講演会や研修会に関する情報

NEW 小道モコさんから、質問へのご返答

令和5年度発達障がい教育講演会にご参加いただき、ありがとうございました。

小道モコさんから、質問へのご返答が届きました。

「発達障がい教育講演会アンケートへの回答」をアップいたしました。

ご覧ください。

モコさんからのメッセージも届いております。

またお目にかかれることを楽しみにしております。

 

「ご参加くださったみなさま、企画、運営に尽力されたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、わたしにとってもとても豊かな徳島滞在となりました。
またみなさんにお会いできることを、心から願っています。   小道モコ 」   

 

発達障がい教育講演会のアンケートへの回答

子どもの頃、気になることがあると、確認しないと気になってしまう、気が済まないことはありましたか?

子ども(幼児、小学、中学、高校・・・)の頃の親子関係はどんな感じでしたか? 今だから伝えたい親への一言(気持ち)はありますか?

気持ちや心の弱ったとき、モコさんはどのようにされてますか? 気持ちの切り替えや、回復する方法を教えてください。

自閉症と診断された人が前にいて、私が話しかけたいとします。 後ろからその人の目の前に行ってから話すのが良いのか? 後ろから肩をトントンとして気づいてもらえてから話すのが良いのか? どのような話し方をすると、驚かせずに話しかけることができますか?

聴覚過敏の話を、もう少し詳しく聞きたいです。 大きな音が苦手なとき、どのような対策が効果的だと思うのか、教えて頂きたいです。 (例えば、別室の静かな部屋へ移動する、イヤーマフをして耳を覆うなど。) 教育現場で、聴覚過敏の幼児に対して、配慮すべきことがあれば、教えてください。