特別支援教育に関する資料(ダウンロード)
特別な支援を必要とする子どもの指導や支援に関する資料を掲載しています。
ダウンロードできますので、御活用ください。
各種資料
特別支援学級ハンドブック改訂版(R6.3)
特別支援・相談課では、特別支援学級担任者のニーズを踏まえ、日々の実践に生かすことのできる「特別支援学級ハンドブック改訂版」を作成しました。
「特別支援学級ハンドブック改訂版」には、障がいの理解と配慮、特別支援教育に係る教育課程「特別の教育課程」、特別支援教育で行われる自立活動の指導・知的障がい児への生活単元学習(各教科等を合わせた指導)の取り組み方など様々な情報が掲載されています。ぜひ、ご活用ください。
【全文】
【各項目内容】
Ⅰ 特別支援教育とは.pdf | Ⅴ 理解躍進と連携のための方法.pdf |
Ⅱ 特別支援学級について.pdf | Ⅵ さらなる支援の充実の方法.pdf |
Ⅲ 学習指導について.pdf | Ⅶ 知っておきたい「関連する法令等」.pdf |
Ⅳ 充実した支援の方法.pdf |
【各種様式】
【資料】自立活動流れ図(様式例).xlsx | 【資料】自立活動流れ図(記入例).pdf |
【資料】特別支援学級年間指導計画(様式例).xlsx | 【様式】個別の指導計画.xlsx |
【専門性チェックシート】.pdf |
高等学校における合理的配慮の提供について
徳島県内の高等学校における「通級による指導」については、専門家との連携のもと、通級担当教員の専門性を高めるために、実践研究を行っています。また、「話し合いシート」や指導の成果を確認するための「行動チェック表」等の支援ツールを開発し、特別支援教育支援員を配置している高等学校への横展開を図っています。この支援ツールは、個別の指導計画を作成する際に活用できる他、教員同士の共通理解や振り返りに役立てることができます。【支援ツール:大阪樟蔭女子大学 田中善大 准教授 監修】
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プロフィールチェック表
気になる生徒の特徴や課題を把握するため、担任や部活動の顧問が記入します。
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話し合いシート
プロフィールチェック表の結果や生徒、保護者との面談の内容を基に通級担当者と担任等が話し合って課題を共有し、目標を設定します。この目標を活用して「個別の指導計画」を作成します。
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行動チェック表
(ステップ1)「個別の指導計画」に記載された短期目標を具体化して、1ヶ月の目標を記載します。
(ステップ2)通級担当者と担任、部活動の顧問等と目標を共有します。
(ステップ3)短期目標とする行動を観察し、「行動チェック表」に記録します。
(ステップ4)担任等と振り返り、情報を共有します。プロフィールチェック表.pdf 話し合いシート .pdf 行動チェック表.pdf
新しい時代の特別支援学校の在り方検討委員会【報告書】(R3)
令和3年1月に,新しい時代の特別支援学校の在り方検討委員会によりまとめられた報告書です。
詳しく知りたい方は,こちらからどうぞ。
通級による指導ハンドブック&通級による指導啓発資料
通級による指導の充実を図るために、「通級による指導ハンドブック」並びに「通級による指導啓発資料ー通級による指導の充実をめざしてー」を作成しました。ご活用いただきますよう、お願いします。
主として、「通級による指導ハンドブック」はセンター主催の通級による指導担当者研修会のテキストなどとして、「通級による指導啓発資料」は、保護者や校内の先生方に対しての理解啓発用としてそれぞれ使用していただくことを想定しています。
特別支援・相談課では、令和2年度に「通級による指導啓発資料」を改訂しました。
改訂版をUpするのでご活用ください。
個別の教育支援計画を作成・活用するために(令和3年度改定)
【令和3年度改訂】個別の教育支援計画を作成・活用するために.pdf
・様式例 【令和3年度改訂】
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・同意書(活用について) |
・依頼書、同意書(関係機関等) |
・依頼書、同意書(進学先) |
・依頼書、同意書(就労先) |
・個別の移行支援計画 |
発達障害の可能性のある児童生徒等に対する早期・継続支援事業(H29)
発達障害の可能性のある児童生徒等に対する早期・継続支援事業(H28)
発達障がい教育「まなびのわ」パンフレット(H27.3)
- 発達障がいの可能性のある子どもを含めた集団指導の充実や子どもたちの『できる』を学校全体で支援する取り組みを紹介しています。
特別な教育的支援を必要とする生徒の理解と対応(H21.3)
徳島県の特別支援教育の取り組み(H18.3)
自閉症児の支援の在り方~TEACCHのシステムから学ぶ~(H14.3)