学習指導案について

 令和4年度より学習指導要領が年次進行で実施となり、高等学校外国語科の目標や内容が大きく変わりました。先生方におかれましては、新しい学習指導要領の具現化のために、創意工夫を重ねながら、日々お取り組みいただいていることと思います。
 令和3年8月に国立教育政策研究所から発表された『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』を参考に、学習指導案の書き方例と様式例を作成していますので、必要に応じてダウンロードいただき、授業設計・単元設計のために御活用いただけたら幸いです。なお、これらはあくまで例示であり、より重点化したり、より端的に記載したりすることも考えられますので、ぜひ各校でよりよい学習指導案を作成してください。
 併せて、令和4年7月に文部科学省から発表された『高等学校外国語科におけるパフォーマンステスト参考資料(指導者用資料)』につきましても積極的に御活用いただき、先生方の指導の改善や生徒の学習状況の改善につなげていただけたらと思います。

    次から学習指導案書き方例と様式例、参考資料をダウンロードいただけます。

    

01_高校外国語科学習指導案 書き方(R5.4月修正).pdf

02_高校外国語科学習指導案 様式例_Word(R5.4月修正).docx

03_高校外国語科学習指導案 様式例_一太郎(R5.4月修正).jtd

04_「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料.pdf

05_高等学校外国語科におけるパフォーマンステスト参考資料.pdf

06_「徳島県英語教育推進計画COMPASS」(概要).pdf

07_「徳島県英語教育推進計画COMPASS」.pdf
 

令和6年度担当者からの情報

令和6年度 教師が変わる!心が動く!外国語授業アップグレード研修【高等学校、中等教育学校(後期課程)、特別支援学校】第2回研修会について

2024年11月1日 09時00分

 令和6年10月29日(火)、群馬大学 講師 津久井貴之 先生をお迎えし、第2回研修会を実施しました。受講者は第1回研修会で学んだことを基に、各学校で実践したことについての成果と課題、また生徒にどのような変容が見られたのかについて、グループで協議しました。その後の発表では、実施した言語活動の内容やパフォーマンステストの作成と実施上の課題、Padlet などのアプリの効果的な活用方法などについて共有することができ、受講者間で学びを深めることができました。

 津久井先生からは、まず、全体で共有した受講者の疑問や悩みに対する丁寧な御助言をいただきました。その後、英語教師の役割について改めて考えることを目標に、「生徒と教科書をつなげる」、「指導と評価をつなげる」、「ゴールと学習者をつなげる」といった3つの柱に沿って、授業改善につながる御指導をいただきました。今回参加した受講者それぞれが、英語教師としての役割を再認識し、日々の授業をアップデートするヒントをいただけた、とても意義のある研修会になりました。

 

鉛筆受講者の感想(一部を紹介します)鉛筆

・伝える相手は誰なのか、何のために伝えるのかを明確にして、今後の言語活動やテストなどを実施したい。

・思考・判断・表現の評価について、具体的な案を御教授いただき、今まであやふやだったことがクリアになってきた。本研修を通して学んだ視点をさっそく明日からの授業や評価に取り入れていきたい。

・目的・場面・状況の authenticity と生徒の engagement のバランスが大切とおっしゃっていたのが印象的だった。目の前の生徒の学習到達度に応じて、授業改善に取り組みたい。

・まず教師がこの単元で何をしたいのか、どのような力を生徒につけたいのかをしっかり考えて、言語活動や評価を行うことが大切だと再認識した。

 

星研修の様子星       
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令和5年度担当者からの情報

英語教育セミナー in 徳島2023

2023年12月21日 09時00分

 12月9日(土)に、「英語教育セミナー in 徳島2023」を開催しました。徳島県立総合教育センターでの対面とWeb会議システム(Zoom)によるオンラインのハイブリッド形式で実施し、徳島県内の小・中・高・特別支援学校の外国語教育に関わる先生方に御参加いただきました。

 昨年度に引き続き、文部科学省初等中等教育局 富髙 雅代 教科調査官を講師にお招きして、「外国語科における言語活動を通した指導の充実について」と題して御講義いただく中で、事前に寄せられた受講者からの質問や日々の指導における悩みに対して、具体例を示しながらお答えいただきました。

 2時間半にわたる講義の中で、受講者同士が情報や意見を交換する場面もたくさんあり、児童・生徒の10年間の学びを想像しながら、各校における言語活動の充実について考えるとともに、コミュニケーションを行う目的・場面・状況の設定や、小・中・高の接続を意識した指導の重要性について、改めて確認する貴重な機会となりました。

 参加された先生方には、ぜひ本セミナーでの学びを各校で共有し、実践につなげていただけたらと思います。

 

受講者の感想

  • 異校種の先生方のお話を伺い、方法は違えども、目指すところは同じだと痛感しました。今後も学び続けていきたいと思います。(小学校教員)
  • 中学校や高校の英語教育の目標や実態について詳しく学ぶことができました。今後自身が外国語の授業を行う際には、中学校への円滑な接続ができるよう意識したいと感じました。(小学校教員)
  • 高校や小学校がどのように授業を進めているか、何を大切にしているかお伺いできて有意義でした。各校種の教科書を手に取って見ることができ、卒業後どのようなテキストを使うのかがよく分かりました。今後も研鑽を積んで、卒業後の生徒たちを思い浮かべながら、学びを実際の授業に生かしていきたいです。(中学校教員)
  • 自分のこれまでの授業を振り返る機会となりました。生徒の実態を把握して指導計画を立て、目的・場面・状況を設定した言語活動を行うことが大切であると改めて実感しました。(中学校教員)
  • 自分が教員である意味をもう一度問い直すことができました。参加して本当に良かったです。(高等学校教員)
  • 小中高の接続を考えた指導の充実を図るべきだと感じました。生徒が「学びたい、伝えたい」と思える授業デザインを、英語科全体で考えて実施していきたいと思います。(高等学校教員)

 

セミナーの様子

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令和4年度担当者からの情報

パフォーマンス評価ワークショップ

2023年2月24日 09時00分

英語教育改善プラン推進事業「パフォーマンス評価ワークショップ」を実施!

  年が明けてすぐの令和5年1月5日(木),英語教育改善プラン推進事業「パフォーマンス評価ワークショップ」を実施しました。

 別府大学短期大学部 准教授 大田亜紀先生を講師にお迎えし,全ての校種にわたる教員の方々やALTの方々と一緒に,先生方から多くの悩みの声が聞かれる学習評価について,学ぶ機会をもちました。

支援スタッフ
学校経営支援課    (088-672-5300)