カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
1751~1800 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
中学校における「唾液の働きを調べる実験」についての実験的考察 2377 - 麦芽糖試験紙を利用するために- 鈴木隆 唾液の働き-麦芽糖試験紙-中学校理科-デンプン
電子制御ガソリン噴射エンジンの教材化とその応用(第1報) 2379
高橋貞幸 ガソリン噴射エンジン-ベンチエンジン-内燃機関-水温センサ
今次教育課程の改訂にともなう家庭科教育の課題 2380
佐藤慶子 国際婦人年-男女共学-家庭科教育-家庭科共学論
山形県男女バレーボール選手のスポーツ障害に関する研究 2382
丹羽健市 バレーボール選手-スポーツ障害-治療時の心理-精神的苦痛
武道における精神性の捉え方についての研究 2383 - 運動実践との関わりを中心に- 武田隆一 武道の特性-練達の無-運動の自動化-人格形成
教員養成における特別活動のあり方 ー人間としてのあり方・生き方 2384 を考え、生徒指導の充実を目指す特別活動の研究ー 中野目直明 特別活動のあり方-教員養成-指導方法-評価
Gender in the History of American Higher Education 2386 Historiography and Currennt Issues 坂本辰朗 Jill-Conway'sscholarship-history-education
文化的実践への参加としての小学校低学年の言語の学習と発達 2387 ーウ゛ィゴツキー理論とホールランゲージを焦点としてー 吉川成司 ホールランゲージ-学びの構造-重層的発達-創案と協約
情報倫理感覚検査の開発経過報告:研究ノート 2388
関田 一彦 情報倫理の定義-対象範囲-諸問題-発信管理責任
学校教育における日韓相互認識の問題 2390 韓国における日本認識と歴史教育を中心に 高 吉嬉 韓国-日本認識-歴史教育-日本観
教師の仕事と教師文化に関するエスのグラフィ的研究 2391 その研究枠組みと若干の実証的考察 藤田 英 典 教師文化-PACT研究-教師の仕事
授業コミュニケーションと社会科 2393 国語科授業実践の社会科構造に関する教育社会学的考察 紅林 伸幸 コミュニケーション-社会化-内面化-国語科教育
わが国における「文学部」の機能と構造(1) 2394 帝大文学部の教授集団の分析を中心として 橋本 紘市 文学部教授-社会的属性-世代間差異
エスノメソドロジーと教育研究 2395
秋葉 昌樹 エスノメソドロジー-EM研究-AEM
美術館における来館者の鑑賞行動とワークシートの役割について 2345
Junnji Shibasaki ワークシート-展示-美術博物館-リテラシー
Views of Deafness;On the Socially Constructed Meanings of 2346 Deafness in Japan Shigeyuki Tsuzuki social-constructiondisability-culture-deaf
研究基本的な考え方 2347 「生涯学習の視点に立った学校経営の在り方に関する調査研究」
生涯学習社会-学校週5日制-社会教育-実態調査
第2章 研究の内容 2348

生涯学習-学校教育目標-教育課程-新しい学力観
生涯学習を推進するための校内組織 2349

校務分掌組織-生涯学習推進-国際理解教育-環境教育
Ⅲ 生涯学習を推進するための校内研修 2350

生涯学習推進-校内研修-研修課題-自主的研修
課題解決のための手だて 2351

生涯学習-校内研修-小中学校-高障学校
Ⅳ 生涯学習に関する実践活動上の問題点 2352

ヴォランティア活動-学校家庭地域-学校経営-体験活動
研究のまとめ 2353

教育課程-生涯学習-校内研修-校内組織
豊かな心の教育をめざして 2354
宮川八岐 豊かな心-集団活動-課題認識-主体的活動
豊かな心の教育 2355
及川正志郎 豊かな心-道徳教育-道徳の授業-道徳教育評価
豊かな心の教育をめざして 2356 - 「裏校則の廃止」をめぐる生徒会の取り組みを通して- 高橋清人 豊かな心-裏校則-暴力事件-万引き
生きがいを支える豊かな心の教育 2357
石田豊 豊かな心-生きがい-ノーマライゼーション-精神薄弱児
思いやりの心をもって進んで活動する子どもの育成 2358 - 奉仕活動やお年寄りとのふれあいを通して- 菊地正寿 体験学習-道徳の授業-学級活動-豊かな心
心のネットワークづくりを求めて 2359 - 学校正常化をめざす取り組みを通して- 伊藤恵一 生徒指導-評価-対話-問題行動
豊かな心の教育をめざして 2360 - 地域の実践活動に参加して- 桐野繁 思いやりの心-福祉と活動-奉仕活動-豊かな心
心豊かな生徒の育成をめざして 2361 - 感性を磨き育む指導-
美しい言葉-美育-幼少中連携-感性
人生の始まりと終わりを豊かに 2362
役重眞喜子 つながり-子育て-地域コミュニティ-情緒
講演の余禄 2363
安藤厚 ライバル日本史-講演-聖徳太子-仲達
教育の人間化と教師 2364
木川達爾 自己教育力-人間性の回復-道徳教育-個性・能力
小学校初任者研修における教科研修の進め方に関する研究 2365 - 中学年理科の観察・実験指導手引書の作成をとおして- 小菅和子 小学校初任者-理科指導-実験指導-指導手引書
視知覚に障害をもつ脳性まひ児の指導に関する研究 2366 - 指導プログラムの作成を中心に- 三田庸子 脳性まひ児-視知覚能力-マッチング-図形の構成
全校集会活動「遠野の里の物語」の実践を通して 2367 - 豊かな心を持ち主体的に活動する児童の育成を目指して- 荒川享司 全校集会活動-パートリーダー-歌唱表現力-態度習慣形成
一人一人に深くかかわった生徒指導のあり方 2316
川真田 摂弥 登校拒否生徒への対応-不登校生徒-ソシワメトリック・テスト
函館キャンパス・ネットワークにおけるPC端末環境 2317 - PC共有端末とUNIXーLANの透過的利用- 吉井明 キャンパスネットワーク-インターネット-Windous/NT-PC-LAN構築
教育実践研究データベースの開発 2318
山崎正吉 教育実践研究-ファイルサーバー-教育実習指導-複写サービス
QuickTime Movieによるマルチメディア教材の作成 2319
宇多川拓雄 QuickTime-Movie交通安全教育-Video-Fusionソフトの作成
時間依存現象の動画表現 2320
相澤結子 GRAPHMAN-動画作成手順-物理量分布-ヴィデオフィルム
PPP利用について 2321
上谷宣正 セットアップウィザード-PPP接続-インターネット-TCP/IP
心理学研究におけるSPSS統計パッケージの利用 2322
今城周造 SPSS-forクロス集計-spss出力-分散分析モデル
高分子結晶のコンピュータシュミレーション 2323
高橋伸幸 コンピュータシュミレーション-パラフィンの融解-計算サーバ-分子動力学法
CGによる立体構成研究 2324
仮直人 コンピュータグラフィックス-from-2-Transpツール-コンピュータソフトウエ
WWWサーバーを用いたマルチメディアデータベースの作成 2328
浅川哲弥 インターネット-WWW-プラザソフト-HTML文書
プロジェクト報告;教育実践データベースの開発と試行 2329
中村紘司 情報処理-データベース-光ファイル装置-複写サービス
対話型音声分析システムの開発 2330 - ホルマント抽出プログラムの作成- 今野英明 ホルマント周波数-音声合成器-音声データ-テキストファイル
図形描画サブルーチン群GKEとCALCOMP(第1報) 2331
金光秀雄 X-Window-system科学技術計算-GKSシステム-CALCOMPシステム