中学校音楽科 担当者からの情報
令和6年度音楽科学習支援について(中学校)
令和4年度音楽科学習支援について(中学校)
令和4年度の音楽科の重点目標をアップしました。
内容は「目指す子供の姿」,「目指す子供を育成するための教師が取り組む具体的な実践内容」となっています。
令和2年度音楽科学習支援について
令和元年度音楽科学習支援について(中学校)
音楽科「平成31年度の重点」授業構想シート,授業改善シートをアップしました。ご活用ください。
授業構想シート・授業改善シート(PDFファイル).pdf
授業構想シート・授業改善シート(一太郎ファイル).jtd
平成30年度音楽科学習支援
音楽科学習指導案(様式例)及び「平成30年度の重点」授業構想シート,授業改善シートをアップしました。どちらも新学習指導要領に対応したものとなっております。ご利用ください。
様式:音楽科学習指導案.jtd
指導案の書き方.jtd
授業構想シート・授業改善シート.jtd
指導案の書き方.pdf
授業構想シート・授業改善シート.pdf
研修講座実施報告
今日から生かせる!三味線と長唄
7月28日(金)に講師として徳島県邦楽協会より三木千佳子先生をお迎えし、三味線と長唄の研修を開催しました。午前は三味線の組み立てから基本的な奏法と阿波踊りのおはやしなどの簡単な曲の演奏までの実技講習を行いました。午後は三味線音楽についてのご講義と、長唄の歌い方や間の取り方など、実際に三木先生にお手本を示していただき、実技指導をしていただきました。受講者からは「基本から詳しく説明していただきよく分かった。」「とても丁寧に教えていただき初心者にも分かりやすく楽しく取り組めた。」という感想が寄せられました。
◎研修の様子
箏の魅力教えます!
7月31日(月)に講師として徳島県邦楽協会より遠藤綾子先生をお迎えし、箏の実技講習と指導方法を学びました。柱の立て方から調弦、奏法など基本的な内容から始めました。ほとんどの受講者が初心者にもかかわらず、午前中には全員で二部に分かれて合奏し、一曲を完成させるほどに上達しました。午後からは2人組になり創作活動に取り組みました。受講者からは「指導に自信がなかったが、少し自信をもって子供に教えることができるようになった。」「授業で積極的に取り入れたい。」などの感想が寄せられ、箏の指導に自信がもてるようになった様子が見られました。
◎研修の様子
尺八を作って楽しく吹いてみよう!
8月1日(火)に講師として徳島県邦楽協会会長の大西清一二(せいいちふう)先生をお迎えし、午前は塩ビ管での尺八製作、午後は実技指導をしていただきました。塩ビ管での製作では穴の間隔や吹き口の角度など、先生にご助言いただきながら、慎重に塩ビ管製尺八を完成させました。また午後からは塩ビ管製尺八を試した後、本物の尺八で実技指導をしていただきました。先生の演奏する音を聴かせていただき、受講者からは「音が柔らかくてすばらしかった。」「今まで触ったことのない楽器を体験でき親しむことができた。また、本物の音が聴けてよかった。尺八の魅力を子供たちに紹介したい。」という感想が寄せられました。
◎研修の様子
平成29年度音楽科学習支援について
音楽科中学校学習指導案(様式例)及び「平成29年度の重点」授業構想シート、授業改善シートをアップしました。ご利用ください。
中学校指導案の書き方.jtd
音楽科 授業構想シート・授業改善シート.jtd
中学校音楽科の授業に役立つ情報です。
- 徳島県小・中学校教育課程研究集会で使用した「手引,プレゼンテーション」を提供しています。各学校・郡市町村の研修会等で御活用いただき,新学習指導要領の周知をお願いいたします。
→詳しくはこちらをクリックしてください。
教育課程関係資料へのリンク - 音楽科に関するデジタル教材があります。
→詳しくはこちらをクリックし,検索してください。
http://kyozai.tokushima-ec.ed.jp/