カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
8501~8550 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| アグスチン・コダッシとコロンビアの地図 | 102 |
|
細井将右 |
|
| シーデントップの「Developing Teaching Skills In Physical Education」にみられる新しい体育の教授技術について | 103 |
|
工藤英三 |
|
| 6教育相談事例 | 104 |
|
上松 勝 | 教育相談 19 |
| 音声言語による表現力に関する研究 | 105 | 児童・生徒の話すことの能力を高める学習指導 | 東京都立教育研究所 | 小・中・高等学校,表現,音声言語,話すこと |
| 表現を高めるための指導 | 107 | コンピュータを活用した言葉遊び、単文作りを中心に | 渡辺尚子 |
|
| 児童の意欲的で主体的な取り組みを支援するコンピュータの活用 | 108 | 算数でん自力解決を支援する補助情報の提示を通して | 佐藤英朗 |
|
| 表現力を高めるための指導 | 109 | コンピュータを利用した教材提示の工夫 | 斎藤篤子 |
|
| コンピュータを道具として使う子供をめざして | 110 | 学習意欲を高め、問題解決の家庭を支援するコンピュータの活用 | 渡辺和徳 |
|
| 理科の学習におけるコンピュータの活用 | 111 | 生徒の観察結果の表現収集を通して | 佐藤貴子 |
|
| 総論 学ぶ力を高める学習指導 | 112 | 学習意欲の向上を目指した授業の改善 | 新潟市総合教育センター |
|
| 学習意欲を高め、目的に合った文章表現ができるようにする指導 | 113 |
|
度會実 |
|
| 問題意識の勘起と深化・発展を図る教材構成の在り方 | 114 |
|
櫛谷秋男 |
|
| 算数・数学科における「学ぶ力を高める学習指導」 | 115 | 学習意欲の向上を目指した授業の改善 | 森林久雄 |
|
| 「興味・関心」から解決への意欲へと高める理科指導の工夫 | 116 | 教材の選定と提示、発問の工夫に焦点を当てて | 南敦 |
|
| A Prototype Analysis of the Learning of On by Japanese Learners of English Analysis(Part1) | 70 |
|
山岡俊比古 | 言語学,日本人英語学習者,”on”の習得 |
| 成功文学としてのAdam Bede | 71 |
|
大嶋浩 | 文学研究,『Adam Bede』,成功文学,19世紀中葉のエトス |
| 高等学校地理教科書のアフリカ地誌記述 | 72 | 平成6年本を中心に | 藤井宏志 | 教科書,高等学校地理,アフリカ地誌研究 |
| わが国人口分布パターンの空間的集中・分散化傾向 | 73 | 探索方法による経年変化(1950~1990年)の考察 | 吉本剛典 | 社会学,わが国の人口分布,経年変化 |
| フランスにおける名誉毀損 | 74 |
|
大石泰彦 | 法律,フランスにおける名誉毀損 |
| 『F.Schubertの歌曲にみる音型に関する一考察』 | 75 | ゲーテの詩に触発された着想を中心として | 保坂博光 | 芸術,F.シューベルト,歌曲,感情の表出手段 |
| 『本学における初等音楽のカリキュラム改善に関する試み(1)』 | 76 |
|
保坂博光 | 教員養成,大学教育,初等音楽,カリキュラム改善 |
| ドイツ・ロマン主義風景におけるパラダイス | 77 |
|
藤縄千艸 | 芸術,ドイツロマン主義,パラダイス,牧歌的楽園風景 |
| 工芸・工作教育における立木染色法を導入した未利用樹材の教材開発Ⅰ | 78 | (染色処理編) | 森岡茂勝 | 工芸・工作教育,立木染色法,染色液の親水性 |
| 鑑賞教育におけるリソースの利用について | 79 |
|
福本謹一 | 図画工作科,美術科,鑑賞教育,視覚メディア,鑑賞資料,分析過程,芸術世界の奥行き |
| シューマンの「子供の情景」作品15に関する演奏解釈(1) | 80 |
|
新山真弓 | 芸術,音楽演奏,シューマン「子供の情景」作品15,楽曲分析,演奏解釈 |
| 哲学的現象としてのポストモダン | 81 |
|
米澤有恒 | 芸術,ポストモダン,哲学的側面 |
| 楕円曲線状の有理点 | 82 |
|
野村泰敏 |
|
| Characteri"ation of Heparin Binding Mitogenic Proteins Derived from Loach Fish Embryos | 83 |
|
稲葉耕三 |
|
| 森林生態系の解析 | 84 | 常緑広葉樹林における垂直構造 | 山口修 |
|
| H2O-CO2-NaCl系流体の密度および逃散能(fugacity)を求めるためのBASICプログラム | 85 |
|
澁江靖弘 |
|
| 運動学的実践教育の重要性に関する一考察 | 87 |
|
本多靖浩 | スポーツ運動学 |
| 児童の技能レベルと単元を通しての学習行動との関係 | 88 |
|
高田俊也 | 体育授業 |
| 重核原子のパリティ非保存分光 | 89 |
|
中山茂 | 素粒子物理 |
| 手漉き和紙の教材化に関する研究 | 90 |
|
高岡昭 | 手漉き和紙,紙 |
| 機能性飲料の実態調査 | 91 | 理解度と飲用状態について | 織部ミチ子 | 機能性飲料 |
| 大学寄宿舎における現代の学生の住み方と満足度 | 92 | 兵庫教育大学単身寮の学生の場合ー | 菊澤康子 | 大学寄宿舎 |
| ジェンダーの視点からみた家族変動 | 93 |
|
服部範子 | 日本の家族 |
| 目的意識を育てる進路指導の工夫 | 47 | 資料・情報を活用した学習を通して | 太田邦祐 | 進路指導,目的意識,自己の生き方,自分の個性,情報活用 |
| 平成6年2月実施「学力水準調査」で明らかになった問題点の解決のために | 48 |
|
桑野耕一 他 | 学習指導法,学力水準調査,問題点,国語,社会,数学,理科,英語,体験的学習の導入 |
| 青少年教育施設におけるボランティアの養成と活動について | 49 | 調査報告書 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 青少年教育施設,ボランティア,意識調査,実態調査 |
| 愛知県教育センター創立20周年記念誌 | 50 |
|
松井繁興 他 | 愛知県教育センターのあゆみ |
| 特殊教育諸情報の流通に関する調査研究 | 51 |
|
柴山盛生 他 | 障害児教育,特殊教育情報,調査研究報告書 |
| 日本版「ZUCKERMAN-KUHLMAN PERSONALITY QUESTIONNAIRE](ZKPQ)の作成 | 52 |
|
塩見邦雄 他 | 教育心理学,性格検査,活動性・攻撃性・衝動性・神経性傾向・社交性 |
| 芸道における継承の研究 | 53 | 明治期茶湯を中心に | 安部崇慶 | 芸道,茶道,家元制度 |
| 年齢主義進級制の実践と理論(2) | 54 | 年齢主義の根拠 | 宮本健市郎 | 教育史,20世紀前半のアメリカ合衆国,年齢主義進級制,グレイド,教材習得の程度 |
| 「新教育」思想史におけるw.ジェイムズ(2) | 55 | 心理学の確立に至る思想形成 | 菅野文彦 | 教育史,教育家,W.ジェイムズ |
| 中学校用学校内不安検査の標準化に関する基礎的研究 | 56 | 項目分析と信頼性の検討 | 荒木紀幸 | 教育心理学,学校内不安検査,児童生徒の不安の把握 |
| 集団と教育 | 57 |
|
佐々木正昭 | 教育論,人間形成,集団と個人,望ましい集団,集団形成,学級集団 |
| 成人教育の組織と運営に関する研究Ⅴ | 58 | 自己組織化現象としての生涯学習と成人のリフレクション | 安原一樹 | 社会教育,成人教育,生涯学習,自己組織化現象 |
| モンテッソーリにおける「援助」による教育の思想 | 59 |
|
片山忠次 | 教育論,幼児教育,平成元年の幼稚園教育要領改訂,幼児の成長のための援助,マリア・モンテッソーリ |