小学校生活科
小学校生活科 担当者からの情報
生活科「令和2年度の重点」
生活科「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シート
生活科「平成31年度の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル)seikatsu.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル)seikatsu.pdf
生活科「平成30年度の重点」授業構想シート・授業改善シート
生活科「平成30年度の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル) H30seikatsu.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル) H30seikatsu.pdf
生活科「平成29年の重点」授業構想シート・授業改善シート
生活科「平成29年の重点」授業構想シート・授業改善シートをアップしました。
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル) H29seikatsu.jtd
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル) H29seikatsu.pdf
小学校生活科の授業に役立つ情報です。
- カリキュラムサポートセンターには,生活科に関する学習指導案,実践事例,ワークシート(カード)等を閲覧できるようにしております。ぜひご活用ください。
- 研究大会資料
- 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会指導案集
(平成23年度 大阪大会) - 第10回徳島県小学校教育研究会生活科部会研究大会資料
(平成23年度 郡里小学校) - 第11回徳島県小学校教育研究会生活科部会研究大会資料
(平成25年度 南井上小学校)
その他,研究会資料等が閲覧できます。
- 全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会指導案集
- 平成26年度の研修講座(希望研修)
〇「小学校低学年担任者等研修講座」 平成26年7月30日(水)総合教育センター
今年度は,「低学年における音楽科の指導について」,「生活科の授業づくりについて」,
「低学年における気になる子への対応について」の研修を行いました。
低学年における音楽科の指導について
生活科の授業づくりについて 低学年における気になる子への対応について
- 平成25年度の研修講座(希望研修)
〇「小学校低学年担任者等研修講座」 平成25年7月30日(火)総合教育センター
今年度は,「低学年における図画工作の指導について」,「生活科について」,「低学年における気になる子への対応について」の研修を行いました。
- 平成24年度夏の研修講座の様子をご紹介します(希望研修)
〇「小学校低学年担任者等研修講座」 平成24年7月31日(火)総合教育センター
今年度は,「低学年における音楽科指導について」,「保幼小連携について」,「低学年における気になる子への対応について」の研修を行いました。 - 国立教育政策研究所のホームページに,
「評価規準の作成のための参考資料(生活科)」
「評価方法等の工夫改善のための参考資料(生活科)」が掲載されています。
→詳しくはこちらをクリックしてください。
「評価規準の作成のための参考資料(生活科)」
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/hyoukakijun/shou/0205_k_seikatsu.pdf
「評価方法等の工夫改善のための参考資料(生活科)」http://www.nier.go.jp/kaihatsu/hyoukahouhou/shou/0205_h_seikatsu.pdf - 文部科学省のホームページに,
「言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】指導事例(生活科)」が掲載されています。
→詳しくはこちらをクリックしてください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/gengo/1300867.htm
- 生活科の授業に関する資料を掲載しています。
○生活「平成28年度の重点」授業構想シート・授業改善シート(pdfファイル) H28seikatsu.pdf
○生活「平成28年度の重点」授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル) H28seikatsu.jtd
「平成27年度の重点」に沿った授業づくりや授業を改善するポイントをチェックするためのシートです。各学級の実情に応じてご活用ください。
小学校生活科
小学校生活科 支援
小学校生活科に関する質問や依頼,教材に関する御相談などに応じます。
小学校生活科 に関する質問や依頼,教材に関する御相談などに応じます。
支援内容(例)
- 生活科の授業内容に関すること
- 生活科のカリキュラムづくりに関すること
- 教材教具の開発に関すること
- 「スタートカリキュラム」の作成に関すること
支援スタッフ 教職員研修課 谷 聡司 (088-672-5100) |