個別の指導計画の作成や個別の教育支援計画の作成,学び方の違いに寄り添った,チェックリストなど,様々な資料の閲覧及びダウンロードができます。


 特別支援学校学習指導要領の内容,ポイントや教育課程編成上の留意点等をまとめています。


 徳島県内の特別支援学校の紹介をしています。


 徳島県内の特別支援学級の設置状況を確認できます。


 徳島県内の通級指導教室の設置状況を確認できます。


 特別支援学校への学校計画訪問に関する情報を掲載しています。


 障がいのある子どもの個性を理解して働く力に変えていく,また,発達障がい者等を継続雇用しやすい職場作りについて共に考えていく取組です。


 発達障がい等の理解を深め共に暮らせる社会を目指して、18歳以上の方を対象に養成講座を実施します。


 各種講演会等の案内を掲載しています。


 関係機関を御紹介しています。関係機関との連携の際に御活用ください。


 徳島県の幼稚園,学校,教育機関等に検査器具,書籍,ビデオ等を貸し出しています。 

 

 

笑う認定講習(特別支援)

 受講対象者や申込方法,日程や開設科目等の認定講習に関する情報を掲載しています。

笑う特別支援まなびの広場

 「特別支援教育について学びたい!」「授業で使える教材がほしい!」「支援するためにはどんな方法があるんだろう?」
 そんながんばりたいあなたを応援するサイトです!!

   了解教員用e-ラーニング   了解こども学習教材