カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

選択すると自動的に並び順を変更します。
8451~8500 件を表示 / 全 8605 件
カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
明治末期における「学校経営」論と校長の役割 141 山松鶴吉「模範的小学校経営の実際」(M.43)の分析を通して 元兼正浩 学級経営,校長
家族における自己形成的社会化 142
杉谷修一 家族,教育社会学
マレーシアにおける英語圏留学 144 フル・コスト・ポリシー以降を中心に 竹熊真波 英語留学,マレーシア
年報 145
中・四国地区教育研究所連盟
幼児、児童・生徒の身近な環境に対する意識・生活の実態 146
杉並区済美教研
人との出会いを生かした教材の工夫」 147
中田正弘
コミュニケーション能力の養成と形成的評価」 148
小寺正樹 教育評価,TT,学習指導法,
関数の考えを育てる指導法の工夫」 149
小寺正樹 学習指導法,算数・数学
場に応じて適切な表現をする能力を育てる作文指導」 150
山本修司
主体的な情報活用を促す指導」 151
中島豊
教育資料目録 152
森直
自分のよさを発揮し、よりよい生き方を求める 153 道徳の時間を中心にして 佐藤俊博 小学校道徳
研修報告集録 154 教科研修課・離島長期研修員 沖縄県教セ 教科研究
所属感を養い志気を高める学級経営 156 学級文化活動を通して 伊佐冴子 学級経営-学級文化活動
一人一人の創造性を育てる学級経営を目指して 157 発見ノ-トの活用を通して 平良冴子 学級経営-生活ノ-ト
児童の内面に響く生徒指導をめざして 158 教育相談係の役割 大嶺保英 教育相談-小学校-生徒指導
学校教育における養護教諭の役割 159 「健康調査」を生かしたヘルスカウンセリングの在り方 与那嶺スエ子 養護教諭-健康調査-健康問題-環境
教育機器を活用した学習指導の改善 -自ら運動技能の修得を目指した 160 ビデオ教材「ソフトボール」の製作と授業の展開- 銘苅豊り 教育機器-ビデオ教材-ソフトボール-運動技能
教育機器を活用した学習指導の改善 161 -算数科「割合」におけるCAIソフト作成を通して- 宮國義人 教育機器-算数科-割合-CAIソフト
複式学級における学習指導の工夫 162 -ガイド学習を生かした算数科の指導- 津嘉山勝美 複式学級-ガイド学習-算数科-学習指導
教育機器を活用した学習指導の工夫 163 5.6年算数科「量と測定」におけるコンピュータの活用を通して 新城雅文 教育機器-へき地教育-算数科-量と測定
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育て 117 学習意欲を高める指導の工夫 松岡肇
読み手を育てる授業の試み 118 「こころ」の授業をとおして 直江修一 国語,文学教材,教材研究,個性化教育
社会科における主体的な学習態度を育てる体験学習のあり方 119
朝倉 俊彦 体験学習-主体的な学習-学習意欲-支援
社会科における課題学習に関する研究 120 「適切な課題を設けて行う学習・単元 アメリカ合衆国」をとおして 岸上 昌清 社会科-問題解決学習-意志決定能力-討論的活動
「流れる水のはたらき」に関する教材作成の工夫 121
小鍛冶 優 小学校理科-ビデオ教材-立体模型-空中写真
福井県内にみられる主な堆積岩・変成岩 122
小島 敏弘
福井県内における空間放射線の測定(その2) 123
森本祐一郎 環境教育-高校理科-放射線
興味を喚起する大きな結晶づくりについて 124 -カリミョウバンの結晶- 関 素夫 単結晶-ミョウバン-理科教育
光学実験の教材・教具の製作と実験 125
青木 礼三 中学校理科-物理-化学-反射
生き物を育てる実験をどう取り扱うか 126
大久保 嘉雄 育てる-とうもろこし-遺伝-アサガオ
豊かな表現力を育てる創作指導についての実践的研究 127 -コ-ド進行による単旋律の創作- 清水 八洲男 創作-単旋律-コ-ド-高校音楽
意欲的に表現する題材と指導について 128 -高等学校美術におけるブジュアルデザイン表現- 三田 松一郎 高校美術-デザイン-表現活動
差別を生む心理の克服をめざした学習のあり方について 129
冨岡 豊和 同和教育-人権尊重教育-社会科-道徳
学校不適応生徒への援助のあり方 130 適応指導教室における援助のあり方と、学校との連携をいかに進めるか 織田 きよ枝 登校拒否-教育相談-集団適応-緘黙
箱庭療法を生かした面談援助の在り方 131
佐々木幸子 箱庭療法-遊戯療法-面談相談-自己実現
「マイライフ」を生かした開発的・予防的教育相談 132 平成6年度マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)実施結果より 川道 良一 教育相談-生徒指導-児童生徒理解-登校拒否
個を理解し個に応じた指導援助の在り方に関する調査・研究 133 マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)を利用して 関芳裕 生徒理解-集団適応-登校拒否-生活意識
社会科における情報教育の在り方 134 情報活用能力を伸ばす社会科学習指導 高須剛彦 情報活用能力-社会科-新学力観-情報教育
小学校におけるコンピュータの効果的な活用 135 1台のコンピュータを生かして 河合恭江 コンピュータ-一斉指導-算数-授業実践
VisualBasicによる波の干渉のシミュレーション 136
古畑昭彦 VisualBasic-物理-波-干渉
教育における〈自明性〉〈過剰性〉〈多元性〉 138
土戸敏彦 教育哲学
ナイロンの吸湿性とアミド基濃度との関係 94
福田光完 ナイロン
「関心」「意欲」「態度」を重視した学習指導の 95 進め方と学習状況のとらえ方(小学校編) 福岡県教セ
教育相談の考え方を生かした授業の在り方 96 授業実践の分析を通して 福岡県教セ
教育課程の充実を目指す評価の手引 97 評価票試案とその活用 福岡県教セ
学校の活性化を目指す経営改善 98 学校経営診断票の活用を通して 福岡県教セ
子どもの可能性を拓く学習指導と評価に関する 99 総合的研究 高知県教セ
ヘルバルト《実在論》から牧口 《価値論》へ(上) 100 価値創造の「結構」をなすヘルバルト「教育学の理法」炙り出す 斎藤正二
国語授業の認知過程と情意過程に影響する要因の検討 101
吉川成司 他