みんなで楽しむ映画会
3月15日(日)午後2時~ 徳島県立総合教育センター ホール
『シルバニアファミリー(フレアのハッピーダイアリー②)』66分
🐰フレア・ライラ・ラルフの3人を中心に、シルバニア村でのドタバタな毎日を描く物語。
🐰 緑の山と深い森をいくつも越えたその先に、 あたたかく幸せな世界が広がっています。 そう、ここはシルバニア村。
ゆっくりと映画を楽しみましょう
🎥今年度の『映画会』でした。→ https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/docs/749681.html
💓多くの方にご参加いただき、ありがとうございました💓 来年度は、4月19日(日)の予定です。
【日時】 令和8年2月3日(火)~2月15日(日) 午前9時から午後5時まで [休館日2/9(月)]
【場所】徳島県立総合教育センター1階 マナビィセンター交流コーナー
【主催】 徳島県企画総務部統計課
💹県内の小学生から大人の皆さんが、学校や地域の課題について、アンケート調査を行ったり、資料を集めたりして作成した「統計グラフ作品」の入賞作品を展示しています。ぜひ御覧ください。

📷交流コーナーの展示紹介は、徳島県立総合大学校まなびーあ徳島の「まなびひろば」のサイトでも 紹介 しています →▸徳島県統計グラフコンクール入賞作品展示会
令和8年2月1日(日)午前10時から正午まで、総合教育センターの大研修室にて、第1回「とくしま“ひと・まち”づくり実践講座」が開催されました。一般社団法人イーストとくしま観光推進機構の事務局次長 加守寛士さん を講師にお迎えして【鳴門における高付加価値化事業の取組】「地域と共に走り続けて」を演題にご講演いただきました。当日は、大研修室とZOOM同期配信をあわせて25人が受講し、加守さんの話に耳を傾けました。他にオンデマンド受講者は11名です。
イーストとくしま観光推進機構は、イーストとくしまDMOともいわれます。「DMO」=「観光地域づくり法人」とは、地域の多様な関係者を巻き込みつつ、科学的アプローチを取り入れた観光地域づくりを行う舵取り役となる法人のことです。イーストとくしまDMOが関わる観光づくりは徳島県東部圏域。新規事業を創出することで、観光消費増加による地域経済の活性化を巻き起こし、加えて住民自身が地元地域に対して愛着や誇りを醸成する力とする大きな波を起こしています。
今、観光業界は、人手不足、老朽化した施設への高額な設備投資、インバウンドの急増やコロナ禍による観光関連産業の落ち込みなど、従来の観光ビジネスからの大転換を求められています。イーストとくしまDMOの舵取りによって、地元徳島にも体験価値と消費単価の高い、高付加価値の新しい鳴門ブランドの観光事業が推進され、確固たるビジョンやコンセプトのもと観光プロジェクトは綿密に計画が練られ一つ一つの事業が行われているのです。

観光の掘り起こしにより、そこに生きる住民たちが、地域の素晴らしさに気づかされています。本日は、加守さんがイーストとくしまDMOの活動実績をわかりやすく伝えてくれることで、私たちの気づきがあり、今の時代に求められていることを見つめ、知り、考える時間となりました。
受講者アンケートからは、「自分の町でも取り入れることができたら良いなと思うことがありました。アイデアの参考になりました。」「・・航路の許可を取って、亀浦港と淡路島の福良港の相互乗り入れができるようになると対岸からの景色も見て、帰りはバスでという周回ルートも考えられる。」「ボランティアガイド活動に生かせそう。」との声が聞かれ、盛況の中、第1回目の講座を締めくくることができました。

☆「とくしま“ひと・まち”づくり実践講座」は、徳島県立総合大学校が主催し、現地研修を含めた全3回の講座です。誰もが参加できる「まちづくり」の実践のため、多種多様な人材・団体との協働による実践的な地域活動の機会をつくることにより、地域の課題解決に取り組む人材の育成を図り、それらの団体と受講者がつながる場を提供する、みなさん方から長年ご支持いただいている講座です。
🌀 第2回は 2月8日(日)、 第3回は 2月22日(日)の開催です。どうぞお楽しみに。
💝2月如月(きさらぎ)~みなさんの新鮮な気持ちを応援します~💝
暦の上では春ですが、まだまだ寒さが身に染みる季節です。
今月は、環境問題を考える絵本『たった2℃で・・・』や、昨年大ヒット注目の映画化原作本『国宝上・下』などをご用意しました。また、DVDでは、節分の行事にちなんで、誰もがストーリーを知っていても感動で涙あふれる『泣いた赤おに』や、アイヌのお話『オルシペ スウオプ』アニメなど様々ご用意いたしました。
寒さを吹き飛ばすような、素敵な作品との出会いをお届けします!

マナビィセンターでお待ちしております。

📖マナビィセンターでは図書、ビデオ、DVDの貸出をしています。
【図書】お一人様20冊まで、3週間貸出可能です。
【ビデオ・DVD】お一人様7本まで、1週間貸出可能です。
皆様のご利用をお待ちしています。 まなびーあ徳島の検察ページはこちらです。

2月、3月は通常の休館日に加えて、点検による休館日があります。
ご利用の際には、下記のカレンダーをご覧いただき、休館日にご留意ください。

また、休館日や講座の日程などについては、当課ホームページの「まなびひろばカレンダー」でもご確認いただけます。是非ご利用ください。
→「まなびひろばカレンダー」
【主催】板野高等学校 美術部
【日時】令和8年1月14日(水)~1月25日(日) 午前9時から午後5時まで
[休館日:1月19日(月)]
【場所】徳島県立総合教育センター1階 マナビィセンター交流コーナー
🎨板野高等学校の生徒たちが、部活動で制作した作品を展示しています。是非ご覧ください。

📷交流コーナーの展示紹介は、徳島県立総合大学校まなびーあ徳島の「まなびひろば」のサイトでも 紹介 しています →▸板野高等学校 美術作品展
【主催】徳島県教育委員会 人権教育課
【日時】令和8年1月14日(水)~令和8年1月25日(日) 午前9時から午後5時まで
[休館日:1月19日(月)]
【場所】徳島県立総合教育センター 1階 マナビィセンター交流コーナー
平成30年度から「阿波っ子すこやか『いのちと心はぐくみ』プロジェクト事業」の一つとして、人権尊重の精神の滋養を図ることを目的とし、「いのちに関する作品募集」を実施しています。今回は「心に虹をかけたまほうの言葉」入賞作品展です。是非ご覧ください。

📷交流コーナーの展示紹介は、徳島県立総合大学校まなびーあ徳島の「まなびひろば」のサイトでも 紹介しています → ▸「心に虹をかけたまほうの言葉」入賞作品展
令和8年1月18日(日)午前10時から正午まで、総合教育センターのホールにて、後期第5回「新未来とくしま講座」が開催されました。美馬市企画総務部長 吉田正孝さんを講師にお迎えし、『美しく、健康で暮らし続けることができるまちをめざして-美馬市-』を演題にご講演いただきました。講演の中では、地域おこし協力隊のお二人からコンディショニングの実演指導がなされ、受講者の皆さんと実際に身体を動かしてコンディショニングの大切さを実感をもって気がつく機会がもたれました。当日は、会場ホールで75人が受講し、吉田さんの話に耳を傾けました。
「人生100年時代」、地方の時代といわれて久しいですが、美馬市では、高齢者の積極的な社会参画と全世代が健康で活躍できる社会システムの構築を目指す「ジェロントロジー=(高齢化社会工学)」の普及と実践に取り組んでいます。これからの長寿社会をいきいきと、この地域で生活していくための誰もが取り組める、誰しもやってみようかと思う仕組みと仕掛けが美馬市にはありました。
美馬市では、地域が活性化するその仕組み作りを、行政がリーダーとなって行っています。美馬市という地域には、元気で明るい気持ちの住民であふれているそんな将来を見据えながら実に様々なことに取り組まれていることは、とても頼もしいことです。

受講者アンケートからは、「行政が『美と健康』をテーマとする取り組みを行っていることに非常に興味を覚えた。活き活きと日々を過ごせる。人生100年時代のこれからは、美馬市のように市民の心や身体の健やかさをいかに拡充していくかが重要になると感じた。」「『美と健康』にフォーカスした市政は極めて珍しく、また、日本の人口構成や今後のトレンドにとって有効ではないかと思います。」「美馬市としての取り組みを聴かせて頂き、大変素晴らしい活動に感動しました。他の行政でも幅広く実施できることを望みます。」との声が聞かれ、盛況の中、後期第5回の最終講座を締めくくることができました。
これにて、1年間の全10回講座が終了となりました。講師を務めていただいた先生方、ご受講いただいた皆様方、要約筆記ひこばえの皆様方、関係のみなさま方、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。



☆「新未来とくしま講座」は徳島県立総合大学校が主催し、1年間を前期・後期に分けて実施する講座です。徳島の文化・自然・くらしに関する地域に密着した学習を行い、多くの方に長年ご支持いただいている講座です。来年度も同講座を実施予定です。
⛄来年度の案内は、4月以降になります。皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。
図書特設コーナーが新しくなりました。今回のテーマは「チョコレート」です。
チョコレートの中に含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があり、
ストレス軽減や血管の健康に良い効果があると言われているそうです。
これを機に、チョコレートに関する本を読んでみてはいかがでしょうか。
また、2月にはバレンタインデーもあります。
お菓子や料理のレシピの本もございますので、是非ご利用ください。



マナビィセンターでは図書、ビデオ、DVDの貸出をしています。
【 図 書 】お一人様20冊まで、3週間貸出可能です。
【ビデオ・DVD】お一人様7本まで、1週間貸出可能です。
皆様のご利用をお待ちしています。
まなびーあ徳島の検索ページはこちらです。

みんなで楽しむ映画会
2月1日(日)午後2時~ 徳島県立総合教育センター ホール
『鉄腕アトム』 24分 『天地創造デザイン部①』47分
❤ロボットと人間が友だちでいられる世界を目指し、小さな身体で巨大な敵に立ち向かう!お茶の水博士、ウラン、アトムの活躍を楽しみに見に来て。
❤天地創造社の天使たちは神様からのオーダーにどう答えるのか。
「すっごい高いところの葉っぱが食べられる動物」「かわいくて、かわいくない生き物」
・・・アイデアを出し合うデザイナーたち🎨

🎥 映画会の年間計画(予定です)→ https://syougai.tokushima-ec.ed.jp/docs/749681.html
令和8年1月11日(日)午前10時から正午まで、総合教育センターのホールにて、後期第4回「新未来とくしま講座」が開催されました。徳島県立博物館 学芸員 松永 友和さんを講師にお迎えして『大塩の乱と徳島藩~大塩のルーツは阿波国!?~』を演題にご講演いただきました。当日は、ホールとZOOM同期配信をあわせて67人が受講し、松永さんの話に耳を傾けました。
大塩平八郎は天保8年(1837年)に大塩の乱(大塩事件)を起こしました。講座では、近年の研究をふまえながら、大塩平八郎と事件の真相、徳島藩との関係についての紹介がありました。

歴史を学ぶことは、今を生きるヒントとなります。歴史は、私たちに生き方を問いかけます。本日は、松永さんが専門的な知識をもとに、多くの資料や写真を使って、大塩の乱(事件)のきっかけや事件の概要、現存する資料の説明や徳島藩との関係について、分かりやすく解説をしてくださいました。近年は研究が進み、かなり細かなことまで解明が進んでいるようで、受講者の皆さんは、興味深い話に聞き入りました。本日の講演を聴いて、私たちの学びは深まり、今の時代をよりよく生きることを考える時間となりました。
受講者アンケートからは、「改めて大塩平八郎と徳島との関わりが理解できた。資料や写真と共に分かりやすく勉強になりました。」「よく調べていて面白かった。続編があれば是非聴きたいです。」「大塩平八郎並びに乱(事件)について認識を改めました。歴史を人物の立場から正しく認識評価する必要があると感じた。」との声が聞かれ、盛況の中、第4回目の講座を締めくくることができました。

☆「新未来とくしま講座」は徳島県立総合大学校が主催し、1年間を前期・後期に分けて実施する講座です。徳島の文化・自然・くらしに関する地域に密着した学習を行い、多くの方に長年ご支持いただいている講座です。引き続き、受講者の方々からの声をお伺いしながら、「ふるさととくしま」の素晴らしさや新しい魅力の発見の機会となる講座へと育てていきたいと思っております。
⛄ 今年度は、残り1月18日(日)の開催のみです。是非お越しください。
🎍 新年の自分磨きを応援します 🎍
〜新しい自分に出会う1冊を見つけてください〜
1月は睦月(むつき)。正月に家族や親族が集まり、仲睦(なかむつ)まじく宴を催す「睦み合う月(むつみあうつき)」が転じて睦月といわれます。また、年の最初の月という意味の元つ月(もとつつき)という説や稲の実を水に浸す月という意味の実月(むつき)からという説もあるそうです。
さあ、新年を迎えました。心機一転、何か新しいことに挑戦したくなる季節ですね。マナビィセンターでは、皆さんの🎍新年の自分磨きを応援します🎍 実用的なスキルアップから、読み聞かせ絵本、私たち自身の生き方を問い直す人生のヒントが隠された「日本の昔ばなし」のDVDなど、今月のおすすめをご紹介します。

マナビィセンターでお待ちしております。

📖マナビィセンターでは図書、ビデオ、DVDの貸出をしています。
【図書】お一人様20冊まで、3週間貸出可能です。
【ビデオ・DVD】お一人様7本まで、1週間貸出可能です。
皆様のご利用をお待ちしています。 まなびーあ徳島の検察ページはこちらです。

2025年もまた、マナビィセンターのご利用ありがとうございました。
1階マナビィセンターの年末年始休館日をお知らせします。
12月22日(月)・12月23日(火)・・・図書整理のため休館
12月28日(日) ~ 1月4日(日)・・・年末年始のため休館 となります。
ご利用日や返却期日がいつもと異なることもございますので、事前にご確認のうえご利用ください。ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
🎍 2026年もどうぞよろしくお願いいたします 🎍