環境教育の推進について
2022年3月7日 09時00分地球環境問題に対応するためには,今後,我が国が省資源・省エネルギー・リサイクル型社会へと転換していくことが必要です。教育においても,環境やエネルギーへの理解を深め,環境保全やよりよい環境の創造のために主体的に行動する実践的な態度や資質,能力を育成できるよう,体験的な学習を重視し,学校における環境教育の一層の充実を図ることが必要です。
- 環境教育・環境学習は,持続可能な社会の実現のための教育・学習であるととらえ,環境汚染や自然保護の枠にとどまらず,消費,エネルギー,食,住,人口,歴史,文化などの多岐にわたる要素を含めたものへと内容の幅を広げてください。
- 校務分掌の中に環境教育を位置付け,全教職員の協力体制のもとに全体計画,年間指導計画を作成してください。
- 年間指導計画の作成にあたっては,各教科,道徳,総合的な学習の時間,特別活動などにおいて,それぞれの特質,指導内容を考慮して,それらの中に環境に関する学習を位置付けるとともに,相互関連的,総合的に展開できるよう計画してください。
- 身近な自然に働きかける体験的な学習活動や問題解決的な学習を積極的に行い,感性をはぐくむとともに,「体験を通じて,自ら考え,調べ,学び,そして行動する」という過程を重視した,知識蓄積型ではない環境教育・環境学習を展開してください。特に,様々な体験活動が単なる体験で終わることなく,学習として成立するよう展開を工夫してください。
- 計画,実践の参考資料として,「環境教育指導資料(小学校編)」(国立教育政策研究所),「徳島県版環境学習プログラム(とくしま環境プログラム)」「しらさぎさんと環境学習」等を利用してください。
環境教育リンク
それぞれのホームページへリンクしています。名称をクリックするとご覧いただけます。
- 環境保全のための意欲増進及び環境教育の推進に関する法律(環境省)
- 環境首都とくしま・未来創造憲章(徳島県)
- 徳島県環境学習推進方針(とくしま環境 学びプラン)(徳島県)
- 環境教育に活用できる学校づくり実践事例集(文部科学省) 平成23年9月
- 「環境教育指導資料(小学校編)」(国立教育政策研究所) 平成19年3月
- 「環境教育指導資料(幼稚園・小学校編)」(国立教育政策研究所) 平成26年10月
- 環境省 -環境教育・環境学習・環境保護活動-(環境省)
- 「授業に活かす環境教育-ひとめでわかる学年別・教科別ガイド-」(環境省)
- 「徳島県版環境学習プログラム(とくしま環境学習プログラム)」(徳島県)
- 持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)(文部科学省)
- 外来生物法 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(環境省)
- しってるかな? 外来生物(環境省こどものページ)