特別支援学級

<特別支援学級とは>

 小・中学校において、児童生徒の障がいの状態等に応じた指導を行うために、必要に応じて特別に編制された少人数の学級です。
 教育は、小・中学校の学習指導要領に基づいて行われますが、児童生徒のニーズに応じて特別の教育課程を編成することができます。

初めて特別支援学級を担任される先生へ

  • 特別支援学級の学級経営の基本や教育課程の編成、事務処理の仕方など、基本的な項目についてわかりやすくまとめた「特別支援学級ハンドブック改訂版」を公開しております。
    御活用ください。

10_031_information徳島県の特別支援教育に関する情報はこちらをクリック

徳島県の特別支援学級

令和6年度徳島県の特別支援学級の設置数

2024年6月3日 09時00分

 <徳島県内の特別支援学級の障がい種別と設置数>(令和6年5月現在)

知的障がい 肢体不自由 病弱・
身体虚弱
弱視 難聴 言語 自閉症・
情緒障がい
小学校 238 19 36 3 17 3 235
中学校 98 3 15 1 3 0 91

令和5年度徳島県の特別支援学級の設置数

2023年5月31日 09時00分

<徳島県内の特別支援学級の障がい種別と設置数>(令和5年5月現在)

知的障がい 肢体不自由 病弱・
身体虚弱
弱視 難聴 言語 自閉症・
情緒障がい
小学校 234 20 38 3 16 2 222
中学校 95 6 14 3 3 0 84

令和4年度徳島県の特別支援学級の設置数

2022年5月31日 09時00分

 <徳島県内の特別支援学級の障がい種別と設置数>(令和4年5月現在)

知的障がい 肢体不自由 病弱・
身体虚弱
弱視 難聴 言語 自閉症・
情緒障がい
小学校 231 20 43 2 14 1 220
中学校 90 10 14 4 5 0 84

令和3年度徳島県の特別支援学級の設置数

2021年5月31日 09時00分

 <徳島県内の特別支援学級の障がい種別と設置数>(令和3年5月現在)

知的障がい 肢体不自由 病弱・
身体虚弱
弱視 難聴 言語 自閉症・
情緒障がい
小学校 215 25 36 2 9 1 206
中学校 89 11 14 5 5 0 81

令和2年度徳島県の特別支援学級の設置数

2020年5月29日 09時00分

 <徳島県内の特別支援学級の障がい種別と設置数>(令和2年5月現在)

知的障がい 肢体不自由 病弱・
身体虚弱
弱視 難聴 言語 自閉症・
情緒障がい
小学校 212 29 37 6 7 1 199
中学校 79 15 14 4 7 0 79