カリキュラムサポートセンター教育研究資料一覧

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カリキュラムサポートセンター教育研究資料test
主題 データID 副題 著者1 キーワード
高分子結晶のコンピュータシュミレーション 2323
高橋伸幸 コンピュータシュミレーション-パラフィンの融解-計算サーバ-分子動力学法
CGによる立体構成研究 2324
仮直人 コンピュータグラフィックス-from-2-Transpツール-コンピュータソフトウエ
WWWサーバーを用いたマルチメディアデータベースの作成 2328
浅川哲弥 インターネット-WWW-プラザソフト-HTML文書
プロジェクト報告;教育実践データベースの開発と試行 2329
中村紘司 情報処理-データベース-光ファイル装置-複写サービス
対話型音声分析システムの開発 2330 - ホルマント抽出プログラムの作成- 今野英明 ホルマント周波数-音声合成器-音声データ-テキストファイル
図形描画サブルーチン群GKEとCALCOMP(第1報) 2331
金光秀雄 X-Window-system科学技術計算-GKSシステム-CALCOMPシステム
HUEMAN上での分校間テレビ会議の試験研究 2332
酒井源樹 CU-SEEME-学術情報通信-WWWサーバ-テレビ会議
『非UNIX端末による、UNIXnetwork の透過的利用 2333 #NAME? 松木貴司 networkとテスト-UNIX/NT-Windous/NT-TCP/IP
番組多重テレビ方式の放送教育への応用 2334 - シュミレーションによる検討と放送大学への提言- 宮代彰一 番組多重テレビ方式-マルチメデイア-教育メディア-放送大学
学習場面でのメディアに対する大学生の性格づけの構造 2335
佐賀啓男 メディア-先有知覚-コンピュータ-大学生
健康情報の社会的回路とコンピュータ 2336
田邊信太郎 健康情報-社会的回路-コンピュータ-健康情報教育
関沢明清と村田保 2337 - ふたりの大日本水産会水産伝習所長- 影山昇 水産伝習所-関沢明清-水産教員養成-推薦講習所
ISDN(ISNネット64)による双方向ビデオを用いた農村部の生産学習 2341 システムに関する実験的研究 若松茂 生産学習-遠隔学習-双方向ビデオ-ISNネット64
GestureCamシステム:カメラロボットを介した遠隔教育の試み 2342
葛岡英明 非言語的コミュニケーション-実画像通信-メディアスペース-遠隔教育
遠隔高等教育におけるメディア利用の動向 2343 - カナダの生涯学習に関する調査研究から- 川島淳一 双方向コミュニケーション-ニューメディア-生涯学習-デリバリー・モード
手指訓練教材「みんなでやってみよう」 2295
和嶋和子 手指の訓練-パネル絵-フェルト布-視覚障害
アルファベット学習文字板 2296 -大文字・小文字を使ってスペルを覚えよう!- 星史朗 英語科の学習-単語のスペル-ベニヤ板-マグネットシート
動く影絵[ペープサート] 2297 題材「うらしまたろう」 小熊紀一 アクリルカラー-ペープサート-OHP-シナベニヤ板
「トロッコ」 2298 - 「逆転」の発想~古くなった跳び箱を利用して- 谷水会依子 ことばの教室-トロッコ-自閉的傾向-跳び箱
ドライフラワー計数器 2299 - 10個でポン!- 鈴木宏明 精神薄弱養護学校高等-ドライフラワー-数唱と数概念-生活園芸科
多用性ベース 2300 - 障害や能力に応じてみんな一緒に遊べるよ- 飛野涼子 知的発達の遅れ-ゲーム-肢体不自由-言語障害
エプロンシアター 2301
浅川和子 脳性まひの障害-交流教育-エプロンシアター-障害児教育
トルネードくん 2302
佐々木礼一 キャスターボード-平面的な動き-移動-肢体不自由児
ジャンボすべりだい 2303
二階堂進 肢体不自由児-ジャンボ滑り台-片づけ-主体的
給食用特性テーブル 2304 - どんな状態の子どもにも楽しい給食の機会を- 藤本信也 アテトーゼ-不随意運動-給食-給食用天板
平成7年度教材教具展示会展示作品 2305

凧絵パズル-木のおもちゃ-サッカーゴール・-発音練習機
平成5・6年度の教材・教具索引 2306

紙すき用型枠-彫塑用コンパス-四則計算ソフト-パットゴルフ
生徒一人一人の進路計画力を育てる進路指導の工夫 2307 生き方を見つめ直させる資料の活用を通して 江野脇 守 進路指導-進路計画力-検証授業
学習意欲を高める「公民化」学習指導の在り方 2308 学習方法にディベートを取り入れて 才木 裕久 公民科-ディベート
コミュニケーション能力を高めるALTとの英語科ティーム・ティーチング の在り方 2309 「聞くこと」と「話すこと」の指導と評価の工夫を通して 巣守 敏史 英語教育-ティームティーチング-ストラテジー-コミュニケーション
生徒一人一人の自己成長への意欲を高める指導の在り方 2310 生徒分析的カウセリング法を用いた学級活動を通して 芦谷 正徳 教育相談-カウセリング-学級活動
技術・家庭科の学習意欲を高めるCAI教材の開発と活用 2311 「家庭生活」領域 「簡単な食事づくり」を中心にして 高橋 典子 技術家庭科-パソコン-家庭生活-食事づくり
生徒が主体的に学んでいく学習指導の研究 2312 技術家庭科「電気」領域の教材や指導法の工夫を通して 下重節実 技術家庭科-電気-主体的学習-教材開発
科学的な見方や考え方を育てる指導の在り方 2313 物理IA「音と耳」を通して 棟田葉 物理IA-音と耳-パソコン-教材開発
幼児理解と援助のあり方 2314 幼児と生活を共にする中で 小松 まゆみ 幼児教育-幼児理解-内面理解
児童の内面理解と自立をうながす支援のあり方 2315
野口浩二 児童の内面理解-支援の手だて-家庭環境-チック症児
第2部 調査問題及び正答率、調査の分析結果等 2273

調査問題、正答率-調査の分析-問題の構成表-採点基準
第3部 資料 2274

調査研究の方法-応答状況一覧-度数分布一覧-抽出学校児童
教師として身につけるべき教育技術に関する研究 2275
業天規根子 教育技術の改善-授業診断-多様化-自由化
教科等のティムティーチングのあり方に関する研究 2276 (平成6~7年度継続研修) 利国佐代子 ティムティーチング-組織・体制-TT実践例-すべての過程
学習活動を支援するソフトウェアの開発等に関する研究 2277 児童生徒の主体的な活動を促すコンピュータの活用について 岡本 英孝 調べ学習を支援する-観察・実験-ソフトウェア-問題解決学習
今、学校に求められているもの 2278 学校教育相談の充実 新原 育代 学校教育相談-信頼関係-協働態勢-進路指導
創意ある教育活動のP・D・S(計画・実施・評価) 2279
小松 智子 TTシステム-教科担任制-健康教育推進
個を生かす学習指導法の工夫と改善 2280
岡田 春樹 個を生かす-学習指導法-工夫・改善
学んで広がる夢空間を 2281 地域のもつ教育力の導入と連携を求めて 瀬山 宏昭 地域に開かれた学校-地域の教育力-社会との連携
学校を知る、地域を知る、教育力を補完し合う 2282
木村 純一 学校経営-中学校-開かれた学校
「個性を伸ばす教育」を支える教務主任の役割 2283
竹内 好夫 個性を伸ばす-教務主任役割
学校の更なる活性化をめざして 2284
伊藤 健司 学校経営-農業高校-教育課程-資格の取得
「生徒の個性を育てる総合学科」 2285
宮田 明 高校-総合学科-教育課程-ソフトウェアライブラリ
連携を生かした積極的な生徒指導の推進をめざして 2286 専門機関との連携の在り方 荒井 一郎 生徒指導-専門機関-連携モデル