「はたらくサポートプロジェクト」に関するお知らせ

花丸 令和5年度「はたらく力」見学会(学校見学)を開催しました!

令和5年7月14日(金)、発達障がい者等雇用企業応援研修はたらくサポートプロジェクト「はたらく力」見学会(学校見学)を開催しました。
見学先は、『徳島県立阿南支援学校』です。
企業・事業所から計14団体23名の方に参加していただきました。

阿南支援学校の紹介や高等部生徒の働く姿(作業学習)の見学、学校と連携している事業所の取組説明などを行いました。

 学校見学 総理大臣表彰 障がい者雇用の経験談

見学では、2班に分かれて、作業学習についての説明を受けながら、生徒達の働く姿を見ていただきました。

障がい者雇用の経験談では、株式会社情熱カンパニー、株式会社チーム情熱の三木代表取締役社長様から、障がいのある方の雇用に係る新たな価値観の創出や社会参加に向けての学校との協働についてお話を伺いました。

今回の見学会をとおして、特別支援学校や障がい者雇用ついての理解が深まり、障がい者雇用の充実につながれば大変嬉しく思います。

ご多用の中、今回の見学会でご講演くださいました株式会社情熱カンパニー、株式会社チーム情熱の三木代表取締役社長様、運営と会場の提供にご協力くださいました阿南支援学校の関係者の皆様、大変ありがとうございました。
併せて、ご参加くださいました皆様にも感謝申し上げます。

はたらく力見学会(学校見学)を開催いたします!!

令和5年度の「はたらく力」見学会は、徳島県立阿南支援学校の見学となっています。
参加無料ですが、事前登録が必要となっております。
多数の企業様のご参加をお待ちしております。


【申込方法】
PDFファイルをダウンロードし、必要事項をご記入の上、ファクシミリしていただくか、
下記申込フォームからお申し込みください。

注意 「出前セミナー」の申込み 随時受け付け中!

発達障がい者等を雇用している企業・事業主の方、これから雇用を考えていられる企業・事業主の方向けに、「障がい者を理解・支援する」ための出前セミナーを実施しています。

どうぞ、ご利用ください。詳細はチラシ(pdfファイル)をご確認ください。

出前セミナーのチラシ(pdf)はこちらから

令和4年度「はたらく力」見学会(企業見学会)を開催しました!

令和4年9月2日(金),発達障がい者等雇用企業応援研修はたらくサポートプロジェクト「はたらく力」見学会(企業見学会)を開催しました。
協力企業は,『株式会社 高橋ふとん店』様です。
企業・事業所から10団体10名,特別支援学校から1校1名の方に参加していただきました。

障がい者雇用のモデルとなる企業の見学会で,職場見学や企業概要説明,経験談などがありました。

職場見学では,2班にわかれて,実際に働いている様子や職場環境などについて,担当者から説明を受けながら見学をしました。

企業概要説明では、株式会社高橋ふとん店の高橋社長から障がいのある方の現場実習から雇用までの流れや,地域に根ざした企業としての障がい者雇用における考え方などについてお話を伺いました。

また経験談では,社員の方々から仕事のやりがいや今後の目標などについて話をしていただき,参加者の皆さんは興味深い話に耳を傾けられていました。

今回のような見学会をとおして,特別支援学校の生徒たちの就労についての理解が深まり,実習受け入れのきっかけとなるとともに,障がい者雇用の充実につながれば大変嬉しく思います。

ご多用の中,今回の見学会にご協力くださいました株式会社高橋ふとん店の高橋社長様,高橋物流本部長様,向井課長様,経験談をお話いただいた社員の皆様,本会の運営にあたりご協力いただきました社員の皆様,大変ありがとうございました。
併せて,ご参加くださいました皆様にも感謝申し上げます。

 

はたらく力見学会(企業見学会)を開催いたします!!

 

「はたらく力」として障がいのある方を継続的に雇用するなど,障がい者雇用優良企業(株式会社 高橋ふとん店様)の見学会を実施します。

参加無料で、今回は15名定員となっております。

多数の企業様のご参加をお待ちしております。

【申込方法】
PDFファイルをダウンロードし,必要事項をご記入の上,ファクシミリしていただくか,

 R4「はたらく力」見学会案内用チラシ.pdf

下記申込フォームからお申し込みください。

申込フォームはこちらから

令和3年度「出前セミナー」の申込 随時受け付け中!

発達障がい者等を雇用している企業・事業主の方,これから雇用を考えていられる企業・事業主の方向けに,「障がい者を理解・支援する」ためのセミナーを実施しています。

どうぞ,ご利用ください。

 

 

【申し込み方法】

こちらのPDFファイルをダウンロードし,必要事項をご記入の上,ファクシミリにてお申し込みください。

R3出前セミナー(チラシ).pdf

なお,電話でのお問い合わせも受け付けています。

「はたらく力サポート宣言」広報用チラシ

はたらくサポートプロジェクト広報用チラシ
 「はたらく力サポート宣言」を作成しました。

はたらく力サポート宣言チラシ表はたらく力サポート宣言チラシ裏

「はたらく力見学会」(年1回開催)や「出前セミナー」(随時受付)の概要について、分かりやすく掲載されています。是非、ご一読ください。
 → 表 はたらくサポート宣言.pdf
 → 裏 はたらくサポート宣言.pdf

企業見学会を開催しました。

令和元年11月13日(水),はたらくサポートプロジェクト〈発達障がい者等雇用企業応援研修〉企業見学会を開催しました。
11団体,14名の方にくわえ,特別支援学校から3名の方にご参加いただきました。

今回の協力企業は,株式会社 とり信 様です。

障がい者雇用のモデルとなる企業の見学会で,今回は都合により小松島市総合福祉センターを会場として実施しました。。
本社工場,希望工場,未来工場の様子や,障がいのある方ご本人,また直属の上司の方へのインタビューなどをビデオ上映したり,とり信の大西 義信 社長から,とり信の会社概要,障がい者雇用についてのご経験や思いを話していただきました。

「人への感謝」,「自分は生かされている」という思いを大切に,また,障がいのある方もない方も「適材適所」の考えで経営をなさっていることをお話しいただきました。大西社長が,障がいのある方それぞれの得意・不得意や特性を見極め,その方に合った作業を決めてくださっていること,全ての社員の方を大切にされていることがよく分かりました。

大西社長ご自身が「自分も弱者である。そういう弱者的発想で取り組んでいる」というお言葉に,「弱者のために○○をしてあげる」ではなく,「弱者とともに歩む」というあたたかな思いが伝わり,非常に感銘を受けました。

今回のような見学会をとおして,障がいのある生徒への理解が深まり,就労へのきっかけとなるとともに,就労されている方々がよりよく職場に適応できるきっかけとなれば,大変嬉しく思います。

株式会社とり信の大西社長様,加納係長様,また,ビデオ撮影にご協力いただいた皆さま,ありがとうございました。
とり信様のご厚意で,やきとりのアソート(つくね・ねぎま・鶏もも)までご準備いただきました。ありがとうございました。やきとりはとても風味豊かで甘辛のたれがよくからみ,心地よい歯ごたえで,とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
ご多用の中ご参加くださった皆さま,ありがとうございました。

ビデオ上映会
  【ビデオ上映の様子】

企業概要説明会の様子
  【企業概要説明の様子】

質疑応答の様子
   【質疑応答の様子】

企業見学会を開催します

はたらくサポートプロジェクト 
企業見学会のチラシができました!

企業見学会チラシ表企業見学会チラシ裏

「はたらく力」として障がいのある方を継続的に雇用するなど,障がい者雇用モデルとなる企業(株式会社 とり信)の見学会を実施します。

都合により,現地(工場)ではなく,小松島市総合福祉センターを会場として実施いたします。

多数の企業様のご参加をお待ちしております。

【申込み方法】
こちらをクリックしてPDFファイルをダウンロードし,印刷後,必要事項をご記入の上,ファクシミリにてお申し込みください。

令和元年度 企業見学会.pdf

学校見学会を開催します

はたらくサポートプロジェクト
学校見学会のチラシができました!

学校見学会チラシ表学校見学会チラシ裏

 

障がいのある生徒の「はたらく」ことに対する理解を深めていただくことを目的とし,特別支援学校で取り組んでいる職業教育の授業などを見学していただきます。
今年度は,徳島県立みなと高等学園が会場です。
「木工」「環境園芸」「ビルメンテナンス」「委託作業」「家政」の5つの班に分かれて,生徒たちが校内実習をしている様子を見学していただきます。

多数の企業様のご参加をお待ちしております。

【申込み方法】
こちらをクリックしてPDFファイルをダウンロードし,印刷後,必要事項をご記入の上,ファクシミリにてお申し込みください。

令和元年度 学校見学会チラシ.pdf