中学校美術科
中学校美術科 担当者からの情報
中学校美術科における「令和6年度の重点」
徳島県教育委員会が作成した「令和6年度の重点 中学校美術」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。
美術「令和5年度の重点」
美術「令和4年度の重点」
美術科「令和4年度の重点」をアップしました。令和4年度の重点 美術.pdf
美術「令和3年度の重点」
美術科「令和3年度の重点」をアップしました。令和3年度の重点 美術.pdf
美術「令和2年度の重点」
美術「令和2年度の重点」をアップしました。
「令和2年度の重点」(PDFファイル) 中学校 美術.pdf
図画工作 美術「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート
図画工作 美術「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)zukou・bijutsu.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)zukou・bijutsu.pdf
図画工作 美術「平成30年度の重点」授業構想シート・授業改善シート
図画工作 美術「平成30年度の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)zukou・bijutsu.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)zukou・bijutsu.pdf
図画工作 美術「平成29年度の重点」授業構想シート・授業改善シート
図画工作 美術「平成29年度の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)H29zukou・bijutsu.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)H29zukou・bijutsu.pdf
中学校美術科の授業に役立つ情報です。
- 平成27年度徳島県中学校教育課程研究集会で使用した「手引,プレゼンテーション」を提供しています。各学校・郡市町村の研修会等で御活用いただき,学習指導要領の周知をお願いいたします。
→詳しくはこちらをクリックしてください。
教育課程関係資料へのリンク - カリキュラムサポートセンターには,美術科学習指導案,実践事例,ワークシート等を閲覧できるようにしております。ぜひ御活用ください。
- 〔カリキュラムサポートセンターで御覧になれる資料〕
平成23年度徳島県中学校美術教育研究大会資料
(平成23年10月25日(火)板野郡藍住中学校)
平成25年度徳島県中学校美術教育研究大会資料
(平成25年10月25日(金)吉野川市川島中学校) - 美術科に関するデジタルコンテンツを御利用ください。
→詳しくはこちらをクリックしてください。
http://kyozai.tokushima-ec.ed.jp/ - 図画工作 美術「平成27年度の重点」の活用
中学校美術科
中学校美術科 支援
中学校美術科に関する質問や依頼,教材に関する御相談などに応じます。
[研修講座について]
- 図画工作・美術実技講座~野外彫刻の魅力を知ろう~(全2回)
1 期 日:平成27年 8月6日(木),7日(金)の2日間
2 会 場:鳴門教育大学 芸術棟(彫塑実習室 D106)
3 対象者
(1) 職種 教諭等
(2) 校種 幼・小・中・高・特(免許外可)
(3) 定員 20名
※中学校で美術科を免許外で担当している方は,積極的に受講してください。
実技経験を問いません。
※1日のみの受講はできません。
4 内 容
講義題 「野外彫刻について ~モニュメント等の提案のための模型制作~」
実 習 「デッサン,ブロンズ粘土による模型制作,石膏直づけによる模型制作等」
講 師 鳴門教育大学 教科・領域教育専攻 芸術系コース(美術) 教授 野崎 窮
第1日目:8月6日(木)
最初に,野崎教授より,彫刻(抽象彫刻)について講義がありました。その後,これからの制作についての流れと,それぞれが取り組む課題についての考え方などについて,作品例を示しながら説明がありました。
制作活動は,大学キャンパス内に設置するモニュメントなどを構想し,そのためのスケッチと持参したデジタルカメラや携帯電話等を使って写真撮影をしました。それを基にして,デッサンしたり土粘土を使ったりして,自分のイメージを形にしていきました。午後からは,自分の作品を石膏でつくるための制作方法について説明を聞き,それぞれが心材づくりをし,石膏の直付けをしていきました。
第2日目:8月7日(金)
午前中に,油粘土の自分の顔の塑像を完成しました。その後,一人一人の受講者の作品について,全員で鑑賞会を行いました。また,午後からは,グループで,教材開発室と機械実習室の2つの部屋を使って,段ボールを使った造形遊びを行いました。校種の違う教員が協力して,機械や机を利用したり,映像を組み合わせたりして造形活動を行いました。最後に,互いのつくったものを鑑賞しました。
中学校美術科支援
中学校美術科に関する質問や依頼,教材に関する御相談などに応じます。
支援内容(例)
- 美術科の授業に関すること
- 美術科の教材・指導方法等に関すること
支援スタッフ 教職員研修課 森 裕二郎 (088-672-5100) |