習を行いました。実習では,新聞鋏の壊れた部品があったので,代替の部品を製作しました。また,技術分野の授業における3Dプリンタの活用の可能性についても話し合うことができました。

【感想】

◾最近話題となっている3DCADと3Dプリンタについて,授業で生徒に紹介したい。
◾非常に興味深い内容だった。授業や学校で3Dプリンタを活用したいと思う。
◾技術・家庭科は,教科の内容が時代とともに変わるので,最新の情報を得られる研修の充実を期待している。


中学校技術・家庭科(技術分野) 支援

  • 技術・家庭科(技術分野)の「平成29年度の重点」の活用

     「徳島県学校マネジメント・学力向上実行プラン」において,「各教科等における『平成29年度の重点』」に沿った授業づくりや授業を改善するポイントをチェックするためのシートを作成しました。ご活用ください。

    技術・家庭「平成29年度の重点」授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル).pdf
    技術・家庭「平成29年度の重点」授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル).jtd

 

  • 中学校技術・家庭科(技術分野) に関する質問や依頼,ものづくりに関する御相談などに応じます。

 支援内容(例)

  • 学習指導・評価計画に関すること
  • 教材開発室・機械実習室を利用しての教材作成・研修に関すること

フロア1Fのマナビィセンターの奥にあります。

  • パソコン研修室を利用しての研修,情報関連機器の利用に関すること 

支援スタッフ 教職員研修課
 志内 彰宏 (技術分野)
 (088-672-6419)