カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧
8451~8500 件を表示 / 全 8605 件
| 主題 | データID | 副題 | 著者1 | キーワード |
|---|---|---|---|---|
| 明治末期における「学校経営」論と校長の役割 | 141 | 山松鶴吉「模範的小学校経営の実際」(M.43)の分析を通して | 元兼正浩 | 学級経営,校長 |
| 家族における自己形成的社会化 | 142 |
|
杉谷修一 | 家族,教育社会学 |
| マレーシアにおける英語圏留学 | 144 | フル・コスト・ポリシー以降を中心に | 竹熊真波 | 英語留学,マレーシア |
| 年報 | 145 |
|
中・四国地区教育研究所連盟 |
|
| 幼児、児童・生徒の身近な環境に対する意識・生活の実態 | 146 |
|
杉並区済美教研 |
|
| 人との出会いを生かした教材の工夫」 | 147 |
|
中田正弘 |
|
| コミュニケーション能力の養成と形成的評価」 | 148 |
|
小寺正樹 | 教育評価,TT,学習指導法, |
| 関数の考えを育てる指導法の工夫」 | 149 |
|
小寺正樹 | 学習指導法,算数・数学 |
| 場に応じて適切な表現をする能力を育てる作文指導」 | 150 |
|
山本修司 |
|
| 主体的な情報活用を促す指導」 | 151 |
|
中島豊 |
|
| 教育資料目録 | 152 |
|
森直 |
|
| 自分のよさを発揮し、よりよい生き方を求める | 153 | 道徳の時間を中心にして | 佐藤俊博 | 小学校道徳 |
| 研修報告集録 | 154 | 教科研修課・離島長期研修員 | 沖縄県教セ | 教科研究 |
| 所属感を養い志気を高める学級経営 | 156 | 学級文化活動を通して | 伊佐冴子 | 学級経営-学級文化活動 |
| 一人一人の創造性を育てる学級経営を目指して | 157 | 発見ノ-トの活用を通して | 平良冴子 | 学級経営-生活ノ-ト |
| 児童の内面に響く生徒指導をめざして | 158 | 教育相談係の役割 | 大嶺保英 | 教育相談-小学校-生徒指導 |
| 学校教育における養護教諭の役割 | 159 | 「健康調査」を生かしたヘルスカウンセリングの在り方 | 与那嶺スエ子 | 養護教諭-健康調査-健康問題-環境 |
| 教育機器を活用した学習指導の改善 -自ら運動技能の修得を目指した | 160 | ビデオ教材「ソフトボール」の製作と授業の展開- | 銘苅豊り | 教育機器-ビデオ教材-ソフトボール-運動技能 |
| 教育機器を活用した学習指導の改善 | 161 | -算数科「割合」におけるCAIソフト作成を通して- | 宮國義人 | 教育機器-算数科-割合-CAIソフト |
| 複式学級における学習指導の工夫 | 162 | -ガイド学習を生かした算数科の指導- | 津嘉山勝美 | 複式学級-ガイド学習-算数科-学習指導 |
| 教育機器を活用した学習指導の工夫 | 163 | 5.6年算数科「量と測定」におけるコンピュータの活用を通して | 新城雅文 | 教育機器-へき地教育-算数科-量と測定 |
| 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育て | 117 | 学習意欲を高める指導の工夫 | 松岡肇 |
|
| 読み手を育てる授業の試み | 118 | 「こころ」の授業をとおして | 直江修一 | 国語,文学教材,教材研究,個性化教育 |
| 社会科における主体的な学習態度を育てる体験学習のあり方 | 119 |
|
朝倉 俊彦 | 体験学習-主体的な学習-学習意欲-支援 |
| 社会科における課題学習に関する研究 | 120 | 「適切な課題を設けて行う学習・単元 アメリカ合衆国」をとおして | 岸上 昌清 | 社会科-問題解決学習-意志決定能力-討論的活動 |
| 「流れる水のはたらき」に関する教材作成の工夫 | 121 |
|
小鍛冶 優 | 小学校理科-ビデオ教材-立体模型-空中写真 |
| 福井県内にみられる主な堆積岩・変成岩 | 122 |
|
小島 敏弘 |
|
| 福井県内における空間放射線の測定(その2) | 123 |
|
森本祐一郎 | 環境教育-高校理科-放射線 |
| 興味を喚起する大きな結晶づくりについて | 124 | -カリミョウバンの結晶- | 関 素夫 | 単結晶-ミョウバン-理科教育 |
| 光学実験の教材・教具の製作と実験 | 125 |
|
青木 礼三 | 中学校理科-物理-化学-反射 |
| 生き物を育てる実験をどう取り扱うか | 126 |
|
大久保 嘉雄 | 育てる-とうもろこし-遺伝-アサガオ |
| 豊かな表現力を育てる創作指導についての実践的研究 | 127 | -コ-ド進行による単旋律の創作- | 清水 八洲男 | 創作-単旋律-コ-ド-高校音楽 |
| 意欲的に表現する題材と指導について | 128 | -高等学校美術におけるブジュアルデザイン表現- | 三田 松一郎 | 高校美術-デザイン-表現活動 |
| 差別を生む心理の克服をめざした学習のあり方について | 129 |
|
冨岡 豊和 | 同和教育-人権尊重教育-社会科-道徳 |
| 学校不適応生徒への援助のあり方 | 130 | 適応指導教室における援助のあり方と、学校との連携をいかに進めるか | 織田 きよ枝 | 登校拒否-教育相談-集団適応-緘黙 |
| 箱庭療法を生かした面談援助の在り方 | 131 |
|
佐々木幸子 | 箱庭療法-遊戯療法-面談相談-自己実現 |
| 「マイライフ」を生かした開発的・予防的教育相談 | 132 | 平成6年度マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)実施結果より | 川道 良一 | 教育相談-生徒指導-児童生徒理解-登校拒否 |
| 個を理解し個に応じた指導援助の在り方に関する調査・研究 | 133 | マイライフ(学級・学校・家庭適応度調査)を利用して | 関芳裕 | 生徒理解-集団適応-登校拒否-生活意識 |
| 社会科における情報教育の在り方 | 134 | 情報活用能力を伸ばす社会科学習指導 | 高須剛彦 | 情報活用能力-社会科-新学力観-情報教育 |
| 小学校におけるコンピュータの効果的な活用 | 135 | 1台のコンピュータを生かして | 河合恭江 | コンピュータ-一斉指導-算数-授業実践 |
| VisualBasicによる波の干渉のシミュレーション | 136 |
|
古畑昭彦 | VisualBasic-物理-波-干渉 |
| 教育における〈自明性〉〈過剰性〉〈多元性〉 | 138 |
|
土戸敏彦 | 教育哲学 |
| ナイロンの吸湿性とアミド基濃度との関係 | 94 |
|
福田光完 | ナイロン |
| 「関心」「意欲」「態度」を重視した学習指導の | 95 | 進め方と学習状況のとらえ方(小学校編) | 福岡県教セ |
|
| 教育相談の考え方を生かした授業の在り方 | 96 | 授業実践の分析を通して | 福岡県教セ |
|
| 教育課程の充実を目指す評価の手引 | 97 | 評価票試案とその活用 | 福岡県教セ |
|
| 学校の活性化を目指す経営改善 | 98 | 学校経営診断票の活用を通して | 福岡県教セ |
|
| 子どもの可能性を拓く学習指導と評価に関する | 99 | 総合的研究 | 高知県教セ |
|
| ヘルバルト《実在論》から牧口 《価値論》へ(上) | 100 | 価値創造の「結構」をなすヘルバルト「教育学の理法」炙り出す | 斎藤正二 |
|
| 国語授業の認知過程と情意過程に影響する要因の検討 | 101 |
|
吉川成司 他 |
|