中学校技術・家庭科(技術分野) 担当者からの情報

中学校技術・家庭科(技術分野) 担当者からの情報

令和6年度教科の重点について【中学校技術・家庭科(技術分野)】

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和6年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。

 

令和6年度重点(中学校)技術・家庭科.pdf

令和5年度教科の重点について【中学校技術・家庭科(技術分野)】

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和5年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、ご一読ください。

令和5年度各教科等の重点(中学校 技・家).pdf

令和4年度教科の重点について【中学校技術・家庭科(技術分野)】

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和4年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

 令和4年度各教科等の重点(中学校 技・家).pdf

R3年度教科の重点について

徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和3年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。令和3年度技術・家庭科の重点(中学校).pdf

技術・家庭科の「令和2年度の重点」

令和2年度の重点

 徳島県教育委員会が作成した各教科等における「令和2年度の重点 中学校 技術・家庭」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ,ご一読ください。

令和2年度の重点_中学校_技術家庭.pdf

令和元年度 希望研修(情報の技術)

令和元年度 希望研修
「計測・制御システムの技術による問題の解決」の授業づくり

日時…令和元年8月16日(金) 午前9時45分~午後4時
場所…総合教育センター(パソコン研修室1)
内容…講義・演習「計測・制御システムの技術による問題の解決の指導について」
   演習「課題解決に向けた計測・制御システムのプログラムの制作」

 新学習指導要領の全面実施に向けて,計測・制御システムの技術について講義・演習を行いました。来年度から小学校でプログラミング教育が本格的に実施されるため,中学校技術・家庭科では,より高度な情報の技術の学習が求められます。そのため,計測・制御システムの構築を目指した問題解決的な学習について,協議をしながら演習に取り組みました。

<参加者の感想>
・新しい教材に触れることができて良かった。
・演習の時間が多かったので,時間が経つのを忘れるほど夢中になることができた。

令和元年度 希望研修(材料と加工の技術)

令和元年度 希望研修
「材料と加工の技術による問題の解決」の授業づくり


日時…令和元年7月26日(金) 午前9時45分~午後4時
場所…徳島県立中央テクノスクール
内容…講義・実習「材料と加工の技術による問題の解決の指導について」
   実習「課題解決に向けた木製品の製作」

 今年度は,中央テクノスクールの新田先生に工具の整備の仕方,基本的な技術の習得についてご教示いただきました。また,中学校で製作している木製品の製作について,専門家の立場からアドバイスをいただきました。
 午後からは,エシカル消費を意識した箸づくりを体験し,治具の有効性や安全に配慮したものづくりについて学ぶことができました。

<参加者の感想>
・工具の使い方や手入れの仕方など,知らなかったことをたくさん学ぶことができた。
・授業を構想するときのヒントになるアイデアをたくさん教えていただいたので,授業で実践したい。
・製作を効率よく行う方法を考えるきっかけになった。

技術・家庭科「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート

技術・家庭科
「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シートを掲載しています。
授業構想シートは,新学習指導要領の内容に合わせて,昨年度から大きく変更しています。
題材の指導計画を構想するときに,お使いください。

授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)31gika.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)31gika.pdf


「3学年間の指導計画」の作成について

平成31年度第1学年の指導計画について,作成の参考となる資料を掲載しています。

  • 3学年間の指導計画【例】(技術分野)2019_example.pdf
  • 3学年間の指導計画【様式】(技術分野)2019_form.xlsx
  • 新指導学習要領の実施に向けて【改訂のポイント】(技術分野)2019_point.pdf

希望研修「プログラミングをはじめよう!」

平成30年度 希望研修
プログラミングをはじめよう! ~双方向性のあるコンテンツに関するプログラミング~
日時…平成30年8月7日(火) 午前9時45分~午後4時
場所…総合教育センター(4階 パソコン研修室1)
内容…講義:プログラミング教育について
      「情報の技術」の指導について
   演習:Scratchによるプログラムの制作

 多くの技術分野の先生方や県民の方に参加していただき,研修を行いました。熱心に受講される姿から,プログラミングに対する関心の高さを感じました。21世紀を生きる子供たちは,人工知能(AI)が飛躍的な進化をする社会において,情報の技術を主体的に活用し,質的な豊かさを伴った個人と社会の成長につながる新たな価値を生み出していくことが期待されています。
 新学習指導要領の全面実施を控え,子供たちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に身に付けるために,学習指導に必要な指導力の向上を目指しました。

<参加者の感想>

  • 新学習指導要領に新しく加えられた内容の研修だったので,授業を構想する際の参考になった。
  • 実際にプログラムを制作することができたので,授業をイメージしやすくなった。
  • 今日の研修を受けるまでScratchを使うことができなかったが,よくわかったので,この研修を機会にサンプルや作品集をより多く見て,教材研究を深めていきたい。