カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
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| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
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| 注意理論への事象関連脳電位(ERP)アプロ-チ | 292 | -N400を用いた分析- | 沖田庸嵩 | 実験心理学-ERP-N400 |
| EVENT-RELATED POTENTIAL AND KANJI PROCESSING | 293 | THE INTERACTION BTWEEEN CONFIGURATION AND MEANING | 森本隆 | 漢字の成り立ち-漢字の意味 |
| 精神遅滞児における視知覚活動の特性 | 295 | 視覚誘発電位を指標とした課題解決過程における視知覚活動の分析 | 室橋春光 | 特殊教育-精神遅滞児 |
| 障害児発達神経心理学の課題について覚え書 | 296 |
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惠羅修吉 | 障害児教育-心理学-心身障害児 |
| 言語連想の基礎研究 | 298 | -個人間多様性と個人内多様性- | 前田潤 | コンプッレックス-言語連想法 |
| 視知覚と視覚誘発電位(Ⅱ)・視覚情報の時間的統合 | 299 |
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諸冨隆 | 視覚情報-視覚誘発電位 |
| 発達障害児療育のための神経心理学発達モデル構築の試み | 300 |
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古塚孝 | 発達障害児-療育-神経心理学 |
| 聴覚3刺激オッドボールパラダイムにおけるERP後期陽性成分の振る舞 | 301 | い | 片山順一 | 聴覚-脳 |
| 睡眠時における慣れの効果 | 302 | Truly Random Controlを用いた予備的検討 | 池田一成・諸富隆 | 睡眠-慣れ |
| 映画と文部省(上) | 303 | -統制時代の一考察- | 西本肇 | 映画-文部省-行政 |
| 岐路に立つ教員養成系教育学部 | 304 | その問題状況と改革構想への試論 | 金谷茂 | 教員養成 |
| 学校の個性化をめざして | 236 |
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埼玉県南教育センター |
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| 児童一人ひとりの個性に応じた基礎・基本の徹底について | 237 |
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鳴門市瀬戸小学校 | 基礎・基本 |
| 子ども一人ひとりのよさや可能性を伸ばし、よりよく生きる力を身につける道徳教育の指導の工夫 | 238 |
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鳴門市島田小学校 | 道徳教育,僻地教育 |
| 一人ひとりが思いを表現し、よさを発揮できる授業づくり | 239 |
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鳴門市鳴門西小学校 |
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| 生涯にわたって学習しようとする人間の育成 | 240 | 自ら考え、主体的に判断し、表現できる資質や能力を持つ生徒の育成 | 鳴門市第一中学校 | 生涯学習 |
| コンピュータ活用に関する研究 | 241 | 技術・家庭科における個〃の自己表現を支援する情報教育 | 鳴門市教育工学研究会 | コンピュータ,技術・家庭,情報教育 |
| 一人ひとりが自ら学び、実践力を高める学習指導のあり方 | 242 | 被服領域における男女共学の指導を通して | 岡喜代美 | 技術家庭,男女共学 |
| 人間の生き方を追求する社会科学習 | 243 | 主体的に社会的事象に関わり、自己を表現し合うことのできる児童育成 | 西野貞兆 | 社会科 |
| 豊かな心を持ち、自ら考えたくましく実践する児童の育成 | 244 | 福祉教育学童生徒のボランティア活動普及事業協力校としての活動を振り返って | 廣田敏子 | 福祉教育 |
| 自分から思いきり、体を動かして活動する楽しさを味わうようになる | 245 | 地域環境を生かし、心豊かな生活を送るために | 小林 郁子 | 幼稚園教育 |
| 四国大学紀要 | 248 |
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四国大学 |
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| 大正期の民間音楽教育運動としての「童曲」 | 267 |
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川内由子 | 大正期の童謡-大正自由運動-民間音楽運動 |
| 四国大学紀要 | 268 |
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四国大学 |
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| 低湿地開発の進展と荘園返還運動 | 269 | 九世紀の阿波国新島庄 | 丸山幸彦 |
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| 吉野川資料の支流のあくい鮎喰川扇状地における土地開発と潅漑システムの成立 | 270 |
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平井松午 |
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| J.S.バッハの作品における象徴的表現について | 271 |
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片岡啓一 |
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| A Classification of the Nepalese Manuscripts of the Saddharmapundarikasutra(12) | 272 |
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戸田宏文 |
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| 『朱子語類』顔淵問仁章訳注稿(1) | 273 |
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小島毅 |
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| あしあと | 274 | 徳島県・小・中・高養護部会 | 徳島県養護教諭協会 | 養護教育 |
| 教職員研修等便覧 | 275 |
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徳島県教委 |
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| 教育行政施策 | 276 |
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徳島県教委 |
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| 県民経済計算年報(平成4年度) | 277 |
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徳島県企画調整部統計課 |
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| 情操教育推進実験モデル校指定事業 | 214 | 中間報告書 | 国府養護学校 | 情操教育 |
| 地域で共に生きるための交流活動のあり方 | 215 |
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国府養護・ひわさ分校 | 養護教育 |
| 環境教育と地方教育行政 | 219 | 都道府県・政令指定都市の教育委員会を対象の調査から | 鈴木朋実 | 環境教育,地方教育行政,教育委員会 |
| 事実教授の教授学 | 220 | ドイツの事実教授学のこれまでの経緯とそこに提出された論議 | 原田信之 | ミヒャエル・ゾーストマイヤー,事実教授 |
| 授業のリズム分析第1章・リズム論の構想 | 221 |
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木原健太郎 | 音楽 |
| いじめ問題再考 | 222 |
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鈎治雄 | いじめ |
| 文化的実践への参加としての「問題解決」の教授・学習論 | 223 | アイデンティティ生成とコミュニティ形成の相即的展開 | 吉川 成司 | 算数,問題解決 |
| CSCLにおけるマルチメディア学習の評価法に関する一考察 | 224 |
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関田一彦 | コンピュータ |
| アルカリ酸化銅分解法による堆積物中有機化合物のマクスペクトル解析Ⅰ | 225 | TMS芳香族化合物 | 山本修一 |
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| 「美術教育」研究 | 226 |
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小泉勝雄 |
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| スポーツ推薦入学生と体育会系一般入学生の比較研究(Ⅰ) | 227 |
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三原大介 |
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| 教育政策研究のキー概念としての資質 | 228 |
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熊谷一乗 |
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| 授業分析試論 | 229 |
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木原健太郎 |
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| コンピュータ不安とコンピュータに関する能力観との関係について | 230 |
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関田一彦 | コンピュータ |
| 小・中学生における暴力・非暴力行為とその規定要因 | 231 |
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鈎治雄 |
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| ヘンバルト《実在論》から牧口《価値論》へ(中) | 232 | 価値創造の「結構」をなすヘルバルト「教育学の理法」炙り出す | 斎藤正二 | 教育学 |
| 福井県学力調査 | 233 | 第43次報告(平成6年度実施) | 福井県教研 |
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