小学校外国語科における「令和7年度の重点」
2025年4月11日 09時26分徳島県教育委員会が作成した各教科における「令和7年度の重点 小学校外国語活動・外国語」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、御一読ください。
徳島県教育委員会が作成した各教科における「令和7年度の重点 小学校外国語活動・外国語」をアップしました。『目指す子供の姿』や『目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容』がまとめられています。ぜひ、御一読ください。
小学校外国語活動指導案【Tokushimaモデル】について
小学校外国語科学習指導案【Tokushimaモデル】に加えて,
小学校外国語活動指導案【Tokushimaモデル】を作成しました。
なお,学習指導案の様式も掲載しております。どうぞ御活用ください。
令和6年10月25日(金)、岐阜大学 准教授 瀧沢広人 先生をお迎えし、標記の研修を実施しました。受講者は第1回研修会で学んだことを基に、5つの視点で授業実践に取り組んだことを持ち寄り、「どのような実践に取り組んだか」、「実践の成果と課題」、「児童の活動の変容」についてグループで協議しました。その後、10人の受講者が「取り組んだ実践」、「グループ協議を通して今後どのようなことに取り組んでいくか」について発表し、全体で共有しました。グループ協議では、取り組んだ実践の視点がそれぞれ異なっていたため、様々なアイディアや参考になる情報を得られたようです。
瀧沢先生からは、言語活動を通して資質・能力を育てる授業づくりについて、学習指導要領と授業での活動場面を結び付けて、具体的に御指導いただきました。ICTを活用した教材を御教示いただき、外国語の授業に苦手意識をもっている児童が参加しやすいものなどが紹介され、実際に受講者もペアワーク等、楽しんで活動しながら学びを深めている様子でした。
令和5年12月15日(金)、徳島県教育会館にて、講師に琉球大学 名誉教授 大城賢先生をお迎えし、標記の研修を実施しました。
まず、6月の第1回研修会【理論編】で大城先生から御指導いただいたことをもとに、受講者が各校で実践した内容を共有し、課題や悩みについてグループで話し合いました。そして、各受講者が課題意識をもった上で、事前に撮影したモデル授業を視聴しました。モデル授業者からは、単元計画についての思いや単元を通して見られた子供たちの変容などについて、丁寧に説明をいただきました。
年が明けてすぐの令和5年1月5日(木),英語教育改善プラン推進事業「パフォーマンス評価ワークショップ」を開催しました。
別府大学短期大学部 准教授 大田亜紀先生を講師にお迎えし,全ての校種にわたる教員の方々やALTの方々と一緒に,先生方から多くの悩みの声が聞かれる学習評価について,学ぶ機会をもちました。
大田先生からの御講義「外国語科における学習評価の在り方」の後,3つのワークショップを行いました。
8月4日(水)~6日(金)に実施します本研修は,県内全ての英語教育に携わる先生方の授業づくりをサポートするとともに,学習指導要領を踏まえた「指導と評価の一体化」のための授業改善及び英語指導力の向上を図っていただくことを目的としてます。そのために,本研修を受講された先生方には,所属校で校内研修会等を実施し,本研修の学びを広く普及していただくとともに,学びを生かした実践に取り組んでいただきたいと思います。
研修終了後,校内で伝達いただいた内容等を事後課題様式におまとめいただき,ご提出をお願いいたします。
本研修は,新学習指導要領において小・中・高等学校で一貫した目標が示されたことを受け,小・中学校の教員が互いに連携して,小学校での学習の成果を中学校へ円滑に接続させ,児童生徒に目指す資質・能力を育成するための,英語指導力の向上を図ることをねらいとしています。
小学校での学びを中学校でいっそう生かすため,令和元・2年度の2年間で県内すべての小・中学校から各1名の小学校教員と,同校区の中学校英語科教員に受講いただき,協働で授業づくりに取り組む研修を行います。
本年度,9月29日(火)の研修は,琉球大学名誉教授 大城 賢先生が,30日(水)の研修は,文部科学省視学官 直山 木綿子先生が御指導くださいます。また,四国大学教授 マーク・フェネリー先生には両日,研修全体のコーディネーターとして御指導いただきます。
支援スタッフ 教職員研修課 (088-672-5100) |