カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
2951~3000 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
病院内学級の取り組み 1158
小林隆二 心身障害児-病院内学級
ダイ・ステッチの教材化 1115 被服製作と手芸を組み合わせて 高須賀すず子 技術家庭-被服領域-題材開発-手芸
電気加熱調理器の教材化 1116
越智やよい 生活技術-電気・機械-シ-ズヒ-タ-ハロゲンヒ-
登校拒否生徒の進路について 1117 通信制高校との連携を通して 磯田昌三 登校拒否-通信制高校-教育相談
HIPテストを利用した登校拒否生徒への援助の在り方 1118
大野智三 登校拒否-HIPテスト-援助指導
教育相談へのコンピュ-タの利用について(4) 1119
鎌田和久 登校拒否-コンピュ-タ-教育相談-生徒理解
登校拒否児童生徒に対するコラ-ジュ療法(2) 1120
中野勇 登校拒否-コラ-ジュ療-母子関係
箱庭療法を活用した登校拒否児童生徒への援助の在り方 1121
坂本マサ子 箱庭療法-領域の分割-領域の拡大
登校拒否児童生徒を抱える生徒指導主事への援助の在り方 1122
坂井喜多夫 援助活動-信頼関係-連帯-生徒指導主事
登校拒否児童生徒を抱える学級担任への援助の在り方 1123
栗田由美子 家族地図-遊戯療法-保健室登校-学級担任
登校拒否児童生徒を抱える養護教諭への援助の在り方 1124
玉井郁夫 保健室登校-養護教諭-信頼関係-遊び
コミュニケ-ション行動に視点を置いた心身障害児への援助の在り方4 1125 地域社会との関係を中心に 水元栄三 教区相談-コミュニケ--援助指導
重度重複障害児の姿勢に関する指導の在り方 1126
大政敏伸 重度重複障害児-姿勢-指向性
精神遅滞児の運動機能を育てる指導 1127 調整力の向上を目指して 本田俊子 調整力-運動的な遊び
精神遅滞児の言語発達を促す指導 1128 遊びを通して 鎌田加寿子 遊び-言語発達-状況把握
自閉児の言語指導 1129 会話力を高める試み 渡部徹 自閉児-言語指導
幼年期における言語の指導 1130 幼・小の関連を踏まえて 森田吉子 幼児教育-幼・小連携-言語指導
幼児の意欲を高める援助の工夫(2) 1131 表現活動を中心に 金光敦子 幼児教育-表現-援助
意欲や態度を育てるボランティア活動の在り方 1132
桐山貴子 ボランティア活動-体験学習-違年齢集団
知識や技術を培うボランティア活動の在り方 1133
宮内正芳 ボランティア活動-活動体験
自己開発、自己実現を図るボランティア活動の在り方 1134
吉田乙彦 生涯学習-ボランティア-自己実現
コミュニケ-ション能力を育てる英語指導の工夫 1135
西田昭亜 国際理解教育-コミュニケ-
国際理解教育を進める指導の工夫 1136 道徳の時間における指導を通して 西山武利 国際理解教育-道徳教育-人間尊重精神
個に応じた学習を進める授業研究 1095 ティ-ムティ-チングを中心に 矢野利雄 授業研究-T.T.-指導の個別化-個性化
差別解消への認識を培う同和教育の在り方 1096 差別告発型の学習から差別克服型の学習へ 坪内寛 同和教育-社会科-部落史学習
同和問題学習ホ-ムル-ム活動指導案のデ-タベ-ス化 1097
堀尾信茂 同和教育-ホ-ムル-ム-デ-タベ-ス
教師のメディア活動に関する要因の分析 1098
豊田達雄 教育方法-メディア活動-メディア教育-調査研究
コンピュタによる高画質カラ-TPの作成 1099 学習意欲を高める公民科教材の活用の在り方 松田忠臣 情報化社会-学習意欲-教育機器-コンピュ-タ
マルチメディア教材の開発とその利用 1100 算数科における量についての豊かな感覚の育成 石原通宏 視聴覚教育-マルチメディ-教材開発
課題解決学習におけるデ-タベ-ス型マルチメディアの活用 1101 新しい学力観に立った鑑賞授業の在り方(2) 小野敏信 視聴覚教育-教材開発-マルチメディ-課題解決学習
アプリケ-ションソフトを活用した社会科学習指導資料の作成 1102
竹田法俊 コンピュ-タ-プログラム言-問題解決学習-個性化教育
学習指導を支援するソフトウェアの作成とその活用 1103
平田重一 問題解決学習-情報活用能力-プログラム言
愛媛県総合教育センタ-におけるLANシステムの構築 1104
井上恵介 LANシステム-ネットワ-ク-NOS
マルチメディア化を目指したCAI教材 1105 今後の展望と問題点を探る 丸山樹 マルチメディア-CAI教材-教材開発
CAI教材の開発とその利用に関する実践的研究(2) 1106
谷口清美 CAI-ネットワ-ク-互換性-三角形の面積
コンピュ-タを利用した光速度の測定 1107
宮崎学 AD交換-光速度-うなり-課題研究
微弱線源を用いた放射線実験の教材化 1108
阿川治 物理教育-環境教育-自然放射線-放射線計測
イオン選択制電極の教材化(4) 1109 カルシウムイオン電極について 三原三悟 イオン選択制電極-PVC電極-イオン交換体-カルシウムイオン電極
子葉鞘の屈光性とその教材化 1110
西山周三 教材開発-屈光性-マカラスムギ-子葉鞘
四国カルトの地質とその教材化 1111
横山忠正 地学教育-四国カルト-石灰岩
環境教育を進めるための教材の検討(2) 1112 葉の汚れの観察による大気汚染調査 八幡進 教材開発-環境教育-実験観察
選択教科としての「技術・家庭」における題材の開発 1113 金属加工領域を中心に 三好浩 技術家庭科-金属加工-題材開発
「情報基礎」領域で使用するプログラム言語の検討 1114
楠橋光久 技術家庭科-情報基礎-プログラム言
英語科における音読指導の工夫 1088 中学2年生を対象に 宮田なぎさ 英語-音読学習-音声指導-ビデオ教材
英字新聞を利用した速読の指導 1089
松本喜一郎 英字新聞-スキ-マ-ストラテジ-
人間としての生き方を求める進路指導 1090 学級活動、啓発的体験の活動を中心に 神野昭 進路指導-進路指導体制-学級活動-啓発的体験
内面に根ざした道徳性の育成を図る指導 1091 道徳の時間と道徳的体験との関連 丹下紘 道徳的体験-道徳的実践力-体験的な活動
複式学級における学習指導の充実 1092 個を生かす自主学習の工夫 林憲司 複式学級-間接指導-自主学習-学習訓練
生徒が生きる学級経営の評価 1093 PDSサイクルを通して 中野明彦 学級経営-評価票-観点別評価
児童の主体的な活動を促すための授業改善 1094 個に応じた学習指導を目指して 須之内勝彦 ティ-ミティ-チング-授業改善-校内研修-学習指導法