「はたらくサポートプロジェクト」に関するお知らせ

令和4年度「はたらく力」見学会(企業見学会)を開催しました!

令和4年9月2日(金),発達障がい者等雇用企業応援研修はたらくサポートプロジェクト「はたらく力」見学会(企業見学会)を開催しました。
協力企業は,『株式会社 高橋ふとん店』様です。
企業・事業所から10団体10名,特別支援学校から1校1名の方に参加していただきました。

障がい者雇用のモデルとなる企業の見学会で,職場見学や企業概要説明,経験談などがありました。

職場見学では,2班にわかれて,実際に働いている様子や職場環境などについて,担当者から説明を受けながら見学をしました。

企業概要説明では、株式会社高橋ふとん店の高橋社長から障がいのある方の現場実習から雇用までの流れや,地域に根ざした企業としての障がい者雇用における考え方などについてお話を伺いました。

また経験談では,社員の方々から仕事のやりがいや今後の目標などについて話をしていただき,参加者の皆さんは興味深い話に耳を傾けられていました。

今回のような見学会をとおして,特別支援学校の生徒たちの就労についての理解が深まり,実習受け入れのきっかけとなるとともに,障がい者雇用の充実につながれば大変嬉しく思います。

ご多用の中,今回の見学会にご協力くださいました株式会社高橋ふとん店の高橋社長様,高橋物流本部長様,向井課長様,経験談をお話いただいた社員の皆様,本会の運営にあたりご協力いただきました社員の皆様,大変ありがとうございました。
併せて,ご参加くださいました皆様にも感謝申し上げます。