カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
8501~8550 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
アグスチン・コダッシとコロンビアの地図 102
細井将右
シーデントップの「Developing Teaching Skills In Physical Education」にみられる新しい体育の教授技術について 103
工藤英三
6教育相談事例 104
上松 勝 教育相談 19
音声言語による表現力に関する研究 105 児童・生徒の話すことの能力を高める学習指導 東京都立教育研究所 小・中・高等学校,表現,音声言語,話すこと
表現を高めるための指導 107 コンピュータを活用した言葉遊び、単文作りを中心に 渡辺尚子
児童の意欲的で主体的な取り組みを支援するコンピュータの活用 108 算数でん自力解決を支援する補助情報の提示を通して 佐藤英朗
表現力を高めるための指導 109 コンピュータを利用した教材提示の工夫 斎藤篤子
コンピュータを道具として使う子供をめざして 110 学習意欲を高め、問題解決の家庭を支援するコンピュータの活用 渡辺和徳
理科の学習におけるコンピュータの活用 111 生徒の観察結果の表現収集を通して 佐藤貴子
総論 学ぶ力を高める学習指導 112 学習意欲の向上を目指した授業の改善 新潟市総合教育センター
学習意欲を高め、目的に合った文章表現ができるようにする指導 113
度會実
問題意識の勘起と深化・発展を図る教材構成の在り方 114
櫛谷秋男
算数・数学科における「学ぶ力を高める学習指導」 115 学習意欲の向上を目指した授業の改善 森林久雄
「興味・関心」から解決への意欲へと高める理科指導の工夫 116 教材の選定と提示、発問の工夫に焦点を当てて 南敦
A Prototype Analysis of the Learning of On by Japanese Learners of English Analysis(Part1) 70
山岡俊比古 言語学,日本人英語学習者,”on”の習得
成功文学としてのAdam Bede 71
大嶋浩 文学研究,『Adam Bede』,成功文学,19世紀中葉のエトス
高等学校地理教科書のアフリカ地誌記述 72 平成6年本を中心に 藤井宏志 教科書,高等学校地理,アフリカ地誌研究
わが国人口分布パターンの空間的集中・分散化傾向 73 探索方法による経年変化(1950~1990年)の考察 吉本剛典 社会学,わが国の人口分布,経年変化
フランスにおける名誉毀損 74
大石泰彦 法律,フランスにおける名誉毀損
『F.Schubertの歌曲にみる音型に関する一考察』 75 ゲーテの詩に触発された着想を中心として 保坂博光 芸術,F.シューベルト,歌曲,感情の表出手段
『本学における初等音楽のカリキュラム改善に関する試み(1)』 76
保坂博光 教員養成,大学教育,初等音楽,カリキュラム改善
ドイツ・ロマン主義風景におけるパラダイス 77
藤縄千艸 芸術,ドイツロマン主義,パラダイス,牧歌的楽園風景
工芸・工作教育における立木染色法を導入した未利用樹材の教材開発Ⅰ 78 (染色処理編) 森岡茂勝 工芸・工作教育,立木染色法,染色液の親水性
鑑賞教育におけるリソースの利用について 79
福本謹一 図画工作科,美術科,鑑賞教育,視覚メディア,鑑賞資料,分析過程,芸術世界の奥行き
シューマンの「子供の情景」作品15に関する演奏解釈(1) 80
新山真弓 芸術,音楽演奏,シューマン「子供の情景」作品15,楽曲分析,演奏解釈
哲学的現象としてのポストモダン 81
米澤有恒 芸術,ポストモダン,哲学的側面
楕円曲線状の有理点 82
野村泰敏
Characteri"ation of Heparin Binding Mitogenic Proteins Derived from Loach Fish Embryos 83
稲葉耕三
森林生態系の解析 84 常緑広葉樹林における垂直構造 山口修
H2O-CO2-NaCl系流体の密度および逃散能(fugacity)を求めるためのBASICプログラム 85
澁江靖弘
運動学的実践教育の重要性に関する一考察 87
本多靖浩 スポーツ運動学
児童の技能レベルと単元を通しての学習行動との関係 88
高田俊也 体育授業
重核原子のパリティ非保存分光 89
中山茂 素粒子物理
手漉き和紙の教材化に関する研究 90
高岡昭 手漉き和紙,紙
機能性飲料の実態調査 91 理解度と飲用状態について 織部ミチ子 機能性飲料
大学寄宿舎における現代の学生の住み方と満足度 92 兵庫教育大学単身寮の学生の場合ー 菊澤康子 大学寄宿舎
ジェンダーの視点からみた家族変動 93
服部範子 日本の家族
目的意識を育てる進路指導の工夫 47 資料・情報を活用した学習を通して 太田邦祐 進路指導,目的意識,自己の生き方,自分の個性,情報活用
平成6年2月実施「学力水準調査」で明らかになった問題点の解決のために 48
桑野耕一 他 学習指導法,学力水準調査,問題点,国語,社会,数学,理科,英語,体験的学習の導入
青少年教育施設におけるボランティアの養成と活動について 49 調査報告書 国立オリンピック記念青少年総合センター 青少年教育施設,ボランティア,意識調査,実態調査
愛知県教育センター創立20周年記念誌 50
松井繁興 他 愛知県教育センターのあゆみ
特殊教育諸情報の流通に関する調査研究 51
柴山盛生 他 障害児教育,特殊教育情報,調査研究報告書
日本版「ZUCKERMAN-KUHLMAN PERSONALITY QUESTIONNAIRE](ZKPQ)の作成 52
塩見邦雄 他 教育心理学,性格検査,活動性・攻撃性・衝動性・神経性傾向・社交性
芸道における継承の研究 53 明治期茶湯を中心に 安部崇慶 芸道,茶道,家元制度
年齢主義進級制の実践と理論(2) 54 年齢主義の根拠 宮本健市郎 教育史,20世紀前半のアメリカ合衆国,年齢主義進級制,グレイド,教材習得の程度
「新教育」思想史におけるw.ジェイムズ(2) 55 心理学の確立に至る思想形成 菅野文彦 教育史,教育家,W.ジェイムズ
中学校用学校内不安検査の標準化に関する基礎的研究 56 項目分析と信頼性の検討 荒木紀幸 教育心理学,学校内不安検査,児童生徒の不安の把握
集団と教育 57
佐々木正昭 教育論,人間形成,集団と個人,望ましい集団,集団形成,学級集団
成人教育の組織と運営に関する研究Ⅴ 58 自己組織化現象としての生涯学習と成人のリフレクション 安原一樹 社会教育,成人教育,生涯学習,自己組織化現象
モンテッソーリにおける「援助」による教育の思想 59
片山忠次 教育論,幼児教育,平成元年の幼稚園教育要領改訂,幼児の成長のための援助,マリア・モンテッソーリ